あゆみ幼稚園ブログ

9月1日 今週のつくしさん☆① つくし組 

火曜日に年少さんで水遊びをしました♪ 先週はとても暑い日が続いていましたが、この日は少し風もあり気持ちよく遊ぶことができました。

上からミストが出て「きゃー!冷たい!」と盛り上がったりポンプで桶に水をためて「お風呂みたいにしてみようよ!」とお友達とアイディアを出し合ったりと、水遊びをたくさん満喫しましたよ!

先週も水遊びをしたのでお着替えやお外に持っていく物の準備なども「タオルとバッグ持っていけばいいんだよね!」「着替えた服を入れる袋も用意しないと!」と自信を持って準備をする姿もありましたよ♪



水遊びバッグご用意の協力、ありがとうございます。天気がいい日があればまた水遊びをしたいな~と考えています!



9月1日 今週のつくしさん☆② つくし組 

今日のおもちゃパーティーの様子です。

2学期に入りつくし組で折り紙コーナーがオープンしました!折り紙を折ったりテープを貼ってお財布やお花を作ったりモールや麻紐などの廃材を使って腕飾りや「ママにあげるの~!」とプレゼントを作ったりと、アイディアいっぱいの様々な作品が作られてますよ。


また、職員室に置いてある大工さんセットを借りてお部屋に持ってくると「なにこれ~!」「早く遊びたい!」「大工さんトントンするの入ってる!」とわくわくが止まらない様子です♡本物の大工さんのように釘を打ったりドライバーでねじを回したりと真剣な表情で遊びを楽しむつくしさんでした!

9月1日 すみれぐみ にじいろのさかな♪

月曜日にみんなでにじいろのお魚をつくりました♪


「おさかなさんお友達が欲しいんだって~」と伝えると、子どもたち自ら「じゃあお友達作ればいいんだ!」と提案してくれました


自分たちで好きな色の折り紙を選び、上手にハサミをつかって、カラフルなうろこを沢山つくりました!

優しいみんなが作ってくれたにじいろのさかな達、おさかなさんもお友達ができてとても喜んでいましたよ


ハサミを使った製作がとても上手なすみれさんだったので、子どもたちの色々なアイデアで沢山廃材や折り紙を楽しんでいってほしいな~と思いました

9月1日さくら組:水族館楽しかったね☆

今日は待ちに待った親子遠足☆

お家の方と一緒に小樽水族館へ行きました!


今回は、お泊り会の時には出来なかった遊園地へ遊びに行くこと、えさやり、ぬいぐるみなどのお土産も・・・♡など親子遠足ならではの楽しみ方が出来ることをお部屋でお話したところ「エサをあげてみたいな~!」「遊園地で観覧車に乗りたい!」などお友達と一緒にワクワク・ドキドキ♡

期待をたくさん膨らませているさくら組さんでした。


雨が少し心配でしたが、大きな雨に当たることも無くレインコートを着て「へんし~ん!」と楽しそうに怪獣公園へ向かう姿、目的のお魚やショーを楽しむ姿が見られました!

また、グループで水族館を回る時間には、お泊り会で一度回った経験から堂々とお家の方を道案内している姿が見られ、自信に満ちた姿も多く見られましたよ。


帰りにはどのお友達もきらきらの笑顔でバスに乗車し、楽しい思い出を胸にして水族館を後にしました!


お家の方々、沢山のご協力をありがとうございました。!

ゆっくりとお休みをして月曜日元気なさくら組さんに会えることを楽しみに待っています♪

9月1日 すみれ組最近の様子♪②

9月1日 すみれ組最近の様子♪①

今週のすみれさんも楽しいことを沢山しました♪


みんなが今一番楽しみにしている水族館…!

どの生き物が一番見たいか、グループで話し合いをしそれぞれ決めました

「この生き物は絶対見たい!」「イルカショー楽しみ!」と楽しそうな声が聞こえ、大盛り上がりでした!


お誕生日会の後にゲーム大会をしたり、久しぶりにバルーンをしたりなどみんなで沢山思い出を作ることができました♡


水族館まで残り1週間!毎日「早く水族館に行きたいよ~」の声が聞こえてきます。来週も元気いっぱい過ごせるように週末ゆっくり休んでくださいね♪

9月1日 水遊び楽しかったね☆あじさい①

本日は、親子遠足ありがとうございました!


一度お泊まり会で行ったからこそ自信満々に進んでいく姿や、お泊まり会で、やりたかったけどできなかったお土産を買うことや、エサやり、遊園地に大喜びの笑顔いっぱいな姿を見せて頂き、担任も楽しい時間を過ごさせていただきました。


沢山遊んで疲れもあるかと思うので、ゆっくり休んでくださいね。

月曜日にスイミング、火曜日には今日の遠足の思い出のお絵描きをしたいと思います!



今週楽しんでいた水遊びの様子を載せさせて頂きますね。

先生やお友達と水を掛け合ったり、プールに浸かっておもちゃで遊んだり、楽しい時間でした♪ご準備ありがとうございました!

9月1日 水遊び楽しかったね☆あじさい②

8月31日ひまわり組:夏を満喫しました①

前回スイカを食べた時に言っていた「次はスイカ割りがしたい!」の声が叶った日でした

その後3個もスイカが実り相談した結果、他のクラスに分ける分とスイカ割りをする分にしよう!ということになり、やる気満々で挑みました!


その前にスイカの匂いを嗅ぎたい!との声が上がり、爆弾ゲームのようにそっと回していくと「あれ。畑の匂いしない?」「思ったより重たいね!」とそれぞれ感想を声に出しながら嬉しそうにしていましたよ


スイカ割りでは食べたい思いが強く大きな声でお友達に呼びかけたり、大きな音がなるほど気合が入る様子があり、割れた時には3枚目の写真のように驚きと嬉しさが溢れて興奮していました


楽しい経験がひまわり組みんなで出来てよかったです♪

食べた時に出た種からまた育ててみたい様なので実験してみたいと思います

そして残るはトウモロコシです!どうか、美味しいトウモロコシが出来ますように!

8月31日ひまわり組:夏を満喫しました②

やっと出来た水遊びでは、男の子と女の子に分かれてあじさいさんと合同で遊びました♪

どちらも先生方もべちゃべちゃになるくらい大盛り上がりで終始笑い声が絶えない時間でした!

カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ