あゆみ幼稚園ブログ

いちごぐみ☆たんぽぽさんとバルーン☆②

いちごぐみ☆たんぽぽさんとバルーン☆①

今日はホールでたんぽぽさんとバルーンパーティーをしました☆
練習してきた踊りやバルーンの技を初めてたんぽぽさんと合わせてみることに…!
とても上手で難しい技にも挑戦しているたんぽぽさんに「すご~い!」と圧倒されながらもいちごぐみさんもとっても上手に頑張っていましたよ!
お互いに「上手だったよ~!」と褒め合うかわいい姿も♡

そしてバルーンを頑張った後は、特別にホールで一緒にお弁当を食べることに!!「やった~~!」と皆大喜びでした!
(しっかりと喚起をしながらみんな同じ方向を向いてお弁当をたべました)
そしてお弁当を食べた後は、そのままホールでたんぽぽさんと遊ぶというとってもスペシャルDAYでした☆
お兄さんお姉さんに、遊び方を教えてもらったり、「一緒に遊ぼう~!」と誘い合ったりととても素敵な関わりが沢山見られましたよ~(^o^)

たんぽぽ・いちご一緒に遊べて楽しかったね☆②

今日のすみれ組さん♡

今日は言葉ゲームをしました!
「いつ・どこで・だれが・なにをした」というものに重ねてくじを引き、言葉の文を作って遊びました!
みんなにもお手伝いをしてもらい、一緒に文を完成させました!

面白い文ができると、「きゃー!!」と爆笑のすみれ組さん、写真2・3枚目の様に楽しんでくれていました★
いいお顔のみんながたくさん見られました!ご飯を食べた後も夢中になって遊んでいました(^-^)

たんぽぽ・いちご一緒に遊べて楽しかったね☆

今日はいちごさんとホールにバルーンを広げバルーンパーティーをしました(^^)
お部屋でもみんなでバルーンに触れ、遊んでいましたがみんなでやると、掛け声が聞こえてきたり、とても楽しかったです!
そして、今日は特別に一緒にご飯を食べて遊ぶことに☆
みんな「早く遊びたいね〜!」とワクワクしながらご飯お時間を終えると遊ぶ時間に!
色んなコーナーの中から好きな場所を選んだり、仲良しのお友達を誘い遊ぶ姿が見られましたよ♪
また、いつもお部屋で遊んでいるカルタやアイクリップのコーナーでは、いちごぐみさんに遊び方を教えてあげたり、難しそうなところは代わりにやってあげるなど見ていて心温まる姿が見られました(^^)
みんな素敵なお兄さんお姉さん、頑張っていましたよ☆
また、機会を作り一緒に遊んで異年齢での関わりも広げていきたいと思います♡
とても楽しい1日になりました(*^^*)


☆今日のさくらさん☆

竹馬もとても盛り上がっています☆
レベルが上がると、足をのせる高さもぐんと高くなるので、登るのにも一苦労、、( ノД`)ですが、そんなことで諦めません!!さすが、頑張る力が伸びてきているさくらさん!!
これからも子ども達の頑張りを沢山褒めて認めていきたいと思います!!

そして、お部屋では、KAPLAで街づくりも盛り上がっています☆
迷路だ!と言っているお友達もいましたよ~(*^▽^*)

工作コーナーでは、やはり剣や盾を作るのを楽しんでいる姿が多く見られます!
自分の作りたいものをイメージして、楽しんでいる様です☆
毎日色んなものを作って見せてくれるので、沢山の作品を見てきましたが、「そうじき」「車」「買い物バック」等々、素敵な作品が沢山日々作られています♪

月曜日は何を作るのかなあと私も楽しみです☆
子ども達が夢中になって楽しむことで、お友達の輪が広がったりと、良い関係を築いているようにも感じるので、こういった時間の使い方も工夫しながら、楽しんでいきたいと思います♪

土日、風邪や流行り物に気を付けながら、ゆったりゆっくり、楽しんで下さいね♪
月曜日、げんきなさくらさんに会えるのを楽しみにしています( *´艸`)


毛糸まきまき☆さくらぐみ☆

さくらさんでは、ふゆといえば、、?と話し合い、その中に「毛糸を使いたい!」というアイデアが出てきました!

そこで、、。
穴の開いた段ボールに毛糸を巻きまき、、。

さて、何に変身するでしょうか、、?( *´艸`)

簡単そうに見えて、意外と難しいんです!
でも、丁寧にゆっくりと取り組む姿が見られましたよ♪

どんな作品になるのか、楽しみですね☆

カレンダー

前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ