あゆみ幼稚園ブログ

9月7日さくら組:最近の様子☆

暑い夏に少しずつ終わりが感じられ、涼しい日が増えてきましたね★


そんな中、さくら組では最近「花いちもんめ」という遊びが大流行中です!

お昼ご飯を食べ終えた後の時間、朝・帰りの遊びの時間などで「花いちもんめ一緒にやろう〜!」とお友達を誘い合って、子ども同士でのお友達を選ぶ際の話し合いについてもとても上手に出来るようになり遊びを通して楽しみながら少しずつ「話し合いの力」を身に付けていることを感じる場面でした♡


また2枚目のお写真は、先日のゲームパーティーで「ハンカチ落とし」を行った際のものです。自分の手の上にハンカチが落ちるかな..と目を瞑りながらどきどきして待っている姿、どこにハンカチを落とそうか迷う姿など多くの姿が見られ楽しむ様子が見られました♪


これからも様々なゲーム、楽しい活動をさくら組で取り組んでいきたいなと思っています!

9月6日たんぽぽ組〜最近の様子〜①

今週もず〜っと海の生き物に触れ楽しんでいるたんぽぽさん。「たんぽぽ水族館(海)が完成〜!」みんなの手形、足形を海の生き物に見立て泳がせます。「雲作りたい!」「太陽描きたい!」どんどん想像が膨らんでいきます。先週お伝えした、大きな紙に青い絵の具の正体は、ジンベイザメでした!その上にはげんきいっぱいのたんぽぽさんの写真、ぶら下がっているように撮ってみたり寝っ転がってみたり。表現力が豊かなたんぽぽさんと作る時間はとても楽しかったです。いよいよ明後日が水族館ですね!どんな表情をして館内を回るのか、ちょっぴり緊張をしたりするのかな?と今から楽しみに思う担任です!


コーナー遊びの時間には、「パトカー作りたい!」の声から始まった作品作り。せっかくだから海につなげたいな〜と思い潜水艦パトカーに!得意なハサミを使ってみたりテープで貼ってみたり、出来上がった作品をみんなで実際に使ってみたり!楽しからこそ、順番を守る姿、譲る姿、遊びの中から日々成長を感じます。


写真3枚目はまだ内緒の大好きなあの人へプレゼント…♡

みんなでコスモスを見にいき、絵の具でぽんぽん!

また、後日詳細を載せますね!

今日お土産にコスモスを持ち帰っているお友達がいます!


9月6日たんぽぽ組〜最近の様子〜②

親子遠足の水族館では、グループで回る予定になっています!

そのグループはなんと・・くじ引き!


どうなるかな〜?仲良いお友達と離れちゃったけどお話し合いできるかな〜?ちょっぴり心配もありましたが、そんな心配が一瞬でなくなるほどどのグループも「楽しみ!!」で溢れています。

月曜日に、グループごとにどこを回ってみたいか、話し合いをしました。「僕はこれ見てみたいんだけど!」と、優しい言葉ばかりの話し合いの声が聞こえます。各グループ5個みたいな〜、と思う生き物を決めましたよ。


当日はどうなるのでしょうか!楽しみがたくさんですね。体調を崩されている方も多くなっていますが、無事水族館に行けることを願っています。

9月6日ももぐみ どうぶつみーつけた♪

まるやまどうぶつえんの動物たちが脱走したみたい…幼稚園の近くで見た!という目撃情報も聞きお部屋中をみんなで探すことに!

とっても良いお目目のももぐみさん!次々見つけ出し「いたー!!」「でも、黒いね~。」

シルエットから何の動物か考えてみんなで呼んで、救出大成功☆

お礼にメダルをもらって大喜び!

きりん、ぞう、さるの3種類からどきどきわくわくのくじ引きで、1人1つメダルをゲットしました。

にじいろで可愛くする♪好きな色で塗る!と、くれよんでそれぞれお気に入りのメダルに仕上げました!

みんなで丸くなって座り、メダルの見せ合いっこ!

そのまま初めてのゲーム遊びも行いました☆(どうぶつバスケット)


月曜日は年少3クラスでホールに集まりクイズ大会を楽しみました!

このツノは?お尻は?ちょこっとだけ見えてる動物を当てたり、

キリンが好きなご飯は…?などちょっと難しいものもありましたが

お部屋に帰ってきて「いっぱい正解できたー!」「楽しかったー!!」の声がたくさん聞こえました☆


「動物なんで“だっそう”して幼稚園に遊びに来たんだろうね~」「食べ物探しに来たのかなー?」「きゅうりとかいろいろあるもんね!」と楽しい想像や、おちたおちた!の手遊びでも「ゾウが落ちてきたら、どうする?!」などみんなから声が上がり、「つぶれたー!」と寝そべるお友達や「きゃー!」と逃げるお友達もいて動物に興味津々な様子と共に、想像力、表現力もとっても伸びているな〜と毎日面白く楽しい姿が多く見られています!

9月6日ももぐみ どうぶつみーつけた♪②

カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ