あゆみ第二幼稚園ブログ

パート2~くるみ組~

11月生まれさん5歳になったね!おめでとう!~くるみ組~


今日は11月生まれのお友達のお誕生会!
ずっと楽しみにしていたお誕生児さん。クラスのお友達もたくさんお祝いしてくれました。

まずはインタビューをして、お祝いのお歌と言葉のプレゼントをしようと思ったら…
ケーキが見当たらないので担任が探しに行っているうちに、なんとくるみ組には
「さるかに合戦」の”かにさん”が遊びに来ていたようですよ!

みんなのお祝いのケーキを持ってきてくれたようですが、材料が意地悪なおさるさんに
隠されてしまったそうで、そのことを伝えると優しい子ども達は「探してあげるよ!」と優しい言葉をかけてくれていましたよ。

みんなでケーキのトッピングをして、無事にお祝いの歌と言葉のプレゼントをしました。
その後は、プレゼントとして、オレンジ色のおいしそうなかきをプレゼントしてくれて、
みんなでかきをつかって、ドーナツゲームを楽しみました!
競争中は、同じチームのお友達の応援を一生懸命にする姿がたくさん見られました♡

お誕生児が2人いたので、2チームにわかれて、一緒に楽しんだり、
どっちがはやくドーナツになれるかなゲームをしたりして盛り上がりましたよ。

「まだやりたいよ~!」と声が聞こえるくらい楽しみ、最後はみんな、かきをむしゃむしゃ…

かにさんとお誕生会ができて、とても嬉しそうな子ども達の表情がたくさん見られましたよ(^-^)
次は12月。どんなお誕生会になるか、担任もわくわくしています。

11月生まれさんお誕生日おめでとう!!~ぽぷら組~

今日は11月生まれのお友達のお誕生日おめでとう!
園長先生が放送でお誕生日のお友達を紹介してくれるのですが、その時に呼ばれた人に拍手をおくったりみんなで「おめでとう!!」と大きな声で言葉のプレゼントをしていました♪お祝いの気持ちを持ってきてくれているんだなと感じます♡
園長先生の放送が終わると同時にお部屋での誕生日会スタートです!
お誕生日のお友達は冠とマントをつけてへーんしん!
誕生児への質問コーナーも大盛り上がりでしたよ♪

今回の誕生日会には怪盗Uにぽぷらさんのお誕生日ケーキが盗まれる大事件発生!ぽぷらのケーキを盗んだ怪盗Uは美術館の宝石も盗んでいたようで、盗んだ宝石をぽぷらの部屋に隠したよう…怪盗Uを追いかけてきたおしり探偵と一緒に誕生日のお友達で宝石大捜索をすることに。盗まれた宝石はお誕生日のお友達とぽぷらぐみさんの力でなんとかみつけだし、ケーキも取り返し、無事事件解決で楽しいお誕生日会になりました!

11月生まれさんお誕生日おめでとう♡

お誕生日会!part3~しらかば組~

よーいどん!までの待つ様子の違い・・・(笑)
面白いです!!

お誕生日会!part2~しらかば組~

あんずぐみ・11月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!


今日は、まってたまってた11月生まれのお友達の誕生会でした!

5歳になるお友達が5人も!ということでお誕生日の主役のみんなほもちろん、
ほかのお友達も嬉しそうにお祝いしてくれました^^

5人ともかっこよくみんなの前に出てくれて、
みんなも5人の姿を最後まで見てくれて
あんずさんの友達への興味や思いと集中力がついてきた姿が見られました。

そんなお誕生日会が終わるとき、あんずのお部屋にヒヤッとしたこおりのプレゼントが届いているのを発見したので
みんなで開けてみることにしました♪
開けてみると、なかから「こおりのくにのようせいさん」からのすてきなおうたと、きれいな音のなる楽器が・・・。

「さむくなってきたかも~」
「雪の結晶とかつくったからかなぁ・・・?」とお部屋の壁面をお部屋の見て声を上げる子も。

最初は「きらきら星」のお歌をみんなで楽しみ、そのあとに11月生まれさんの楽器と、お歌の演奏会をすることになりました♪
トライアングル・すず・ハンドベルの3つのきれいな楽器を使ってとっても素敵な演奏があんずの教室に響き渡っていましたよ。

演奏会の後は、みんなが持っているメロディオンも使い、楽器遊びをしました。
今「楽器」や、リズムに合わせて音を表現することに興味があるあんずさんに楽しんでもらえたかなと思います。



最近、クラスでのメロディオン活動の日以外でも、メロディオンを使って遊んでくれているお友達が増えてきています。
持って行った日にまた持ち帰ってきた・・ということもあるかと思いますが、つば抜きや消毒をよろしくお願いいたします。

11月生まれさん、お誕生日おめでとう♩~しらかば組~

今日は11月生まれさんのお誕生日会でしたね!
お誕生児の子ども達はもちろん、いつも以上に周りの子たちも
この日を楽しみにしてくれていました。

いつものように今週のお当番さんにお誕生児さん変身のためのお手伝いをしてもらっていた時
「〇〇!」「〇〇~!」とお誕生児さんコールが沸き上がるほどです(笑)
それほどお友達のことを大切に思い自分のことのように喜び、楽しんでくれているんだなと感じました。
”仲間意識”がとても強くなっています。

大きくなったら何になりたいでしょうクイズも大盛り上がり!
お誕生児さんが出してくれるヒントをもとに皆で考え、正解を心から喜んでいました。


お誕生日会が終わった後は色めくり対決をしました。
周りの子たちは応援したいお誕生児さんの近くに行き、全力で応援します。
お誕生児の二人は自分の色を多く残せるように頑張っていました。
2回目は応援チームにアドバイスをもらいお助けマンを呼んで頑張ってくれました。

最後は皆も参加して勝負!!
一点差の結果になりとてもいい勝負になりましたよ。
負けてしまったチームからは「ドッジボールでリベンジさせて!」と声が上がりましたので
次回の対決もとても楽しみになったようですよ。

11月生まれさんおめでとう♡ ~わかば~

今日は11月生まれさんのお誕生日会。
園内放送でその月のお誕生日のお友達のお名前を園長先生が読んでくれています。
わかばさんはいつもその放送がかかると、スピーカーに向かって
「おめでとー!!」とクラスのお友達以外にも伝えようとしてくれる姿があります。

「おめでとう」って言ってもらったら嬉しいから自分も伝えてあげたいな♡

そんなふうに思ってくれることが感じられてとても嬉しい担任でした。

今月のお誕生日会はわかばさんが大好きなラーメン屋さんを題材にしました。
お部屋でお誕生日会をしていると、伝説のラーメン屋さんが!!

なんとわかばさんに遊びに来てくれたのですが、
お土産の持ってきてくれたラーメンをうっかり忘れてきてしまったのです。

そこで「わかばさんのラーメン屋さんで作ったらいい!」という言葉から、
お誕生児さんに代表をして作ってもらうことになりました。

3人のお友達が作ってくれましたが、伝説のラーメン屋さんが全部ぺろりと食べてくれました♡

最後はまたまたわかばさんの大好きなラーメン体操をみんなで踊りました。

自然と子どもたちから「お誕生日おめでとう!」と素敵な言葉が聞こえてきます。
お誕生日会をするごとにそんな言葉が増えてきていることがとても嬉しいです。

11月生まれさんお誕生日おめでとう〜もみじ組〜

11月は、2人のお友達のお祝いをしましたよ!

園長先生がお誕生日の子の名前を呼んでからお誕生日会が始まります。誕生日会が始まって、放送でお名前を呼ばれると元気なこえで「はーい!!」とお返事する姿がありました!!

その合図と共にお誕生日会をスタートしましたよ!!

大きな声でお名前を言ったり、インタビューにもクイズ形式で楽しく答えてくれていましたよ!!
今回のテーマは「へんしんトンネル」です。
朝登園するとお部屋に隠されているお手紙を見つけ「なんかあるよ!!」「なんだろ?早く見たい!!」と大興奮のこどもたちでした。

お手紙を読むとふくろうさんからの「へんしんトンネル」のプレゼントがありました。

トンネルの中にかっぱさんが入ると「かっぱかっぱかっぱ・・・・」

なんとトンネルから出てきたのは「ぱかっぱかっぱかっ!!!!」

かっぱがお馬さんに代わって出てきたりと、少しした言葉遊びをみんなで大笑いしながら行いましたよ!

またまたお誕生日会なのにうっかりしちゃったりお先生が、ケーキを持ってこなかったのでお誕生日のお友だちに材料を採ってきてもらいへんしんトンネルの中に入れてみると・・・・・・「大きなケーキが出てきましたよ!」最後はみんなでケーキのトッピングをして11月生まれさんのお祝いをしましたよ!!

 

お誕生日さんならではの特別な日を存分に楽しんでくれていました。もみじさんみんなにお祝いしてもらい嬉しそうな11月生まれのお友達でした。

ステキなお誕生日会になったかなと思っています。11月生まれさんお誕生日おめでとう!!

 

11月生まれのお友達おめでとう!! ~ふたば~

待ってた待ってたお誕生日会!

今日は、4人のお友達のお誕生日をお祝いしました! (1人お休みだったので明日みんなでお祝いしようと思います。)

昨日リスさんから「おたんじょうかいにあそびにいくよ!えんそうかいをしようね!」というお手紙が届いていたので、朝からみんなでリスさん探しが始まりました。
なかなか見つからないので…先にお誕生会を始めることにしました!

マントとかんむりを身につけて、お兄さんお姉さんになった喜びいっぱいの表情で前に立ってくれたお誕生日のお友達。
お名前だけではなく、大きくなったらの夢と好きな食べ物も自分の声でしっかりと伝えてくれていましたよ!

見ているお友達も、お祝いの気持ちを持って、沢山の拍手を送ってくれていました。

すると…「おくれてごめ~ん!」とリスさんがやってきました。
お誕生日のお友達にメダルをプレゼントして、早速演奏会スタート!のはずが…リスさんのバイオリンが壊れています…
パワーいっぱいのお誕生日のお友達が、ペタペタとテープで直してくれました!!
お礼に、鈴と新しい歌「やまのおんがくか」のプレゼント!
お誕生日のお友達は鈴、他のお友達は太鼓担当と歌担当に分かれてみんなで一緒にやまのおんがくかを歌って演奏会をしました!
素敵な声と音が聴こえていましたよ♪

みんなで表現する楽しさを、今日だけではなくこれからも感じてもらえるように、お客さんを呼んで演奏会を出来たらいいなと思っています!

カレンダー

前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ