あゆみ第二幼稚園ブログ

ぽすくまくんと記念写真撮りました。

クラスごとに、記念にぽすくまくんと写真も撮りましたよ。

鼓笛隊はじまります♪ ~あかしや組~


先週に、クラス1人1人の演奏するパートが決まりました。

自分がやりたい!がんばりたい!と思う楽器を選んでもらい、クラスの皆でお話し合いをしました。

楽器の中で数が限られているものの、希望する子が多い楽器もありました。

その時は自分がやりたい気持ちを友達と伝え合い、ほかにもやりたい楽器を選んで決めていきました。


先週の話し合いのことです。話し合いの中で子ども達の声を聴いてみると、「○○ちゃんがやりたいって言ってるからゆずろうかな・・」と迷いながらも担任に伝えてくれたお友達がいました。友達のやりたい思いをその子なりに感じ取って、いってくれた言葉に(そんな風に考えてくれていたんだなぁ)と心の成長に感動してしまいました。そのときは「自分がやりたい気持ちをあきらめて譲ることはせずに、やりたいものを決めたらいいよ」と伝えさせてもらいました。


鼓笛隊に取り組む楽器決めの活動からいろんな場面で子ども達の心の動きが見らました。今後のパートに分かれた活動でも、意欲をもって楽しみながら取り組んでもらいたいなと思っています。

鼓笛隊の取り組みを通して、さらに子ども達のそれぞれの良さが発揮されることを願っています。


月曜日は鼓笛隊の取り組みで使うカードに名前書きをしました。サインペンの好きな色で一生懸命に描く姿が見られましたよ。自信がない様子や、「あかしや」の文字が難しいお友達もいましたが、お手本を描いたり、鉛筆の線をなぞって描いたりと自分で最後まで頑張る姿が見られましたよ。


子ども達に毎日持ってきてもらい、使用しますのでご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

年長さん♡ぽすくまにお手紙お願いしたよ!

もうすぐ敬老の日・・・ということで


年長さんは大好きなおじいちゃんおばあちゃんにお家でそれぞれお手紙を書いてきてくれました。


それを今日、丘珠郵便局の方がぽすくまくんを連れてきてくれて、みんなの大切なお手紙を出してくれることになりました。


あかしやさん、ぽぷらさん、しらかばさんの順番にクラスごとで行いました。


どのクラスもホールにきてぽすくまくんを見た途端、


「かわい~~~~~!」「むぎゅ~した~い!」とニコニコ顔♡


大切なお手紙もぽすくまくんの郵便バックの中に


「よろしくお願いします!」と大事に入れていましたよ。


おじいちゃんおばあちゃんに届くのは


明後日ごろになるとのことです。


メールやライン、ケータイ電話でお話しすることが多くなった今だからこそ、


「お手紙」の温かさや嬉しさ、喜びを改めて感じて・・・


これからも「お手紙」を大切にしたいな~と思いました。




カレンダー

前の月 2022年09月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ