あゆみ幼稚園ブログ

9月26日ももぐみ どんぐりころころ見つけてきたよ!①

急遽でしたが、年少組でバスに乗ってどんぐりを拾いに美香保公園まで遊びに行きました☆

帽子を被ってね!上着を着るよ~など行き先は伝えず準備を進めると

どこか行くの?!プールでしょ!でもバッグ持ってきてないよね~などなど

色々考えてわくわくしていたももぐみさん、みんなの準備が終わってから行き先を発表すると大喜びでした!

美香保公園に着くと…早速沢山のどんぐりを発見!丸いどんぐり、緑色、帽子付き、小さい赤ちゃんどんぐりなど見つけたものを嬉しそうに教えてくれたりお友達と見せ合いっこをしたり、夢中になって沢山拾い「ちょっと疲れたね~」と近くに座れる所を見つけて休憩したり…嬉しさ、楽しさ、驚き!を感じながらそれぞれ好きな形のどんぐりを好きなだけ持ち帰っています♪

どんぐり拾いを満喫した後は、遊具遊びも楽しんでから帰ってきました☆


お家で遊ぶ前に…とどんぐりの中から虫さんが出てこないようにするための方法をみんなに伝えていますがお家でお話していましたか?

お鍋でぐつぐつしたり、レンジでチン!したり、アイスや氷を入れる冷凍庫で凍らせてみてね!とお話をしていますので、お子さんと相談した方法で虫対策を宜しくお願いいたします。

※持ち帰ったどんぐりは全てお家で楽しんでいただけたらと思います!

幼稚園で遊ぶ用のどんぐりも拾ってきたので、その分は子ども達とどのように楽しみたいか相談をしながら使いたいと思います♪


9月26日ももぐみ どんぐりころころ見つけてきたよ!②

9月26日 どんぐり拾いへ♪① つくし組

今日は年少さんでバスに乗り、美香保公園へどんぐり拾いに行ってきました!

久しぶりの園外で「公園行くの!やったー!」「どんぐり早く拾いに行こ!」とわくわくのつくしさん。


公園に着いてすぐどんぐりを見つけて「緑色のどんぐりがある!」「これは小さいから赤ちゃんどんぐりだね!」など、どんぐりの色や大きさの違いに気付く姿が見られましたよ。

少し奥へ進むと入口よりもたくさんどんぐりが落ちていて「見て!帽子付きのどんぐり!」「大きいのみーつけた♪」とお友達と嬉しそうに見せあう様子にほっこりしました♡

どんぐり拾いをした後は遊具で存分遊び、帰りのバスでは「10個拾ったよ!」「ままに1個あげるんだ~」と会話が盛り上がる様子もありました。担任もたくさん拾ったのでお部屋で様々な遊びに使うことができればいいなと考えています!



皆にもお部屋でお伝えしましたが本日絵本バッグにどんぐりを入れて持ち帰っているので、電子レンジで温めるか冷凍庫で冷やしてからお家で保存していただいたり遊んでみてくださいね!☆

9月26日 どんぐり拾いへ♪② つくし組

【9月26日いちご組】秋みーつけた!

年長さん年中さんから楽しいお話を聞いて年少さんも秋を見つける為に美香保公園に行ってきました!バスに乗ってお出かけするのはこれで2回目。幼稚園を出発してからすぐに通ったのびのび公園を見て「遠足の時に待ち合わせしたよね~」とお話をしたりバスから見える景色にワクワクしながら公園に到着!


着いてすぐに「どんぐり見つけたー!」「あ!こっちにも!」とどんぐり拾いがスタート☆中には「どんぐりころころどんぐりこ⁈」「どんぐり祭り~♪」とお歌を口ずさみながらみんなの絵本バックはお土産で膨らんでいきます。

ちょっぴり公園で遊ぶこともでき秋の自然を満喫することができましたよ。帰りのバスの中でどんぐりの紙芝居を読みながら「虫さん出てくるの?」

と不思議な様子。電子レンジでチンしたり、冷凍庫でカチカチにしたり…

お家で子ども達とご相談してみてくださいね(ご家庭でどんぐりの下処理よろしくお願いします)


もしもお子さんと相談をして幼稚園に寄付していただけるどんぐりがありましたらクラスで製作や遊びで使いたいと考えていますので持ってきていただけると嬉しいです!

9月25日年中組美香保公園に行ってきました!

秋晴れの今日、バスに乗って公園へお出かけに行ってきました!


おおき~いどんぐりや、細長いどんぐり、双子のどんぐりなど様々な形のどんぐりの発見、中には栗などもみつけたお友達も♪


最後には遊具でたっぷりと遊び大満足な年中さんでしたよ。


お土産にどんぐりを持ち帰っています!

どんぐりの中に虫が入っているものがある為、電子レンジの温めや、ボイル、冷凍庫に一晩寝かすなどの方法を試してくださいね!


9月22日ももぐみ ケーキ作り大成功♪

先週バルーンに触れてから楽しさを知ったももぐみさん、毎日のようにバルーンやりたい~!という声が子ども達から聞こえてきています。

実はバルーンには真ん中に苺があって…ケーキも作れちゃうんだよ~!ということで、

写真がないのですが…火曜日にホールでバルーン遊びをしたときに初めてケーキ作りに挑戦してみました!

1回目はぺちゃんこに。なんでだろう~というみんなに

みんなで大きな一つのケーキを作るには…と全員のパワーが必要で力を合わせることが大切なことや、クリームが抜けないようにすぐに足で踏んでみるよ!などなどお話をしてみると

2回目は半分くらいに膨らみ、3回目には苺もきれいに出てくるくらい大きなケーキが完成してみんなもすごーい!!と大喜びでした♪先生達の予想以上に上手なももぐみさんに既に感動しています!

出来たケーキを「いただきます!」してバルーンの上に寝転んだりみんなで楽しんだ後は、そのままホールで大玉鬼ごっこをしてみました!先生のボールに当たらないようにきゃ~!と全力で逃げ、沢山体を動かした1日でした!


写真は金曜にお部屋で遊んだ時のものです。みんなの背よりも高いくらいに膨らみました☆

ケーキの他にもバルーンでいろんなものが作れるよ!ということで金曜日はみんなの力で別の物にも変身させてみましたよ。

来週もイメージを膨らませながらバルーン遊び、みんなで楽しんできたいと思います!

2枚目は、バルーンの中にかくれんぼをしたときに「みんなの髪の毛がなんか変!」と一人のお友達が気付き、見ると静電気祭りが起きていた時の様子です!バルーン内では爆笑が起きていました。

3枚目は、ご飯後の時間に鼓笛隊の練習をしている年長さんに興味津々な様子です。大きい組さんかっこいいね~と刺激を受け、話すももぐみさん。他学年の活動もゆっくり見学しに行きたいなと思っています!


9月22日ももぐみ 久しぶりのイングリッシュデイ☆

久しぶりにシザー先生が来てくれる!ということでわくわくだったももぐみさん♪

ホールでの挨拶、踊りなど全体活動が終わりお部屋に戻ると入り口で待っていたシザー先生にぎゅっとするお友達も多数♡

今回は体のパーツを英語で話したり、歌って踊ったり、お友達とペアになりハイタッチしたり…みんなの表情からも楽しさが伝わってくる活動でした♪

9月22日さくら組:最近の様子☆

少しずつ秋の気配を感じられるようになりましたね!


さくら組では、秋の寒さに負けない元気いっぱいな子どもたちの姿が見られていて毎日パワーを感じています☆


コーナー遊びでは、新たに「お祭りごっこ」を楽しむお友達が見られています☆


初めは「りんご飴を作ったよ!」というところから「お祭りみたい~!」とどんどん広がっていき、

食べ物以外にも「魚釣り」「射的」などのゲームコーナーをみんなで考えて、「これを使うと魚を釣れるんじゃない?」「いいね!」などみんなでアイデアを出し合いながら工夫して遊びを楽しんでいました!


「お祭り」に対するイメージを共有し合い、子どもたち自身で作り上げることで「楽しい~!!」という充実感に満ちた表情を見ることが出来て、「どのように遊びが広がっていくかな。」とワクワクした気持ちで見守らせて頂いています♡

9月22日 ばらぐみ水族館盛り上がっています~②~

1枚目)水槽の色塗りが完成!

カニさんとサメしかいないのさみしいね~…


そこで

2枚目)塗り絵で出ていたお魚を塗って、上手に切って、水槽に貼る!と仲間作りに夢中なみんな


3枚目)くらげづくり

自分たちで、くらげのひらひらを切ってテープで貼り、クラゲの色を絵の具でぬりぬり…

水族館づくりで毎日絵の具を使っているからか、筆の使い方や、細かい手先の作業が上手になってきたな~と感じます!


月曜日は年中さんで園外保育に行こうと思います!

秋のどんぐり拾いをしてくるので、お家に持って帰るお友達がいると思います!又、上着のご用意など宜しくお願いします!


カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ