あゆみ第二幼稚園ブログ

園庭遊び楽しかったね!!〜もみじ組〜

今日は、久しぶりにお外遊びをしてきましたよ!
大きな水たまりがありましたが、園置きの長靴を履きお外へ駆け出して行きました。
久しぶりの園庭遊びに子どもたちはそれぞれ思い思いの遊びを見つけて遊びを楽しんでいましたよ!
遊具に登ってみたり、お友だちと一緒に力試しをしてうんていに挑戦していました。
他にも、中遊びに入る前まで盛り上がっていたチョコレート工場作りもまた盛り上がってきていましたよ!
そして何より、大きな水たまりが魅力的で「長靴だから入っても平気」「中に入ってみよう!」と水たまりの中に入り「ここ深いよ!!」「ここはもっと深い!!」と言ってみたり、水たまりの水を使ってムースケーキを作って遊びを楽しんでいました。
もちろん、体をいっぱい動かして鬼ごっこも盛り上がっていましたよ!

楽しい時間はあっという間に過ぎ「もうお片付けなのー?」「もっと遊びたーい!」という声もありましたが・・・
今日は、沢山体を動かし少しひんやりとするかぜを感じながらお外遊びを堪能してきました。

土日はゆっくり休んでまた元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
お着替えをした子も沢山いますのでお洗濯の方もよろしくお願いします。

楽器遊びから・・・ ~つぼみ組~

お誕生日会の翌日から、始まったのは廃材を使った楽器遊び。

最近のつぼみさんはみんなでパプリカを踊ったり、興味があった憧れの年長さんの鼓笛隊の姿を見ている中で

自分で思い思いに楽器を作ったり、年長さんのようにその楽器を使って、みんなが知っている鬼滅の刃の歌や、アナと雪の女王の歌をみんなで歌って演奏会を楽しんでいます。

なんとステージも出来てきました!

お店屋さんごっこもブーム終わり、「大切なもの遊ばないなんてもったいない。」「今度はお家に持って帰って遊ぶ」「ママにプレゼントする!」と本日みんなで最後にどんぐりケーキとアメをお買い物。本日持ち帰っていますので、是非一緒に楽しんでくださいね。

今度は、しばらく楽器遊びが流行りそうです。

11月のお誕生日会♩ ~つぼみ組~

11月生まれの誕生児さん、お誕生日おめでとう♡

今月のお誕生児さんはつぼみさん一人。

みんなで当日もお誕生日会も心待ちにしていましたよ。

ひとりでドキドキのお誕生日でしたが、「おめでとう♡」など誕生児さんの優しく声を掛ける姿が多く見られました。

友達を思う優しい気持ちで沢山の温かい雰囲気でお祝いをしました。



今月のお誕生日会は、年長さんの鼓笛隊の影響を受けて、興味を持っている楽器を題材に演奏をしてお祝いしました。

もう冬を目前に秋の最後の自然物遊び、どんぐりさんを使って手作りマラカスを作り。

どんぐりさんでこんなこともできるんだ!という発見や学びを感じながら、楽しんで欲しいなと願いを込めて作りました。

自分で作る楽器、ワクワクしながら何個入れようかな~、このくらい入れちゃおう♩、と話しながら、どんぐりさんがコロコロしないように一生懸命テープで止めて作っていましたよ。


出来た後は、みんなが大好きな動物さんに変身して、山の動物さんと一緒に「山の音楽家」を歌って演奏しました♩

最初は嬉しいがあまり思い思いに音を出していましたが、「うるさ~い!」音がばらばらで嬉しくない思いをしてしまいました。

年長さんみたいに綺麗に音を鳴らすには・・・?とみんなで考え、「合わせる~」「みんなで力を合わせる!」との声が。

お歌にあわせて、みんなで鳴らす場所を決めて楽器を遊びを楽しました♩


最近は人前で表現することを楽しんでいるつぼみさん。

毎回前に出て楽器を鳴らすことを楽しむ姿や憧れの年長さんみたいにやってみたいと一生懸命真似をして取り組む姿が見られています。

カレンダー

前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ