あゆみ幼稚園ブログ

9月8日 すみれぐみ 楽しかった水族館

水族館とっても楽しかったね!


色々な海の生き物を見ることができたかな?

どのグループもみんなで楽しんでいる様子を沢山見かけました

水族館だけでなく、遊園地もありお友だちとアイスを食べていたり、何回も乗り物で楽しんでいましたね



バスの中では水族館での思い出や、買ってもらったお土産を嬉しそうに伝えてくれる姿がとても可愛いかったです♡

朝から帰りまでずっと笑顔だったすみれさん、その表情を見て楽しい遠足を過ごしてくれたんだなと嬉しく思いました

これからもみんなと一緒に楽しい思い出を沢山つくっていきたいです!



沢山歩いて疲れたと思うので、土日ゆっくり過ごして月曜日沢山水族館のお話しようね!

9月8日 さくら組 みんなで作ってみよう♪

今日はみんなで◯◯◯を作ってみました。

丸に入るのは何か、お子様に聞いてみたり、お写真を見て想像してみてくださいね♪模様は自由!という事で、それぞれ思い思いの柄をキラキラテープで作る姿が見られました。活動が始まるとお部屋の中がとても静かでびっくり!テープを引っ張る音しか聞こえないくらい、「どうしようかな?」「これどうかな?」と考え行う姿が見られました。また、「ハートの形が作りたいけど作れない・・・」という時には「おしえてあげるー!」と、お友達と一緒に行う姿が見られましたよ。お友達と一緒だと安心。な姿が増え、色んな活動をより楽しんでいるさくらさんでした。


出来上がり飾って見ると、どれも素敵な模様でいっぱいで素敵な◯◯◯になるな〜と、思うと完成がとても楽しみです☆


9月8日 今日のあじさいさん①

今日は、これから使う予定がある、あるものを作りました♪


自分の作りたいデザインを下書きしてからテープを使って製作を行ったのですが、好きな形を作ってみたり、様々な色を用いて線を引いたり、それぞれが夢中になって、満足のいくものができたようでした!


何を作ったのかは、お子さんに聞いてみてくださいね。



2学期に入り、日替わりでリーダーを決めています。グループの先頭に座り、お休みの人数を数えたり、お手紙を取りに来たりなど、グループ活動の際には様々なお仕事をお願いしています!


リーダーにお願いしたいことがあるんだけど~、と声を掛けるとすごく嬉しそうに集まってきて、張り切って取り組む姿が見られています☆

リーダーの経験を通して、いつもよりも更に意欲的に参加したり、自信に繋がったりしたらいいなと思っています。


大好きなあじさいさんに会えるのを楽しみに、また月曜日お待ちしています!

9月8日 今日のあじさいさん②

9月8日たんぽぽ組~楽しかったね!①~

「あ~!楽しかった!」

と、幼稚園について思った担任の感想です。


本日は本当にありがとうございました!


天気も恵まれて遠足日和になりましたね♪


グループで回っている時間も、自由時間もたんぽぽさんに会うとニコニコの表情で手を振ってくれるみんなが本当にかわいくて、今日を迎えられてよかったなと何度も思いました。


どんな生き物が1番印象に残っているのかな~?

月曜日たっぷりと余韻を楽しみたいと思います!


週末、ゆっくりと過ごしてくださいね。

また月曜日から宜しくお願いします!




9月8日たんぽぽ組~楽しかったね!②~

カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ