あゆみ幼稚園ブログ

9月22日ももぐみ ケーキ作り大成功♪

先週バルーンに触れてから楽しさを知ったももぐみさん、毎日のようにバルーンやりたい~!という声が子ども達から聞こえてきています。

実はバルーンには真ん中に苺があって…ケーキも作れちゃうんだよ~!ということで、

写真がないのですが…火曜日にホールでバルーン遊びをしたときに初めてケーキ作りに挑戦してみました!

1回目はぺちゃんこに。なんでだろう~というみんなに

みんなで大きな一つのケーキを作るには…と全員のパワーが必要で力を合わせることが大切なことや、クリームが抜けないようにすぐに足で踏んでみるよ!などなどお話をしてみると

2回目は半分くらいに膨らみ、3回目には苺もきれいに出てくるくらい大きなケーキが完成してみんなもすごーい!!と大喜びでした♪先生達の予想以上に上手なももぐみさんに既に感動しています!

出来たケーキを「いただきます!」してバルーンの上に寝転んだりみんなで楽しんだ後は、そのままホールで大玉鬼ごっこをしてみました!先生のボールに当たらないようにきゃ~!と全力で逃げ、沢山体を動かした1日でした!


写真は金曜にお部屋で遊んだ時のものです。みんなの背よりも高いくらいに膨らみました☆

ケーキの他にもバルーンでいろんなものが作れるよ!ということで金曜日はみんなの力で別の物にも変身させてみましたよ。

来週もイメージを膨らませながらバルーン遊び、みんなで楽しんできたいと思います!

2枚目は、バルーンの中にかくれんぼをしたときに「みんなの髪の毛がなんか変!」と一人のお友達が気付き、見ると静電気祭りが起きていた時の様子です!バルーン内では爆笑が起きていました。

3枚目は、ご飯後の時間に鼓笛隊の練習をしている年長さんに興味津々な様子です。大きい組さんかっこいいね~と刺激を受け、話すももぐみさん。他学年の活動もゆっくり見学しに行きたいなと思っています!


9月22日ももぐみ 久しぶりのイングリッシュデイ☆

久しぶりにシザー先生が来てくれる!ということでわくわくだったももぐみさん♪

ホールでの挨拶、踊りなど全体活動が終わりお部屋に戻ると入り口で待っていたシザー先生にぎゅっとするお友達も多数♡

今回は体のパーツを英語で話したり、歌って踊ったり、お友達とペアになりハイタッチしたり…みんなの表情からも楽しさが伝わってくる活動でした♪

9月22日さくら組:最近の様子☆

少しずつ秋の気配を感じられるようになりましたね!


さくら組では、秋の寒さに負けない元気いっぱいな子どもたちの姿が見られていて毎日パワーを感じています☆


コーナー遊びでは、新たに「お祭りごっこ」を楽しむお友達が見られています☆


初めは「りんご飴を作ったよ!」というところから「お祭りみたい~!」とどんどん広がっていき、

食べ物以外にも「魚釣り」「射的」などのゲームコーナーをみんなで考えて、「これを使うと魚を釣れるんじゃない?」「いいね!」などみんなでアイデアを出し合いながら工夫して遊びを楽しんでいました!


「お祭り」に対するイメージを共有し合い、子どもたち自身で作り上げることで「楽しい~!!」という充実感に満ちた表情を見ることが出来て、「どのように遊びが広がっていくかな。」とワクワクした気持ちで見守らせて頂いています♡

9月22日 ばらぐみ水族館盛り上がっています~②~

1枚目)水槽の色塗りが完成!

カニさんとサメしかいないのさみしいね~…


そこで

2枚目)塗り絵で出ていたお魚を塗って、上手に切って、水槽に貼る!と仲間作りに夢中なみんな


3枚目)くらげづくり

自分たちで、くらげのひらひらを切ってテープで貼り、クラゲの色を絵の具でぬりぬり…

水族館づくりで毎日絵の具を使っているからか、筆の使い方や、細かい手先の作業が上手になってきたな~と感じます!


月曜日は年中さんで園外保育に行こうと思います!

秋のどんぐり拾いをしてくるので、お家に持って帰るお友達がいると思います!又、上着のご用意など宜しくお願いします!


9月22日 ばらぐみ水族館盛り上がっています~①~

今週も水族館づくりに夢中なばらぐみさん

お魚は沢山つくったけど…水槽がない!?

じゃあみんなで作ろう~!

水槽の岩も作らなきや!

あと看板も作りたいな~!


などなどみんなの止まらない思いを、どうやったら実現できるかを考えながら今週も楽しんでいましたよ


このお魚は泳ぐから上のほうに飾りたい!

カメは泳がないから水槽に飾る!

少しずつお部屋が水族館の雰囲気になり、みんなの中のやりたい!が益々見られています。


1枚目)看板を作りたい!と言ってくれた男の子たち。こんなイメージで~と教えてくれたので、担任は絵の具だけ準備。あとはみんなで、下にひらひら付けよう、海みたいな色で塗ろう!とやりとりする姿


2枚目)お部屋に入ってきた風でお魚がひらひら~~

「みて~!かくれくまのみが泳いでるよ!」「ほんとだ~!!」


3枚目)看板作りパート2

みんなで文字の色を塗り、看板に貼りました!

「く」の向きが反対なのも味が出ていて可愛らしいですね



9月22日 今日のつくしさん☆① つくし組

今日はお部屋で初めてフルーツバスケットをしました☆


お部屋にいる大好きなうーたんがお買い物に行きましたが、フルーツを買い忘れてしまい...その事を伝えると「買いに行ってあげる!」と嬉しい声が聞こえてきたのでまずはお部屋でフルーツ探しのお買い物へ!「どこにあるかな〜?」と色々な所を探して無事フルーツの買い物を終える事ができましたよ。うーたんからお礼にりんご、梨、みかんの3種類のフルーツがついた腕飾りと「腕飾りを使ってゲームも楽しんでね」というメッセージとプレゼントをもらったので早速フルーツバスケットをする事になりました♪

目を隠して「なんのフルーツが出てくるかな...」と手探りでフルーツを選び、目をぎゅっとつぶったり指の隙間からちらっと薄目で覗く姿が可愛らしかったです♡


初めてなのでルールをお話してからゲームスタート!

「フルーツフルーツな〜に!」の掛け声で少し照れながら「...みかん!」と言ったり全員お引越しする「フルーツバスケット!」で盛り上がったりと初めて遊ぶゲームでしたが「次はどのフルーツが言われるかな...」とどきどきしながら笑顔いっぱいに楽しみました!

また近い日にフルーツバスケットやその他のゲームも遊べたらいいなと思います♪

9月22日 今日のつくしさん☆② つくし組

年中さんがホールでバルーンをしていたので、お昼ご飯の前に少しお邪魔してバルーンを見せてもらいました!

様々な技をしている様子に「すご〜い!」と興味津々のつくしさん。「楽しそう!」「やってみたいな〜!」という声がたくさん聞こえたので、お昼ご飯後たんぽぽ組さんに「バルーン教えて下さい!」と聞くと「いいよ!教えてあげる!」と言ってくれたので一緒にバルーン遊びを楽しみましたよ♪

初めてのバルーンでしたがたんぽぽさんを見てお洗濯やケーキ作りなど、とても上手にバルーンを膨らませたり形をつくる事に大成功!☆

終わったあとも「あ〜楽しかった!」「またやろうね!」の声もたくさん聞こえていたのでホールやお部屋で楽しみながらやっていきたいと思います!


お部屋でフルーツバスケットをしたりバルーンをしたりと初めてがたくさんの1日でした!

土日ゆっくり過ごしてまた月曜日元気いっぱいの皆に会えることをお待ちしていますね。

【9月22日いちご組】食欲の秋⁈②

【9月22日いちご組】食欲の秋⁈

柿や梨、ブドウなど秋には美味しい果物が沢山!

久しぶりにみんなで運動会で踊ったマスカットダンスパーティーをしました♪

2学期から仲間入りしたお友達に振り付けを教えてくれたり自分だけではなく

お友達と一緒に表現することを楽しんでいます。


そこでみんなの力を合わせることで完成する大きなケーキ作りに挑戦!

初めてのバルーンに「びょんびょんするの楽しい~!」と大盛り上がり

しかしなかなかケーキが膨らみません…。


年中さんがホールでバルーンの練習をしている姿を見て

「すごかったね!」「かっこよかったね」「早くやりたーい!」と

「次は頑張るぞ!」の気持ちを一つにケーキ作りに励んでいるところですよ。


カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ