あゆみ幼稚園ブログ

手遊び♪

このお歌・・・聞いたことはありますか?
「あーるーぷーすーいちまんじゃーくー・・・」昔お友達とやりませんでしたか??(^^)
今、たんぽぽさんでは朝や帰りの会の前にみんなで手を合わせてアルプス一万尺を行っています♪
リズム良く手を合わせながらお友達との触れ合いを楽しんで欲しいな〜と思い始めると・・・
仲良しのお友達とはもちろん、他のお友達とも「ねぇ、アルプスやろう?」と声を掛け、関わりに広がりがみられました(^^)
お家でも是非やってみてくださいね♪

いちごぐみ☆もう秋もおわり?先週のお話です!

雪も降って秋も終わりかな~?といちごさんとお話していますが、前にみんなで拾ったどんぐりがまだお部屋にいっぱいあったので何かできないかな~ということでどんぐりのマラカス作りをしました♪
夏に水遊びで使ったペットボトルを使って、どんぐりを入れて音を楽しんでいますよ。
ペットボトルに入るどんぐりを選んで「入った~!!」「あ~これは入らないや!!」「先生どんぐりはまった~取れない~(>_<)どうしよう!」と自分たちで考えながら、作っていました。
そして段々とみんなの興味はどんぐりの中身に…
「せんせい~どんぐりの中ってどうなってるの?」「割ってみたい!」と声も聞こえてきて、みんなで割ると中の実が見えてきました。
「こんな風になってるのか~!」「これも割ってみよ!」と興味津々でした(^^)
そして、まだ少しあるどんぐりをお家に持ってかえる!というお友達もいますので、かばんに入っている時があるかと思います!レンチンしてあるどんぐりなのでお家でも何かに使ってみて下さいね☆

いちごぐみ☆年少みんなでバルーンパーティー☆

今日はホールでお集まりがあるんだって!とお話をし、さっそくホールに上がるとなんと小さい組さんが大集合☆
「なにするんだろう~?」「なんで集まったんだと思う?」とお話をすると「バルーンでしょ!」とお見通しのちいさいくみさん(*^^*)
「今日はバルーンパーティーをするよ!」「やった~☆」ということで、初めて音楽に合わせながらバルーンの見せ合いっこをしました!
まず最初はももぐみさんから!「頑張っていたら拍手してあげてね~!」と言うと、真剣なまなざしで「すごいね~!」と拍手をしてあげる優しい姿も見られましたよ♪
そして次はいちごぐみさんの番!初めて音楽に合わせて踊ったり、バルーンの技をしてみたり…
それでも楽しみながら取り組んでくれたいちごぐみさん!
最初から最後までやったのは初めてでしたが、ここまでできるとは思っていませんでした!!これからが楽しみですね(^^)
楽しんで取り組んでくれることが1番!!
みんなでやれば楽しい!みんなでやったらできたね!の気持ちを大切にしながら取り組んでいけたらなと思います!


初のパレード?

昼食後ホールに集まってきた年長さん
今日は初めて入場と立ち位置の確認をしました

初めてとは思えない程立派でびっくりな先生達!
ご褒美シールも今日は特別2枚☆

難しいことにもどんどん挑戦中のみんな(^^)
これからの取り組みが楽しみになりました♡

※必死過ぎて写真1枚しか撮れませんでした( ;∀;)

年長スイミングお留守番の様子

先週の金曜日のお話ですが、女の子がスイミングの間
男の子は好きなディズニーキャラクターの色を選んで
蝶ネクタイを作りました!

難しい工程もありましたが子供達同士で教え合う姿が
沢山ありましたよ。

実際に付けて練習できる日を
楽しみにする声も聞こえていました

そして迎えた今日(月曜日)
初めて全員が楽器を持ってホールに揃いました
詳しくは次のブログにてお伝えしますね(^^)





スイミング年長女の子④

ここはさくらさんが多いグループですね☆

ビートバンの使い方もみんなとても上手で、スイスイ泳いでいましたよ♪

みんな大好き滑り台も盛り上がっていました☆

楽しかったね(^^)!

スイミング年長女の子③

ここのぐるーぷはひまわりさんが多いですね!

みんなにこにこひまわり笑顔ですね(*^▽^*)!

「もう追いついちゃうよ~!」なんて言いながらピタッとくっついてプールサイドをしっかり握って楽しんでいましたよ♪




スイミング年長女の子②

グループごとに3枚づつお写真載せてます☆

ここのグループは、あじさいさんが主に多いグループですね!
滑り台で、「キャーっ」と言いながら楽しんでいましたよ☆


スイミング楽しかったね☆~年長女の子~①

金曜日は女の子がスイミングの日でしたね( *´艸`)

「もう冬になりそうだし、外は寒いけどスイミングは寒くないし楽しいよね~」なんて言いながら潜ったりジャンプして飛び込んだりと楽しんでいましたよ♪

顔を付けることが苦手だったお友達も付けてみようかな、、、頑張ってみようかな、、という姿も見られましたよ!!
真剣な顔をしたり、ニコニコ笑顔になったり、、( *´艸`)良い顔を沢山見ることが出来ました!

次回のスイミングも思い出に残る楽しい時間になりますように、、、☆


今日のすみれ組さん♡

すみれ組さん、毛糸遊びが始まりました!
とても夢中になって作っていましたよ~、どんどん上手になって楽しもうね♡

カレンダー

前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ