あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡

今日はお部屋でいっぱい遊べる日、好きなことを好きなだけ夢中になって遊ぶことが得意なすみれ組さんの大好きな1日です♡

指編みで先生やお友達に作り方を教えてあげるお友達や、「これを作ってみたい!」をどうしたらできるのか、何が必要かを考えて挑戦するお友達がいました!
みんな時間が足りなくなるくらい楽しんでいました(^-^)

3枚目の写真は、給食のミカンのヘタの形を見て「き・き・きのこ」を見つけて嬉しそうな瞬間です☆
今日もとっても可愛らしいすみれ組でした(^-^)

今日のつくしさん♪

今日はお部屋で好きな遊びを楽しみました(*^^*)

「お家に大きいツリーがあるの!」「お家でツリー飾ったんだよ!」と
先週から、早くもクリスマスを楽しみにする声が聞こえていたので、
お部屋でもクリスマスツリーの飾りを楽しむコーナーを作りました★

沢山のお友達が可愛く飾ってくれました♡
ツリーに飾り切れなかった分は、お部屋の入り口にも飾り、
つくし組のお部屋は一気にクリスマスモードです!

そして最近つくし組で盛り上がっているのは、おままごとです(^^♪
おもちゃの電話や注射器、ぬいぐるみなどを用いて、とても盛り上がっています♪
気づいたらクラスの半分くらいのお友達がおままごとコーナーにいることも( *´艸`)

お皿を洗ったり、電話をしたり、お買い物に行ったり、ぬいぐるみの看病をしたりなど、、、
せわしなく動いているつくしさんが可愛かったです♡

今クラスで人気なのは電話のおもちゃなのですが、個数が多くはありません。
ですが、トラブルになることは全然なく、貸して~と言われたらすぐに貸してあげるお友達がいたり、
順番を待ったり、仲良く楽しく使うことができています(^-^)!
遊びを通してつくしさんの優しい姿・成長した姿が沢山見られ、とても嬉しいです♡

これからも好きな遊びに熱中し、楽しい!やりたい!がどんどん増えたらいいなと思います(^^♪

いちごぐみ☆鼓笛隊見学しました☆

いつもホールから聞こえてくる音に、なんとな~く「なんの音?」と気になっている様子のいちごぐみさん。
「大きい組さんが楽器ならしてるんだね~」とお話をしていましたが、ホール遊びの時にも楽器があることに興味を持っているお友達もいたので今日は年長さんの鼓笛隊の見学に行きました!
朝お話しをするとみんな「みた~い!」ととてもウキウキしていました♪
3階のギャラリーまで行き、上から大きい組さんの頑張っている姿を見ました。
兄弟姉妹がいるお友達には「あそこにいるね~!」とのお話を楽しみながら、みんな「すご~い!!」「音がおおきい~!!」と目をキラキラして見ていましたよ(*^^*)

見終わった後にいちごさんと、大きい組になったらあんなすごいことが出来るんだね~すごいね~とお話をしました。いちごさんが2年後鼓笛隊をしていると想像すると今から涙が…(>_<)

年長さんの鼓笛隊とっても素敵でした~!また見に行こうねいちごさん♪

カレンダー

前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ