あゆみ幼稚園ブログ

9月13日さくら組:可愛いお客さんが来てくれたね!

「今日は、お部屋に可愛いお客さんが遊びに来てくれるみたいだよ~!」とわんわんクラブのお友達が来ることをお話すると「やった~!」と大喜びなさくら組さん。


前に立って手遊びをしてくれるちびっこ先生を募集すると可愛い先生が沢山出てきてくれました!

小さなお友達に伝わるように、ゆっくりと大きな動きで手遊びをするみんなの姿はすっかりお兄さん・お姉さんでした♡


また、「小さなお友達は何で遊ぶのが楽しいかな?」と尋ねると「お人形さん!」「積み木があるといいと思う!」「おままごともいいね!」など沢山の声が上がり、みんなの考えが詰まった素敵なおもちゃパーティーになりました☆


おもちゃパーティーでは、遊び方を見せてから「どうぞ!」と伝える姿や、お人形を用いて一緒にお話をする姿など小さなお友達との関わりから、みんなのお兄さん・お姉さんな一面が見られて、とても素敵な時間を過ごすことが出来て嬉しく思いました♡




9月13日 みんなで遊ぶって楽しいね♡あじさい組①

運動会、お泊まり会などの行事やグループ活動でクラスの仲がぐっと深まっているあじさい組さん。

男女の仲も深まって、会話が増えたり、楽しい時にはみんなで笑ったり、絆が深まっているように感じます。


昨日はゲーム大会を行い、タオルドッチ(ドッチボール)となんでもバスケットを行いました!

初めてホールでタオルドッチをして、とっても上手だったのでボールも使って行ってみましたよ!更に、、ルールも増やして、今までは当たったら応援係だったのが、外野に行き、外からもボールを投げられるように変えてみました。


当たったら終わりではなく、まだゲームに参加できるということで、より楽しむことができ、「またやりたーい!」「ドッチボール楽しい!」の声がいっぱいでした♪


そして二つ目のゲーム、なんでもバスケットは、フルーツバスケットの応用編で、「お兄ちゃんがいる人」「ポケモンの靴下の人」など、鬼がお題を自由に決められるゲームです。


お題に該当しているのに、気づいていないお友達がいれば、「ねえ!妹いるじゃん!」「○○は小学〇年生のお兄ちゃんがいるんだもんね~」「今日はポケモンの靴下じゃないの?いつも履いてるのに!」と、教えてあげる姿があり、普段からよくお友達のことを見ていたり、声を聞いたりしているのだなあと、改めて感じました!



9月13日 みんなで遊ぶって楽しいね♡あじさい組②

9月13日たんぽぽ組~今週の様子~

1枚目

先週お伝えした、大好きなあの人へプレゼント。

それはおじいちゃんおばあちゃんです♩

初めて使ったポンポンでコスモスを作り、茎を描いたりメッセージを貼ったり。「こんなに大きくなったよ!」と、少し大きくなったみんなを見てほしいなと思い、自分たちの写真も貼りましたよ!「おばあちゃんに会えない~」というお友達。ポストという話もでてきましたよ☆金曜日に持ち帰る予定なので、ぜひお子さんと相談をしてプレゼントをしてくださいね。


2枚目

本日のわんわんクラブのお友達がお部屋に遊びに来てくれた時の写真です。たんぽぽ組は粘土パーティーと、バルーンをしましたよ。自分より小さいお友に膝を曲げ同じ目線になって、「粘土触ってみる?」と声を掛けていたり「一緒に遊ぼう!」と誘うみんな。優しいたんぽぽさん「らしさ」が見られた1日になりましたよ。


3枚目

水族館のお絵描きをしました!どのお友達も楽しかったこと、が明確だったため、描きたい絵も明確なみんな。「ちんあなごかきたい!」「イルカショー!」楽しかった思い出を振り返りながら楽しい時間を過ごしました!

9月13日たんぽぽ組~雷を観察してみたよ!~

昨日は大雨、雷で保育室がとっても暗く、「よるみたい~」という声があったので、電気を消してみることにしました。


ピカッと光る雷がよくみえます。

みんなで居たら怖くないことを知ったたんぽぽさんは早速じっくりと観察をします。「光った後に時間がたってからゴロゴロ音が鳴ると遠くで雷が出ているんだって!」そんな豆知識も知りましたよ。


せっかくだから、ということでみんなで玄関まで行ってみました。みずたまりが池みたくなってる?!玄関のドアを開けるとより聞こえてくる雨、雷の音。ちょっとだけ雨にあったってみるお友達も。


自然に触れる時間、なんだかいつもとは違う日。

沢山の発見をした、たんぽぽさんでしたよ。


(写真がぶれてしまっていてすみません)


カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ