あゆみ第二幼稚園ブログ

りお先生 2020年11月11日 雪遊び楽しいなあ♪〜もみじ組〜

先日初雪の時に窓に張り付くように雪を見ていたもみじ組の子どもたち。
今日の降った雪を見て「雪だるま作れるかな〜?」「雪降ってたからあったかいジャンバー着てきたの!!」「手袋見て〜」「帽子あったかいの被ってきたんだ〜」と季節の変化を感じられました。

今日は、中庭にたくさん積もった雪で遊びましたよ!!
中庭で雪遊びをすることを伝えると「やったー!!!」と立ち上がり喜ぶ子たちがたくさんいました。
身支度を整えて中庭に行くとすぐにかけていく姿が見られていましたよ!

雪玉を作って雪合戦をしたり、大きな雪だるまを作ったり、ツルツル滑る氷の上をスケートリンクのように滑ったりとお友達と一緒に雪を満喫して遊んできましたよ!!

(少しべちゃべちゃな雪でお着替えをたくさんしました。お洗濯大変だと思いますがお願いします。)
冷たい雪を触ったり全力で遊びほっぺたを赤くして楽しんでくれていましたよ!!
「楽しかった〜!!」「てつめたーい!!」と大満足の子どもたちでした。

これからもっと雪が積もったらたくさんの遊びができるのかなと思うと今からとても楽しみですね!



2020年11月11日 ぽぷら組part2

もえか先生 2020年11月11日 雪ってやっぱり楽しい!!~ぽぷら組~

寒くなって雪が降り「早く外で雪遊びしたいな~」と言っていたぽぷらさん。
 
雪に興味津々のぽぷらさんでモーモー公園にお散歩に行き、雪遊びを思う存分楽しみましたよ!

雪合戦をしたり、大きな雪玉を皆で力を合わせて運んだりみんなより大きな雪だるまを作って沢山雪に触れました。
「もっと雪が降ったらおおきなかまくらを作りたいな~」という言葉も聞こえてきます。

本格的な雪遊びが始まってきたらまた遊びがひろがっていくのだろなと考えたワクワクしますね♡

急遽子ども達から「つなぎある?」と聞かれたかもしれません…ご協力ありがとうございました!!
お手紙にも書かせていただきましたがこれから雪が降って雪遊びをすることも出てくるかと思います。つなぎや手袋、温かい恰好のご準備を宜しくお願いします。

またお外に出て沢山冬に触れていけたらと思います!

れいな先生 2020年11月11日 part2~しらかば組~

あやか先生 2020年11月11日 ゲーム大会しました ~わかば~

今日はわかばさんで初めてのゲーム大会をしました!

1つ目のゲームは、「焼きいもじゃんけん列車」です。
みんなが分かる楽しい手遊びでじゃんけんをして、どんどん列車になっていきます。
少し難しいゲームでしたが、何回も繰り返していくうちにわかるようになりました。

「やったかった!」「パーに勝つのは…?」「チョキの勝ちだよ~!」と
子どもたちの中で考えている様子も見られていましたよ。

最後は先頭さんになった3人のお友達の電車に乗ってお部屋の中をお散歩しました♡
先頭さんにはミニミニメダルもプレゼントしました。
今回は男の子が強かったですが、次はだれが先頭さんになるかな?
楽しみにしていたいと思います。

そのほかにも、みんなの大好きなドーナツゲームやこじろうくんゲームも楽しみました。
ゲームをしている中で、
お友達に「次の人立つんだよ」と優しく教えてくれていたり、
お友達に「がんばーれ!がんばーれ!」とたくさん応援をしてくれたり、
素敵な姿がたくさん見られて担任も嬉しい気持ちになりました。
カレンダー
前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード