あゆみ幼稚園ブログ

スイミング☆男の子~ももぐみ~

今日は、年少男の子がスイミングの日でした♪
3回目ということもあり、お着替えも自分で頑張る姿も見せてくれましたよ!
「自分でできるー!!」と言い、一生懸命服を畳もうとしたり、
水着が前後ろ反対だけれど、頑張ったよー!の得意げなお顔のお友達もいてとても可愛らしく、成長を感じました♡

体操室でコーチと一緒に「いっちにーさんし!」「ごーろくしちはち!」と
体操をして、クラスごとに分かれていよいよ入水です!

手で顔に水を掛けたり、バタ足、ワニさんに変身して歩いたりと、コーチをしっかり見て順番がくるのをお友達とワクワクしながら待ち、笑顔がたくさん見られていましたよ!

初めてのやきいもパーティ♪②

その後の、お部屋でやきいもを食べている様子です♡
好きなところで食べていいよ~♪と伝えると、
自分のマークで食べる子や、「一緒に食べよう♪」と、
誘い合う声も聞こえてきましたよ!

ももぐみさんは、おかわりをするお友達もいて、
やきいもはぜ~んぶ、売り切れました(^^♪

楽しい!美味しい!焼き芋パーティー☆➁

初めてのやきいもパーティ♪①

「やっきいも やっきいも おなかが ぐ~♪」
と歌いながら、寒空の下で初めてのやきいもパーティをしたももぐみさん♡

お部屋で遊んでいると「雪降ってきたよー!」と、今年初雪にも大喜びのお友達♪
1枚目の写真は、初雪に大喜びのももぐみさんの様子です(^^♪

ももぐみさんの順番が回ってきて、いざ!やきいもパーティへ★

玄関で六役さんに一人ひとつのおいもをもらい、ばばばあちゃんが待つ焚火まで行き、
焚火においもを入れ、「おいしくな~れ!」とおまじない♪
焼いている間は、みんなで丸くなって焚火を囲い、「やきいもグーチーパー」のうたをうたいました♪
「もういいか~い?」「もうい~よ~!」と、焼き上がりの合図が・・・♡

ホクホクに焼けたやきいもを手に取り、
「うわ~あ♡ おいしそ~う♡」ととても嬉しそうでした♪
やきいもを持って集合写真を撮り、お山で焼いもをみんなでパクリ♡
寒空の下でしたが、ホクホクの焼いもをみんなで食べる事ができて、
特別な気持ちで思い出に残る行事でした♪

楽しい!美味しい!焼き芋パーティー☆

昨日のお話です

ばばばあちゃんの焼き芋大会の絵本を
読んでからずっと心待ちにしていた
焼き芋パーティ

落ち葉も拾ったし、お歌もばっちり!
「あれ?お芋は?」「畑にあったかな~?」
と心配の声もちらほら…

無事に当日お芋が届いたことを知って
一安心なあじさいさんでした(*^-^*)

雪もパラつく中のあったかいお芋
みんなで食べると更に美味しく感じました♪

「小学校に行ったらお芋パーティーあるかな♡?」と
小学校への期待の声も聞こえていましたよ!

待ちに待った焼き芋パーティ!②

頬張るみんなの姿ををおすそわけです♡

待ちに待った焼き芋パーティ!

遅れてしまいましたが、昨日はみんなが待ちに待った焼き芋パーティでしたね

ひまわりさんがお部屋を出ようとした瞬間に雪が降ってきて更に大興奮の中園庭に向かいました!(^^)!
お部屋でシュミレーションした成果もあったからか、焚火を前に「熱い!」といいながらも優しくお芋を入れることが出来ました!
美味しくなるためにお歌の魔法をかけるはずが、担任が最初に間違え、みんなも「アレ・・・」っとなってしまいテイク2になりましたが(;'∀')焼き芋ジャンケンも大きな声ですることが出来て、みんなのお歌パワーとみんなが拾った素敵な落ち葉のお布団パワーで美味しい焼き芋が出来あがりましたよ( *´艸`)

お写真を撮る場所では食べたくてウズウズする姿もあり、食べていいよ!の声で一斉に勢いよく食べ始めるひまわりさん!おかわりもペロリと完食して他のクラスにもらいに行くほど男の子はよく食べました!(^^)!

「美味しい~」「ほっかほっかだね!」とゆったり♡ホッコリ♡する時間を過ごせました( *´艸`)

いちごぐみ☆スイミング男の子☆②

いちごぐみ☆男の子スイミング☆①

今日は三回目のスイミングでした。
もうスイミングの日の流れを分かり、朝の準備から見通しをもって準備する姿も見られるようになってきました。
スイミングまで行く道も大好きなお友達とおててを繋ぎ、にこにこで歩きました♪
じゃがいも畑を見て「おいもほりしたよね~!」「今は草だらけだね!」と楽しそうにお話をし上手に歩いていけるようになってきました。
スイミングに着きお着替えをしましたが、ついついお手伝いをしようと手を伸ばすと「自分でやる!」と言うお友達が増えてきたな~と感じました。
今回のスイミングはバタ足、顔に水を掛けたり、コーチと掛け合いっこをした後、少し難しい水の中にジャンプするという活動を行いました。
勇気がいるだろうなぁ皆大丈夫かな…できるかな…と心配していると、ドキドキしながらも頑張っていた男の子達。
ジャンプできたお友達に、頑張ったね~!という顔で拍手してあげるお友達の姿も(*^^*)
最後スイミングが終わった後に、何が一番楽しかった?と聞くと「ジャンプ!」と教えてくれたお友達も多くいました。なんでも挑戦しようとする姿立派でした!

明日は女の子!楽しみにしています♪

季節の遊び。

寒い季節になると影が長くなりますね。
1年で1番影が長くなるのは冬至と言われています。

この季節は子ども達と影遊びをすると楽しいですよ♪
太陽、影の不思議に触れながら影ふみ、影遊び、鬼ごっこを楽しみました。

長い影は足長効果抜群!写真①
私の影をゴリゴリと掘って「もう一人のひさ先生を取り出すぞ!」

頭の上に手を組むと目玉ちゃん☆写真②
真似っこしたい小さい組さん。精一杯手を伸ばすちいさな体が愛しいですね。

秋晴れに、影遊びにトランポリンを楽しんで汗ばんだ子ども達。
「あっつい!」と脱いだジャンパーを鉄棒に掛ける知恵。の写真③
荷物掛けにジャンパーを掛けに行く時間も惜しいほど、遊びを楽しんでくれる子ども達のこころの成長を感じます。

明日ももっと楽しい日にしようね。
待ってるよみんな♡

カレンダー

前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ