あゆみ幼稚園ブログ

9月21日たんぽぽ組〜秋探しへレッツゴー!〜

楽しいことが大好きなたんぽぽさん♪

「今日は何したい〜?」とみんなでゲームを決めたり楽しい事を話し合って決める事を増やしていますが、自分の気持ちをみんなの前で伝えること、お友達の意見を聞くこと。一方的にやりたいことだけを伝えるのではなく、お友達の意見も受け入れようとする気持ちがすごく感じるようになりました。思いやりが増えたりお友達のことを知ってきているからこそ、仲良しのお友達との仲もより深まっていますが、お友達との関わりが幅広くたんぽぽさん「みんな」が仲良いと2学期に入りより強く感じます。


日々子どもたちが楽しいことを教えてくれるので、担任から楽しいこと提案をしてみました。「秋探し」です。最近寒くなってきたことや、葉っぱの色が変わってきていることから秋になっていることを知ったたんぽぽさんは、早速楽しいことに「いいね!!」と参加してくれました。


まずは、双眼鏡作り。真っ白の双眼鏡だと寂しいよね〜・・・「どうする?」というところからお話し合いがスタートです。絵の具やペンなど、出てきたものたち全て使ってOK!なんでも、な〜んでもいいんだよ!と伝えると早速作業に入るたんぽぽさん。「自由」だからこそどうしたらいいか分からず困り感を感じる子もいるかな?と思い見守っていましたが、心配がいらないほどみんな集中する姿ありました。日頃からたんぽぽさんは、お友達を認める声が多く日常会話でも「可愛い!」「いいね!」など前向きな言葉が聞こえてきます。そんなたんぽぽさん、環境だからこそ失敗や不安の気持ちではなく自信を持って取り組めているんだなと思いました。改めて素敵なたんぽぽさんの姿を私ちも認める声掛けを続け優しさいっぱい、自信もいっぱいのクラスが続けるよう関わっていきたいと思いました!


特別な、双眼鏡ができたのですぐに使いたいな〜と思い、のびのび公園にお散歩に行きました!早速探し始めたのは「落ち葉」です。何に使うかはお子さんに聞いてみてくださいね!!


また、来週もお散歩に行けたらと思っています!☆


9月21日たんぽぽ組〜最近楽しんでいること〜

バルーンが大好きなたんぽぽさんはレベルアップしてなんとたんぽぽカラーのバルーンに変身?!ちょっぴり大きくなるので(重さもあります!)ケーキが今まで以上に膨らまなかったり・・。そんなバルーンの違いも感じる担任でしたがみんなはとっても楽しんでくれていましたよ♡かくれんぼをするときに中で静電気が起こり髪の毛がふわっと立っているみんな。「おもしろ〜い!!!」と笑い合うほっこりした時間もありましたよ!


園庭の畑ではあとすこ〜しだけお野菜がなってくれています。そのお野菜の収穫を手伝ってくれるお友達は黄色帽子を被った子が多いように感じます♪園長先生の調理する姿を見ていたりお野菜も、園長先生も大好きなたんぽぽさんです!「美味しかったよ!」と一言伝えることができるみんなが、大好きです!

9月21日 今週のあじさいさん♪①

昨日は伏古記念会館の敬老会に参加させてもらいました!


20名弱の地域のおじいちゃん、おばあちゃんが集まっている中で、園歌や秋のお歌を披露したり、肩たたきをしたりしましたよ。


少し緊張している姿もありましたが、最後におじいちゃん、おばあちゃんから「めんこかったよ~」「元気いっぱいでよかったよ!」という言葉をもらってうれしそうな年長さんでした!


そのあとは、美香保公園にどんぐり拾いへ!

沢山落ちている中から、綺麗な形のものを選んだり、緑色のものを見つけたり、色々な形や色のどんぐりにワクワクのみんな。

「マラカス作りたい!」「工作に使いたい!」と、幼稚園に持ち帰ってから何に使おうかな?と考える姿もありました。みんなの素敵なアイディアをもとに、作品づくりを楽しみたいと思います!



そして、いよいよ鼓笛隊の活動が本格的にスタートしました。

昼食終わりの自由遊びの時間にも、「練習したい!」と、自ら練習を楽しむ姿があります。同じパートのお友達や先生と、まずは、楽しい!を1番に、前向きに参加してほしいなと思います!

9月21日 今週のあじさいさん♪②

カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ