あゆみ幼稚園ブログ

9月27日ももぐみ のびのび公園へ~①~

いいお天気の中、今日は再びいちごぐみさんとのびのび公園にいってきました!

道路を渡るときの歩き方、公園での遊び方を確認するとみんなから

「ちいさいこがいたらゆずってあげる!」「くるまをみてからわたる!」

という声が聞こえてきて、9月は沢山園外保育にいったことがしっかりと積み重なっているな~と感じました。


お友達と順番を決めながらブランコで遊んでいたり、おててを繋いで「あっちであそぼ~!」「おいかっこしよ!」とだいすきなお友達とのびの~びと遊ぶ様子が見られましたよ。


落ち葉拾いを楽しんだり、お山の上でバーベキューごっこが始まったり、

「どんぐりころころ~」とうたいながらコロコロと転がるみんな。

最近秋について興味が出てきたももぐみさん。

遊びながらも秋を取り入れ、思い思いに楽しむ姿が可愛らしかったです!




9月27日 のびのび公園に行きました☆② いちご組

9月27日 のびのび公園に行きました☆① いちご組

昨日に続き今日もお天気が良かったので、もも組さんと一緒にのびのび公園へ遊びに行きました!


隣のお友達と手を繋いで道路を渡るのもより上手になりましたよ!

公園に着き「遊んでいいですよ~」の声掛けで滑り台やブランコ、山など遊びたい場所めがけて全力で走っていきます。「山の上からごろごろ競争しよう!」と誰が一番最初に下へ着くか競ったり、「乗り物一緒に乗ろう!」と仲良く二人乗りしてゆったりしたり活発に動いたりとそれぞれのペースで遊びを楽しみましたよ!また葉っぱがたくさん落ちていたので「この葉っぱ小さい~!」「緑の葉っぱみ~っけ!」なんてお話をしながら落ち葉拾いもしました♪


「ブランコおしてあげる~!」「やまのうえでキャンプしようよ!」「木の枝持ってきたよ~」などいちご組以外のお友達と遊びを通してやり取りが盛り上がっていましたよ。


以前来た時よりも新しい遊びをたくさん発見し、自分たちで工夫して遊びにより入り込む様子が見られたいちごさん。

次は幼稚園から少し離れた公園に行って、今の季節ならではのどんぐり拾いもできたらいいなと思ってます♡

【9月27日つくしぐみ】園庭には宝物がいっぱい⁈②

【9月27日つくしぐみ】園庭には宝物がいっぱい⁈①

「おばけなんてないさ~♪」落ち葉をおばけに見立てて

お歌を歌っていたお友達、その葉っぱにお顔を描いてみると…?

「ほんとにおばけみたい!」「どこにあったの?」と興味深々☆


以前に四葉のクローバを見つけたお友達

絵本の間に挟めていた押し花が完成しましたよ

みんなにもご紹介すると「きれいだね!」「かわいいね!」

とっても大事そうに飾っている押し花を眺めていました


「お外には化石もあるんだよ!」「虫もいるよね!」

そんな声から園庭にあるお宝を探しに行くことになりました!


それぞれが園庭での楽しいを見つけて落ち葉拾いや

化石探し、みんなで育てたひまわりの観察などのお宝を探しました!


探している途中で工事が始まったり、お店屋さんがオープンしたり

つくしさんの素敵なアイデアで遊びがどんどん繋がり、広がってきているところです!




9月27日 あじさい組

少しずつ秋の訪れを感じているあじさいさん。

お部屋の中の飾りを秋出来たら素敵だねのお話をしていると、「みんなで木を作ってみたらどうかな?」という声から、「秋の木」作りがスタートしました。

秋の葉っぱは何色かな?本物の葉っぱの感触はどうかな?と、色んな事を考えて

画用紙を切ってみました。

すると、「ギザギザハサミで切ったから本物の葉っぱみたいでしょ~?」「20枚も切ったよ~!」「お顔も描いたら可愛いかな?」と、楽しそうな声が沢山聞こえてきました。


そして、葉っぱをみんなで貼ることに。

みんなで貼ると狭いけど・・・どうするのかな?と、見ていると、「ここ、いれてー」「いいよー!ちょっとそっちにいってね。」「こっちは入れるよ~!」と、困っているお友達がいると自然と優しい声が出てくるところが素敵で、心がほっこりしました。


完成した木をお部屋の前に飾ると「うわー!」と、歓声が♡

みんなで作るとこんなに素敵なものが出来るんだ!を感じた瞬間でした。


出来あがたった木にはこれからまた、何か増やしていきたいという声が上がっているので、気になった方はお子様に聞いてみて下さいね♪

9月27日 年長 鼓笛隊始まりました!

いよいよ、年長さんの鼓笛隊が始まります。

今日は3クラス集まり、鼓笛隊の練習について園長先生からご挨拶について、練習についてなど大事なことをお話してもらいました。

聞いているみんなの目は真剣で、「ピーッピワンツー」の掛け声や

気を付け「はい!」のお返事からみんなのこれからの鼓笛隊へ向けての「頑張るぞ!」の気持ちを感じました。


これから少しずつ練習の日が増えていきますので、温かく見守って頂けると嬉しいです。


☆本日、「こてきたいのーと」を持ち帰っています。

いつでも練習できるように、毎日ファイルにいれて持たせてあげて下さい。

ご協力よろしくお願いします。


9月21日 すみれ組 どんぐり拾いへ?!①

「遠足行けなかったお友達もいるからまた公園行こう」と、優しい声が聞こえてきました。


「公園行きたいね〜!」と会話をすることも多くなっていたので秋といえば、どんぐり!ということで、天気の良い日には公園にどんぐり拾い行こうね!とお話をしました。(大喜びでした♡)


どんぐり拾いをするには何が必要かな?

「絵本バック?」「袋?」

今回は・・・自分だけのオリジナルバックを作りましたよ!


秋ならではの、どんぐりやきのこ、落ち葉などのイラストを描いてみたり、最後には自分でテープ止めにも挑戦しました。


来週天気がいい日に、どんぐり拾いにお出かけに行こうと思います!

9月21日 すみれ組 どんぐり拾いへ?!②

おかえりのうたの

お写真です!


写真を撮っているからか・・

いつもより大きな声で歌ってくれた

すみれ組さんでした♡

9月21日たんぽぽ組:ありがとう♡

大好きなたんぽぽ組の仲間が今日でお別れでした


言語が違うからこそ、動作で笑わせあったり、手を繋いで遊びに誘い合ったり、相手の伝えたいことを予想したり、ジェスチャーを用いりながら伝えたり、心と体でコミュニケーションを沢山取っていました

だからなのか、たんぽぽ組は愛がいっぱいで、いつも笑顔で関わる姿がありましたよ♪


「お別れ嫌だ!」と悲しむ声もありましたが

みんなの気持ちはお手紙にたくさん込めました

だいすき がんばってね あそんでくれてありがとう そんな素敵な言葉が詰まっています!


最後に

たのしいじかんをありがとう

あゆみようちえんからみんなでおうえんしているね!



カレンダー

前の月 2022年9月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ