あゆみ第二幼稚園ブログ

まさみ先生 2020年11月09日 雪だぁ~!もっと降って~!!♡


今日は一日、あられや雪がずっと降っていましたね!
(雷もでしたね・・・)

外の様子がよく見えるあんずの教室から、雪が降る所を少し、みんなで見てみましたよ。
ちょうどサラサラの柔らかい雪が降る頃だったので、あんずさんは
「わぁ~!雪が降ってるよ」
「お外で遊びたくなっちゃう!!!」
「(電線のしずくを見て)あれってツララ!?」

などなど、冬の雪遊びを楽しみにするみんなの嬉しそうな声が聞こえていました!
さむいな~と思う時もありますが、発見がたくさんの遊びができる季節が来るのがまた楽しみになった時間でした♪

まさみ先生 2020年11月09日 はじめての楽器!メロディオン始まりました♪ あんず組


6日金曜に、あんずさんで初めての楽器となるメロディオン活動がはじまりました!
あんずさんのお友達でやるのはみんなが初めてだったので、メロディオンとはどんなものなのか、どうやって使うものなのかをゆっくり伝えました。

「メロディオンは、自分だけの楽器で、とても大切なものだよ。」と伝えるとうれしい、楽しみ~な表情が見られます^^
お家でメロディオンをやってみたお友達が多く、担任は使い方がわからないと伝え、問いかけるとたくさんの教えてくれる声が聞こえてきましたよ^^
担任 「どうやってつかうのかなあ・・・」
みんな「ホースをメロディオンの穴に入れるんだよ!!」
担任 「そうなんだ!でも、どっちをつなぐの~?」
みんな「穴が丸いほうだよ!!ほら!ここ!」

というやりとりを繰り返しながら、一つ一つ一緒に確認しました。
(もう~!せんせいわからないの!?)と笑いもあり楽しかったです^^

みんなも、ホースとメロディオンをつなぎ、どんな音が鳴るのか好きな音で弾いてみたり、大きく弾いてみたり、小さく弾いてみたり、と試してみました。沢山息を吹くと音は大きく、少ない息で吹くと音は小さくなることがわかりました!

メロディオンに貼ってある赤のシールは、「ド」の音です。
あんずさんみんなで弾いてみると、同じ音が鳴ってとても気持ちがよく、うれしそうな笑顔も見られましたよ。
子どもたちと、「ド」の場所や、どの指で弾くのかを確認しながら取り組みました。

初めてのメロディオンで、自分の楽器で音を鳴らすことがうれしい、楽しいと感じてくれてよかったです。
これからも活動でも、新たな音に触れ楽しめるようにしたいと思います。


お子さまがメロディオンを持って帰ってきたときは、幼稚園で活動して使用したということですので、
ホース洗いと、メロディオン本体のつば抜きをしてから再度幼稚園に持ってきてくださいね。
よろしくお願いいたします。


けいこ先生 2020年11月09日 メッセージ♡ありがとう!

今日は朝から、嬉しいニュースがありました!

さつき先生から、こどもたちへメッセージが送られてきました!

早速、貼りだすと、「すみっこぐらしから?」「あ~!さつき先生からのメッセージだ~!」

と一生懸命読む姿が見られました。「さつき先生、がんばってるって・・・」「やきいもパーティも見にきてたのかな?(笑)」

などとお話していましたよ。

早く幼稚園でまた、いっぱい遊べるように・・・早く会えるのを、みんなで楽しみに待っています♡

れいな先生 2020年11月09日 皆で楽しくゲーム大会♫~しらかば組~

金曜日は久しぶりにゲームをしました。
一つは何度も行っている『もうじゅうがりいにいこうよ』
もう一つはこの日初めて行う新聞合戦です。

もうじゅうがりにいこうよは子ども達も大好きで、お手本がなくても
自分たちで考えて行うことが出来るので
先生役を子ども達に任せてみました。
人前に立っても恥ずかしがらず大きな声で歌う姿、
困っている子を率先して助けに行く姿はさすが年長さん!でしたよ。

人数が合わなくてもどうやったら人数が合うのか自分で考えたり教え合ったり
他のお友達に譲ってあげたり・・・
こういったゲームの中で時に自分の思うようにいかないことや我慢をする子とを
学んでいってくれているんだなと感じます。

楽しんだところで二つ目のゲームは『新聞合戦』
二つのチームに分かれ自分の陣地から相手の陣地に新聞ボールを投げ
陣地に新聞が少なかったチームが勝利のゲームです。
同じチームの友達と協力し楽しく取り組む様子がありました。

一回戦が終わり負けてしまったチームは「悔しい!もう一回!」と戦いを申し込み
チームで円陣を組んでどうして負けてしまったのかと振り返り次の作戦を練っていました。
勝敗の結果はついてしまいますが
負けてしまい落ち込むチームを見て買ったチームのお友達が
「喜びすぎたら負けたチームさんが悲しむよ!
頑張ってたから拍手してあげようよ!」と
相手チームの頑張りを認め讃える姿がありました。
自分は勝って嬉しい!と喜びたいはずなのに
相手の気持ちを瞬時に考え声を掛けられるなんて・・・立派ですね。

これからもそんな温かいしらかば組♡でいたいです!

もえか先生 2020年11月09日 お部屋で初めてドッチボール!!~ぽぷら組~

子ども達から何度か「ドッチボールやりた~い!!」と声が上がっていたのもあり、今日はお部屋でぽぷらさん全員でドッチボールをやってみました!
遊びの中で何度かやっていた子もいたのでルールが分からないお友達に「線は出ないよ!!」「これは内野ボール!!」「ジャンプボールはこうやってやるんだよ!」と一生懸命教えてくれたのもあり、みんなすぐにルールを覚えていました。

寒くなってきましたね。体も沢山動かして遊びたいと思います!
カレンダー
前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード