あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡毛糸遊び

今日もすみれ組では毛糸遊びが大盛り上がりです!
毛糸遊びが始まって1週間たってうなかったり、ご飯を食べたの短い時間しかなかなかできないですが・・とんでもない完成度に到達している達人がいっぱいです!
つい最近「どうやって作るの~?」と聞いていたお友達が進んで製作していたり、「結んであげる!」と周りのお友達に手を貸してくれます。

お片付けでは毛糸のくずを最後の細かいものまで探してきれいにしてくれます♪
毛糸の素材を十分に感じ何個も何個も作る姿を見て、夢中になって遊べるって最高だ!!と感じた担任でした(^-^)

朝の会前の様子☆さくらぐみ☆

毛糸が流行る季節になって来ましたね~(*^▽^*)

ということで、、。

いつもは朝の会の前は、絵本を読んで待っていますが、今日から絵本かあやとりを選んで待ってていいよ♪になりました(^^)

「難しそうだけどやってみたいな~」というお友達も、、☆

「先生見て~!ほうき作れる!」「ゆびぬきできる!」と見せてくれたお友達もいましたよ!
みんな器用で、覚えるのも早くてすごいな~と感心するばかりでした。

お友達で教え合う様子も見られたので、これから色んな技が増えていくのかな?!と私も楽しみにしている所です!

絵本チームも、みんなでミッケをしていたり、一文字ずつ丁寧に読んでいたりと絵本の世界を楽しんでいる様です!
絵本を通して、物語の面白さに気が付いたり、文字への興味がさらに高まったり、お友達との新しい関わりが増えたり等、良い影響を沢山受けたり吸収してこれからも楽しい時間になればいいなと思っています♪

きゃんでぃーしょっぷ!☆さくらぐみ☆

今日のきゃんでぃーしょっぷ☆さくらぐみ☆

今日はたんぽぽさんといちごさんが来てくれましたよ~!
今日も、きれいに並べる所からスタート☆

今回はぺろぺろキャンディーが大人気で、予想していた個数だと足りず、、。
「お部屋からもってくるね!」
と忙しく、大繁盛なきゃんでぃー屋さんでしたよ☆

「みんなに来て欲しい、みんなに楽しんでほしい!」という気持ちがあるようで、「もう皆来たかな?」「ちょっと聞いてくる!」と力お合わせて楽しんでいましたよ☆
遊びの中で、「相手の気持ちを考える」ことも自然と出来ていたりと、楽しみながら良い時間を過ごせているのではと思っています!

また明日はどこの組さんが来てくれるかな~?
と楽しみにする姿もありました!

明日も楽しもうね♪

フルーツバスケット♪

今日は、フルーツバスケットをしました☆

いちご、ぶどう、もも、みかん、どのチームになるかは、くじ引きで決めました(^^♪
「いちごがいいなあ~」「みかんがいい!」と、お目当てのフルーツがあったつくしさんですが、
くじを引き、お目当てのものが出なくても、
「ぶどうでも楽しいからいいよ!」「何が出ても嬉しいよ~!」と、皆楽しんでくじ引きに参加してくれました♬

でも、引いたフルーツを見て、あれ?と思ったつくしさん。
フルーツに色がなくて寂しい!ということでクレヨンで好きな色に塗って素敵なフルーツメダル作りをしました!

何度かお部屋で似たようなゲームはしているので、ルールもばっちりで、
「ここ空いてるよ」「きゃーー!」「○○くんここ来てー!」と楽しい声が沢山聞こえてきました!

11月から始めたバルーンやゲームなど、最近のつくしさんは、
クラスのお友達と同じ遊びをすることを楽しむ様子が見られています(*^^*)

特にバルーンはとても盛り上がっていて、
「今日もバルーンしたい!」「ご飯食べたらバルーンしよう!」など、
とても楽しく活動しています★
(バルーンを楽しんでいる様子も近いうちにブログに載せさせて頂きます!)

今日作ったフルーツメダルは、ママに見せたい!持って帰りたい!とワクワクな気持ちで持ち帰っています(*^^*)
是非お家でも、フルーツバスケットのお話聞いてみて下さい!

明日もお待ちしています!

いちごぐみ☆最近のようすです☆

一学期からずっと遊びの中で継続して取り組んでくれている塗り絵ですが、少し難しいものを用意すると挑戦しようとする姿が見られていますよ!
毎日「今日も塗り絵する~!」「先生塗り絵出して~!」と言ってくれます。
いすに座って落ち着いて遊ぶことが好きないちごさんに最近はめいろも出してみています♪
いちごさんできるかな~?と思っていましたが、思ったよりもみんなめいろを理解して頑張ろうとしています!
「ここがスタートだから~」「あ!ここはいけないや!」と考えて集中して机に向かう姿が素敵だなぁ、頑張っているなぁと微笑ましく思います。
毎日「新しいめいろがやりたい!」と教えてくれるので色々な物を用意していますが、お友達とお話をたのしみながらできたらいいなぁと思います!

カレンダー

前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ