あゆみ幼稚園ブログ

9月27日ひまわり組:大盛り上がりのお化け屋敷

今盛り上がっており、とてもいい表情で遊んでいるのが お化け屋敷ごっこです

最初は4.5人でお家ごっこから始まったのですが、子ども達の会話からお化け屋敷に変わりました

お化け屋敷に変わってからはお面を作り(目の所も自分でくり抜こうとする姿があります!)その姿を見てどんどん人が増えていった中で、どんなお化け屋敷にするのか幼稚園のパソコンで調べ、写真を見ながらみんなの中にあるイメージをすり合わせていきました

みんなのイメージが合わさりつつある中で「先生!怖いお化けって調べて!」「恐ろしい音楽って調べて!」「怖いお化けを印刷して色々な所に貼るのは?」と雰囲気作りを始めたり、看板や招待状作りと子ども達のアイディアで一気に怖いお化け屋敷へと進化しています


年中組の時と比べて、自分達で発信している姿、同じ目的に向かってそれぞれが自分の力で作ろうとしている姿、否定することなく「いいね!」と言える姿 にとても成長を感じ、いい関わりをしていることが嬉しく思います


来週もやろうね!とお約束をしたので来週もまた様子を載せさせて頂きますね!

(展開が早く、そして担任も楽しみすぎてしまい、お写真があまり撮れなかったので次回沢山載せますね!)

うさぎパート2

雨の親子遠足

今日は朝から曇り空。

おや?なんかポツリ・・・

あっ、雨が降ってきた💦

二台のバスに乗り込む時には

ちょぴり冷たい雨が当たっても

心は前向き!

さとらんどに到着すると

遠くからみんなのだいすきなばばばあちゃんが

手を振って登場!

動物さんにごはんをあげたり

キッズコーナーであそんだり

幼稚園の広いホールでごはんを食べたり

おやつを食べたり。

雨でも違う楽しさと

思い出ができた一日になりました。

9月28日 年長鼓笛隊 

今日は年長さんみんなで集まって、鼓笛隊の練習を行いました。

でも、楽器を持っていませんよね? あれ?みんな、自由に歩いている??

実はこれ、移動の練習をしていました。


自分の場所に立ってその後、お散歩♪

さっきの自分の場所に、戻ってこれるかな~??と、ゲーム感覚で行いました。今日は入場から第1隊形、第2隊形まで進みました。そして、ちょこっと退場も。

少しずつ鼓笛隊のイメージが膨らみ、これからの姿がとても楽しみです。


カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ