あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡②

可愛いミノムシたちが完成しました!

お部屋の好きなところに飾られています(^-^)

今日のすみれ組さん♡①

今日は落ち葉を使って製作活動をしました!
落ち葉はどんなにおいかな?と季節を感じながら活動できましたよ★


乾いた落ち葉をちぎって貼ると、暖かいお洋服を着たミノムシの完成!!
みんなのミノムシは、次のブログで載せます♡

いちごぐみ☆お手伝い、お片付け頑張っています☆

最近、いちごぐみは給食が食べ終わると「給食わっせする!」と言ってくれます!
みんなの給食を玄関まで運ぶお手伝いなのですが、「給食運んでくれる人~?」と聞くと「はーい!やるやる!」と大人数のお友達が張り切って来てくれます!
沢山のお友達が来てくれるので時には「入れない~!」「なんで入れてくれないの~!」「置いていかないでよ!」なんて時もありますが、そんな時はどうしたらいいかなとお話を重ねています。
なので最近は「こっちいいよ~!」「待っててあげる!」とお友達を思いやる優しい姿も見られてきました(*^^*)
みんなで運ぶ時「給食わっせ!給食わっせ!」と掛け声を言いながら頑張って運ぶ姿が♡
そして、遊んだ後のお片付けの時も「ブロックわっせ!ブロックわっせ!」と運んでいます!!可愛いですよね♡
お友達とも協力してお片付けを頑張ってほしいなと思う担任の気持ちがあったのでとても嬉しく思いました。
そして「ここ手伝って欲しいな~!」というと、毎回飛んできてくれるお友達もいっぱいいます!
お友達のために、誰かのために頑張ってみようかな!という気持ちがどんどん引き出していけたらいいなと思います♪

落とし物☆さくらぐみ☆

ジャケットの内側のボタンがさくら組に落ちていました(´;ω;`)!!
右に2つ、左に2つ、合計4つついているのが正解です!


お家で確認して頂けたらと思います!

きゃんでぃーしょっぷ☆さくらぐみ☆

きゃんでぃーしょっぷ3回目のオープン☆さくらぐみ☆

今日もオープンしましたよ♪

今日は、「すみれさん」と「ばらさん」が来てくれました~!

やっぱりぺろぺろキャンディーが大人気で、「もっと作らなきゃ!だってあと、ももぐみさんと、ひまわりさんとあじさいさんがきてないもんね!」
と張り切っていましたよ(^^)/

楽しい時間になっている様で嬉しいです☆
子ども達からやりたい!と教えてくれたことはやはり、長続きしますし、盛り上がるものですね!!
これからも子ども達の「やってみたい!」を大事にしていけたらと思っています(*^▽^*)

三連休なので少し空きますが、
また火曜日会えるのを楽しみにお待ちしています☆

らーめん作り②☆ ばらぐみ

お友だちの作っている様子を見て「美味しそう~!」「これもいいね!」「本物のらーめん食べたくなってきた!」という楽しい会話や、自分が工夫したところを伝える声も聞こえていました(^^)
みんなの「なるほど!」と思うような発想やひらめきと、目を輝かせて製作する様子がとっても好きです!

美味しそうなみんなのらーめんは、来週からお部屋に飾っていきたいと思います☆
何味を作ったのかなど、製作のお話も是非聞いてみてください!

らーめん作り①☆ ばらぐみ

最近、毛糸遊びが人気なこともあり、毛糸をらーめんに見立てて製作をしました☆
毛糸を見せて「これを使ってある料理を作ってみたんだけど、何だと思う~?」と聞くと、「はい!!」とまっすぐに手を挙げて、沢山考えて答えてくれました!お友だちの話や意見をしっかりと聞く姿も見られるようになってきています(写真1枚目の様子です♪)。

らーめん屋さんから届いた作り方を見て、「やりたい!作りたい!!」という気持ちで製作スタート☆

製作が好きでアイディアがいっぱい浮かぶばらぐみさんなので、今回はハサミを取り入れたり思い思いに作ってほしいなと思い、
線に沿ってなるとやたまごの丸い形を切ってみたり、トッピングを自分で選んで好きな形に切ってみたり、スープの味(画用紙の色)をしょうゆ・みそ・しおの3種類から選んだり出来るようにしてみました!

ハサミも上手に使えるようになってきていて、丸く切り抜いた画用紙でお友だちと楽しんだりしながら、わいわい製作を楽しむ姿が可愛かったです♪
「♡の形の海苔を作りたい!」など、自由な形に切ることも楽しんでいました!

また、マーカーを使って「トウガラシ描いた!」「キムチ入れたから、辛いんだよ~!」と、味を思い浮かべながら絵を描き足したり、
「箸とかフォークがあったらすぐ食べられると思うから、端っこに描いてみた!」という優しいお友だちもいました(*^^*)。

今日のすみれ組さん♡

今日もお部屋で遊び、やりたいことをたくさんできたすみれ組さんはパワーがあふれていました!
写真の1枚目は朝の会の様子です。大きな円になってみんながよく見えることで、お歌も楽しかったりお友達とのお話も盛り上がります。頑張っているお友達のこともよく見えるので、座る姿勢やお話の聞き方がとても意識することができています。(完璧にしないさい!!ではありません。あくまでもできる範囲でのことです)

2・3枚目の写真は、作ってみたいやってみたいを実際に叶えてみました!
のり?テープ?なかなか面白い発想で、素敵ですね♡

明日は落ち葉を使って製作をしたいと思います(^-^)待ってるよ♪

毛糸であったかブーツ作り★のその後

製作後 「これ(使い終えた材料など)どこに置いたらいいの~」と担任に聞く声がチラホラありますが
最近は困っているお友達を見つけて「ここだよ!」と伝えてくれたり、自分から『お友達に』聞く姿があったり、どこだろう~と逆に聞いてみると考えて行動する姿があり・・

製作後に何気なく箱の中を見てみると全て綺麗に分けてありました( ;∀;)
「これだれがやったの??!」と聞くとみんなが手を挙げてくれ、1人1人が考えて行動をしてくれたんだなぁとまた成長を感じた日でした

そして予定変更で担任がテーブルとイスのお片付けをしていると「これ片付けるの?」と気付いてくれたお友達から始まりみんなで協力して
お部屋をピカピカにしてくれました( ;∀;)
分かりづらいですが、一緒にテーブルを片付けてくれているチーム、椅子を運ぶチーム、椅子が何脚か数えて声を掛けてくれているチーム、ロッカーチェックをしてくれているチーム、ごみを拾っているチームと
自然と仕事分担をしています( *´艸`)


頼もしい姿ばかりで本当にひまわりさんに助けられている毎日です
気付けばもう11月半ばでもうすぐで小学生になっちゃうんだなぁとすでに涙ウルウルな担任ですが、もっともっとひまわりさんの素敵な所を様々な場面で輝かせられるように毎日過ごしたいと思います(*^^*)
そしてたくさんお届けできたらなと思います


また明日も大好きなみんなに会えるのを楽しみに待っています(^^♡

カレンダー

前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ