あゆみ第二幼稚園ブログ

まさみ先生 2020年11月04日 ほっかほっか焼き芋パーティー♪ あんず組

きょうは、あんずさんが楽しみにしていた焼き芋パーティーの日でした!
去年焚火を囲んであたたかい焼き芋を食べたり、楽しかった経験から、
「たのしみ~♡」「おかわりしちゃうよ!」と期待いっぱいのみんなでした。

今年は、兄弟学級のクラスごとに焚火を囲んで「たきび」の歌や焼き芋じゃんけんなど楽しみました。
お手伝いのお母さんがくれた焼き芋を、さっそく焚火の中へ・・・
みんながモーモー公園で拾い集めてくれた落ち葉も投入!!

焼き芋の国のサッチーナにじゃんけんで勝たなければ焼き芋はもらえないと知り、
あんずさん全員が同じパーを出そう、と決め、じゃんけんに挑みましたよ!
結果は1発で勝ちで焼き芋をゲットすることができました^^

園庭での焼き芋パーティーが終わったら、特別にしらかば・つぼみ・あんずのお部屋をオープンして、好きな年長さん、年少さん、お友達と食べました♪
しらかばさん、つぼみさんと同時に交流できる機会があり、自分からつぼみさんのお部屋に行って食べる姿も多くみられました。
学年で特別な交流ができた良い時間になりました!




れいな先生 2020年11月04日 つぼみさんあんずさんありがとう♡~しらかば~

れいな先生 2020年11月04日 美味しかった♡~しらかば~

れいな先生 2020年11月04日 ホクホクの焼き芋を食べて心もホックホク♡~しらかば~

4連休はいかがお過ごしでしたか?
一段と寒くなりより一層冬が近づいてきましたね。
今日は久しぶりの登園で、焼き芋パーティー。
子ども達は楽しみに登園してくれていたようですね。

先週いもを焼く焚き火には何が必要か・・・という話をしたのですが
「たくさん燃やすために落ち葉が必要!」という結論になりました。
そこで自分たちで考えてきてくれた子ども達は
お休み中にたくさんの落ち葉を拾ってきてくれたんです。
実際その落ち葉を入れると火が大きくなり、皆の考えは当たっていたんだ!と
結果を見ることが出来て自信に繋がりました。

煙もモクモクと上がり、焚き火の準備は満タン♪
園長先生にもらったおいもを入れて『やきいもジャンケン』スタート!
サッチーナさんに勝ったらおいもをもらえるとの事・・・
皆で相談して決めましたが、残念ながら負けてしまいました。
でもすぐに諦めるしらかばさんではありません!!

第二回戦目を申し込み、皆でもう一度相談をして力を合わせ
サッチーナさんに勝利することが出来ました!
ホックホクの焼き芋をゲットすることが出来ましたよ♡
優しいサッチーナさん、ありがとう♪

その後はつぼみさん、あんずさんの皆と一緒にお食事タイム♪
前回の交流で仲良くなったお友達を誘い入れ仲良く過ごしていました。
「何か困ってることある人いませんか~」と三つのお部屋を行き来する子、
暑くて皮がめくれない子のお手伝いを率先して行う子、
その温かい関わりに心もホクホクになりました。
沢山お話聞いてみて下さいね~

朝早くからお手伝い頂いた六役さん、どうもありがとうございました!

もえか先生 2020年11月04日 やきいもパーティー楽しかったね! ~ぽぷら組~

4連休あけの久しぶりの登園で、今日は焼き芋パーティーだ!!ととても嬉しそうに登園してきてくれましたよ♪

焼き芋をするための落ち葉も事前にこどもたちが焼き芋には落ち葉が必要だと気づいて園庭で拾ったものとそれでも足りないと思った子がお家に帰って拾ってきてくれたものも使いましたよ。
こどもたちが今までの経験を思い出していろいろ声をあげ準備している様子がありました。

いよいよ焼き芋パーティー!
焼き芋を食べる前の焼き芋じゃんけんはお部屋でなんどもやるほど大好きな手遊びです!
みんな大きな声で歌い大盛り上がりで、ぽぷらパワーで見事一回でサッチーナさんに勝利!!

じゃんけんをしている間に焼いた美味しいおいもは美味しすぎてぺろりと食べてしまいました。

じゃんけんで負けたサッチーナさんがお芋を食べたいよ〜とぽぷらさんのところに来るとみんないいよ!!美味しいから食べてみて!とサッチーナさんにもおすそ分け♡
みんなで楽しさ美味しさをたくさん共有した一日でした!


お手伝いしていただいた六役さんもありがとうございました。





カレンダー
前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード