あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡②

お部屋に戻り、少しゆっくりしてから・・・初めての「伝言ゲーム」に挑戦しました!
「言葉を伝えるゲームなんだよ」とお手伝いをしてもらいながら遊び方を説明すると、いつもに増して真剣な表情で聞いてくれました!

今日のチームはなんと、元もも、つくし、いちごのクラスチームです!!
ちょっと懐かしい気持ちになっているお友達が多かったですよ♪
1列に並び、みんなが何番目なのか手を挙げて確認しています。(写真1枚目)

1回目は「すみれぐみ」 2回目は「ぱいなっぷる」 3回目は「絵本を持ってきて」と少しずつ難易度を上げながらも、遊び方をしっかり聞いてくれていたおかげで想像以上にスムーズにゲームを楽しんでいました♪(写真2,3枚目)

いいお耳で聞く、素敵なお口で伝える がこれからもっと意識できるように遊びから楽しんでほしいと思います(^-^)

今日のすみれ組さん♡①

今週の中では少し暖かくなった1日でしたね!
すみれ組さんは暖かい恰好をして、雪が降る前のお外遊びをたっぷり満喫しました★
園長先生をすみれ組で独り占めしたり、落ち葉や木の実を使って砂場遊びをしたり、ほっぺが真っ赤になる程沢山走って体を動かしたりと思う存分遊びこめましたよ(^-^)

最後のお片付けでは、スコップとスプーンの大捜索が始まりみんなの協力プレーを見ることができました。
「ここにありそう!」「そこはさっき掘ったよ!」と一生懸命にお友達の声を聞いていて、自分の想いも伝えようとする姿が見られました(^-^)

part②

イチョウのはっぱで、こーんなものできたよ♡ part①

最近、園庭にはイチョウのはっぱがひらひらと沢山落ちてきています。
子ども達の様子を見ていると、一枚一枚丁寧に重ねて、花束を作っている姿も♡
「なんだか、ばらみたいだね!」「おかあさんにプレゼントするんだぁ~」「はーとの形、みーつけた!」
それぞれ色んな楽しみ方があって、どれもすてきだなぁと感じています。

この時期ならではの遊びを、まだまだ楽しんで貰えたら嬉しいです♡

良い音なったね♩ part➁

良い音なったね♩ part①

今日は、いよいよ念願の鍵盤ハーモニカに触れてみました♩
「おうちでもやったことある~!」「猫の手でひくんだよね?」など興味を持っているお友だちが多く、嬉しかったです!

まずはみんなで、自分の手のひらに息をフゥ~っと吹きかける練習から。「手のひらに、風があたるかな?風があたったら、素敵な音が出るようになるよ!」と伝えると、「できた~!」の声が♫
ホースの持ち方・鍵盤のお名前紹介・片付け方などなど。みんなとっても真剣に見てくれました(*^▽^*)

「どんな音でるかなぁ?ひいてごらん~」と声を掛けると、色んな音が聞こえてきましたよ!!
最初は、みんなの音にびっくりしていたお友だちも、すこーしずつ慣れていき…。
白鍵や黒鍵を順番に弾いてみる姿も見られましたよ~!みんなの集中力にびっくりしました!

今後は、ドから順番に弾いてみたり、簡単な曲にも挑戦できたらと考えています♡
本日持ち帰っているので、ホースやハンカチのお洗濯など、ご協力宜しくお願い致します。

つくし組☆スイミング②

つくし組☆スイミング①

昨日と今日でスイミングがありました!

3回目という事もあり、流れも準備も覚え、
「靴下は脱いで行くんだよね?」など自分で考える姿も見られました★

スイミング行きたくないと言う声は全くなく、
早く行こう!と男の子も女の子もやる気満々な様子でした!

男の子の活動内容は、座ってバタ足、うつ伏せでバタ足、
仰向けで浮いたり、潜れるお友達は潜ったりして、顔を水につける練習もしました!
顔に水が掛かるのが苦手で不安な表情のお友達もいましたが、
頑張って参加して、最後には楽しかった~!と笑顔を見せてくれました♡

女の子の活動内容は、男の子と同じくバタ足の練習をしたり、
お水の中を歩いたり、顔に水をつける練習をしたり、、、
朝の準備やお着替えを自分の力で頑張り、早く終わらすことができた分、
ゆっくりと、沢山の練習をすることができました♪

男の子も女の子も、自分の番がくるのが楽しみで、張り切って入水していました(*^^*)
またスイミングしたい!!という声も多く、早くも次のスイミングが楽しみな様子のつくしさんでした♡

キャンディーショップ準備中☆さくらぐみ☆

どんなお店屋さんになるのか楽しみです♪

みつあみ頑張っています( *´艸`)
みんなで力を合わせて、オープン目指して楽しんでいきたいと思います!

どんぐりに変身!☆さくらぐみ☆

今日は秋の製作を行いました!

みんなどんぐりに変身をし、折り紙をちぎってミノムシを作ったりと、秋ならではの製作を行いました☆

まだ完成!ではないのですが、続きは来週の月曜日にまたやりたいと思います♪

そして、さくらさんではキャンディーショップを開きたい!とのことで、スズランテープを使ってぺろぺろキャンディーを作っています( *´艸`)

きょう、沢山のスズランテープを持って帰ったお友達もいるかと思いますが、無理して全部作らなくて大丈夫なので、おうちでも楽しみながら作れたらいいなと思っています☆

作れなかった分はまた幼稚園に持ってきて頂けたら幼稚園で続きをします♪

コインを作ったり(お金の代わりに)、看板を作ったり、準備中です~!

楽しみながら活動していけたらと思います!
また月曜日、お待ちしています( *´艸`)

カレンダー

前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ