あゆみ第二幼稚園ブログ

あやか先生 2020年11月18日 はやく雪降らないかなー♡ ~わかば~

内科検診が終わってお部屋に帰ってくると…雪だるまさんからのお手紙とプレゼントが届いていました!
雪だるまさんがくれた雪玉でさっそく雪だるまを作ってみることに♡

でも…雪玉が1つしかありません。
あれ?もう1つは半分しかないし…。担任が困っていると、
「それ開いたらいいんじゃない!?」「え、どうやって!?」「はさみで切ってみたらいいんじゃない!?」「なるほど!!やってみよう!」

はさみで切って開いてみると…大成功!!大きな雪玉になりました!

はさみのお約束を確認して、みんなでやってみましたよ。
初めての重ね切り。
少し切りにくそうな姿もありましたが、みんな集中して最後までやりきる姿が見られましたよ。

「できたー!!丸になってる!」と喜ぶ姿もたくさんでした。

今日は雪だるまをのりで貼るところまでしかできなかったので、
明日は素敵なお顔を描いてみたいと思います♪

れいな先生 2020年11月18日 自ら進んで・・・!~しらかば組~

鼓笛隊の練習が少しずつ進んできています。
どの子も「また練習~?」というのではなく「やっとできるの!?」と
楽器に触れる日を心待ちにしているようです。

練習以外の日も「やりたいんだけどいい?」と
積極的に取り組んでくれる子も増えてきました。
失敗しても諦めず一生懸命取り組む姿はとても立派ですよ。

「先生、帰り時間ある?」と急に提案してくれて
時間を用意したら
「みなさ~ん聞いて下さい!練習したので発表します!」と
楽器パートごと見せ合いの時間になりました。
見せてもらった子も「すごい~!」と認めてくれて
褒められた子はさらにやる気が出て
見せてもらった子たちもやる気が出て・・・
お互いにとってもとてもいい効果がありましたよ!

これからもそういった時間を大切にしていきたいと思っています!

れいな先生 2020年11月18日 PART2~しらかば組~

れいな先生 2020年11月18日 ドッジボールやりたい!!~しらかば組~

鼓笛隊の練習を楽しんでいる中、他の遊びも伸び伸び楽しんでいますよ。
最近はドッジボールをしました。
なかなか皆でそろってできなかったので久しぶりのドッジボール、
「緊張する・・・」「出来るかな」といいながらも
負けず嫌いのしらかばさんは「あかしやさんぽぷらさんにはヒミツの特訓」とこっそり練習をすることになりました。

もみじチーム・いちょうチームに分かれて
気合いを高め合います。円陣だって自分達で組んじゃいます!
ドッジボールのコツを思い出しながら必死にボールを追いかけます。

一回戦目で負けてしまったチームは
「ちょっと作戦会議するわ!!」とグループで集まり話し合います。
後ろの方にいるお友達に 聞こえていないかな~と声を掛けたら
「大丈夫、後ろからでもしっかり聞いているから!」
しっかり皆がチームの一員です。

その作戦会議のお陰で二回戦目は一回戦目で負けたチームの勝利でした。
諦めずにみんなで挑戦して良かったと声も聞こえてきました。
いい経験が出来たようです。
この経験が生かされていくといいなと願っています。
カレンダー
前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード