あゆみ第二幼稚園ブログ

お友達と一緒って楽しいなあ♪〜もみじ組〜

今日は、グループのお友達と力を合わせてゲームをしましたよ!

はじめに、カードめくりゲームをグループのお友達と取り組みました。
勝った子が大喜びしていた時、負けた子たちは悔しい思いをぐっと堪えて「おめでとう!」という言葉を自然と言ってくれていました。
その言葉に対し「ありがとう!」「みんなもがんばったね!」と称え合う姿があり、素敵だなと思い思わず涙が出そうでした。

 

その後、初めてやってみた『お部屋の中にあるものを使って、グループのお友達とどこまで高くものを積み上げられるかゲーム』をしましたよ!!

ルール

・お部屋にあるものなら何を使ってもO K

・グループのお友達と1つのものを作る

・時間内であれば壊れても何度作り直してO K

3つのルールをつくり対決スタート!!

 

もう無我夢中の子どもたち・・・

ブロックを急いで取りに行く子、レゴを真っ先に取りに行く子、積み木を取りに行く子様々なグループがありました。

 

ブロックチームは、1枚でつんでも上手くいかない・・・
じゃあどうする?とお友達と一緒に考えたり、
絵本を積んでいたチームも、はじめは絵本を立てて積んでみようと試みましたがうまく積み上げることができず、横にして積んでいったものの高さが足りず・・・どうしようか?と子ども達同士で話し合いをしていました。

積み木やピタゴラスイッチを重ねていたチームも、最初は1枚ずつ積み上げたものの倒れてしまい、何度も試行錯誤をしながらやり直す姿がありました。

 

みんなお友達の思いに寄り添ったり、真似っこをしてみたり、一緒に考えたりしながら遊びを楽しんでくれていましたよ!
自然と素敵な言葉を言ってくれたり、お友達のことを思う子どもたちの姿に担任も嬉しい気持ちになりました。

さつまいもを焼きいもに!! ~ふたば~

昨日さつまいも作りをしたふたばさん!
おいしい焼きいもにしようとしたのですが…木も火もありません…
ばけたくんが「明日持ってくるよ!」と言ってくれました!

朝来てみると…「届いてる~!」「木があるよ!」しっかり届けてくれたようです!

でも届いた木は少し大きかったので、ハサミでチョキチョキ良い火が出る薪を作ってみました!
ハサミのお約束、持ち方再確認して、怪我なく上手に線の上を切っている姿がありましたよ♪

薪の準備が出来ると、今度は火のプレゼント!
薪の上に火をつけて…昨日作ったさつまいもも火の上につけておいしくな~れ!と焼いてみました!

焼けたかな~?とアルミホイルとおいもの皮をむいてみると…中から美味しそうな黄色いおいもが出てきました!!

完成したお友達からは「飾って!」「見て欲しい~!」製作の中でも表現を楽しんでいる姿がありました(^^)

「また焼きいもしたいね~」と思い出のお話もしていましたよ♪

カレンダー

前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ