あゆみ幼稚園ブログ

手袋づくり☆彡

今日のつくし組の様子です☆

お部屋にいるミッキーの口にマスクがついている!風邪ひいてるの?寒いの?
というところから始まり、、、
ミッキーは手袋が欲しいんだけど、お店には白色の手袋しかない!
可愛い手袋がほしいみたいなんだけど、、、
とお話をしたら、「私の手袋貸してあげるよ!」「つくってあげるよ!」と優しい声がありました♡

そこで今日は、デカルコマニーという方法で、手袋の模様作りをしました♬
紙の半分に絵具で模様をつけて、半分に折ってくっつけると、
もう半分にも模様がつくという方法です(*^^*)

「ミッキー喜ぶかな~」と楽しみながら参加してくれていました!
半分に折って、模様がついたのを見ると、わ~!と可愛い反応もありました♡

皆が作ってくれたこの模様を、先生が手袋の形に切ってくるから、
明日手袋に紐を付けるのをお願いしてもいい?、とお話をしたら、
「先生切る時ケガしないでね!」「変な形にしないでよ~」「じゃあ明日も楽しみに来るね!」
と、色々なお返事があり、とっても可愛かったです( *´艸`)

また明日もお待ちしています☆

バルーン楽しんでいます❤

バルーンをしている様子です!

バルーンを持ってジャンプをしたり、左右に揺らしたり、膨らんだバルーンの中にかくれんぼしてみたり、、
笑顔いっぱい、楽しく活動しています(*^^*)

最初は音楽はなく、触れて楽しんでいたのですが、
最近はレベルアップして、音楽に合わせてバルーンを楽しんでいます!
 
バルーン大好きなつくしさん、毎日のようにバルーンをして遊んでいたら、
みるみる上達して、日に日にバルーンを大きく膨らませられるようになりました♬

何よりも皆が、「今日もやりたい!」「バルーン楽しい!」と、
意欲的に楽しんで活動してくれることがとても嬉しいです(^^♪

1枚目は、バルーンを膨らませてバルーンケーキを作っている様子です☆
2枚目は、つくしさんに大人気な、膨らんだバルーンの中にかくれんぼをしている様子です!
3枚目は、隣のお友達と間隔を取れるように、トントン横の合言葉で広がっている様子です!

明日は、すみれ組さんとホールでバルーンパーティーをします(*^^*)♬
すみれ組にお友達いるー!と楽しみにしているお友達もいました♡

鍵盤ハーモニカ♪

鍵盤ハーモニカ2回目♪
朝から「早く鍵盤ハーモニカやりたーい」の声が聞こえとても嬉しかったです!
今日は前回もやった「ようい、やめ!」の歌口を持つ練習や、鍵盤の端から端まで用意ドン!を行いましたよ(^^)
2回目でどれも上手にできました!
そして・・・今回はCDに合わせ「プップー!」の車の音を弾いてみる事に♪
初めてでしたが「プップー!」としっかりリズムに合わせ弾く事ができ、みんなの音が気持ちよく合わさるととても楽しかったです☆今日はこれで終わりだよ!次は「ピーポーピーポー」の車の音をするからね!と伝えると・・・
「えー!?もうおわり〜??やりたかったのに〜〜〜」と楽しみにしてくれているんだぁ♡と思うと嬉しかったです(^^)
お家でも聞いてみてくださいね♪

カレンダー

前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ