あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2020年11月06日 お外遊び楽しみました! ~つぼみ組~

気持ちのいい秋晴れの今日。

園庭でゆっくりのびのび遊びました!

長靴のご準備ありがとうございました。

水たまりで、泥を自分たちで作って、泥だんご作りや泥の感触を「気持ちい~!」と言って楽しんだり。


綺麗に色づいた落ち葉を使って、ケーキ作り等を皆で楽しんだり。(写真2枚目)
落ち葉を打ち上げて、花火ごっこをしたり。


相変わらず大人気の、リレーを自分たちでチームを集めて、白と黄色のチーム決めをして楽しみました。(写真3枚目)
「頑張~れ!頑張~れ!!」と一生懸命声を出して、必死に応援したり。

暑くて、上着を脱いで走り回るくらい、何回も何回も勝負を楽しみました。
どうやったら勝てるか、抜かすことや、どうしたら速く走れるかということを気にする姿も見られるようになってきました。まだまだブームは続きそうです・・・




今日はお着替えをしている子も多くいますので、新しいお着替えの補充のご用意をお願い致します。

週末に入ります、ゆっくり休んで身体にお気をつけてお過ごしください。

ゆき先生 2020年11月06日 かぜっこ公園に行ってきました!~ふたば~

今日はとっても気持ちの良いお天気だったので、はじめてかぜっこ公園に行くことにしました!

ふたばさんに提案してみると…「いくいくー!」とわくわくの気持ちがたくさん!

安心安全に行くことが出来るようにお部屋でしっかり約束をしました!
1.お友達としっかり手を繋ぐ
2.ぬかしっこはしない
3.ゆっくり歩いて行く
の3つと、みんなで渡るのは初めての信号の確認もしました。
青が渡る!赤は止まる!
青がチカチカしていたら…渡りません!ふたばさんみんなバッチリでした!!

いよいよ出発!!
初めての公園では、大きな松の木があり、落ちているまつぼっくりを発見し、目をキラキラさせているお友達がたくさんいました(^^)
モーモー公園よりも高いすべり台に、「キャー!」と楽しそうな声や「一緒に滑ってみよう!」とお友達を誘う姿も!
シーソーでは、順番をしっかり守り、「10数えたら交代しようね!」と声を掛け合っていましたよ♪
大きな穴があいている切り株を見つけると、「誰かのお家かな?」「えさを入れてみよう!」とみんなでおいしそうな葉っぱを探していれている姿もありましたよ!
その後は、やきいもパーティーを思い出し、切り株をたき火に見立ててお歌を歌っているかわいい姿も見られました♪

大きな葉っぱも落ちていたので、目の部分をあけて、おばけのお面にしてみました!
すると、「おばけだぞ~」とおばけになりきるお友達や「幼稚園の先生を驚かせるんだ~」と楽しみにしているお友達もいました!
初めての公園でわくわくの気持ちと、自然にもたくさん触れられました!

幼稚園に戻ってからは、中庭でピクニックごっこをしました。
今年最後かな~と担任達はお話していました…今日お外で食べられて良かったです!

お部屋でもピクニックごっこをしていきますので、レジャーシートの消毒の方宜しくお願い致します。

来週月曜日は男の子のスイミングとなっていますので準備の方宜しくお願い致します。
明日から2回のお休み、体調にお気をつけて、また来週元気なふたばさんに会えることを楽しみにしています!
カレンダー
前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード