あゆみ第二幼稚園ブログ

秋を探しに☀PART2~わかば組~

秋を探しに☀PART1~わかば組~

いろんなどんぐり拾ったよ!~しらかば組~


どんぐりの袋を用意して、ずっと楽しみにしていたどんぐり拾い!

ですが、今年の美香保公園には少ししかどんぐりがないというお話を聞き、

月寒公園まで行くことに急遽決定しました!


お弁当も公園で食べて帰ってくることになり、遠足気分を味わいましたよ♪


ついてから、階段の上ったり下ったりと、たくさん歩きました。

お荷物を置いて…木の下に落ちているどんぐりをたくさん拾いましたよ!


大きいどんぐりに、小さいどんぐり、細いどんぐりに、帽子をかぶっているどんぐり、穴があいているどんぐり…


「見てみて!」「双子のぼうし見つけた!」「振ってカラカラって音がなるのは虫さんが食べているのかも…?」などなど…

会話を楽しみながら、いろんなどんぐりを見つけて拾いました。


他にも栗があったり、どんぐり虫を見つけたりと、色々な秋の発見がありましたよ。


最後に長い滑り台を1人1回滑ってごはんを食べました♪

帰りのバスではどんぐりクイズをして楽しみながら帰ってきました。


幼稚園にも何個がどんぐりを置いていって作り物で使ったりしたいと思っています。

おうちに持って帰りたい!という子は、持ち帰っていると思うので、おうちでもいろいろなものを作って遊んでみてくださいね。


暖かいお外でいっぱい過ごしました♪~くるみ組~

今日はメロディオン活動をしました。

2学期から活動を始め今日で3回目ですが、

音が鳴ることの楽しさや鍵盤によって音が違うことに気が付き

毎回楽しい気持ちで取り組んでくれています。

楽器に触れて音楽に興味を持ってもらいつつ

手先の使い方なども知っていって欲しいと思っています。


その後はお天気が良く気持ちよかったので中庭でお弁当を食べました。

「遠足みたいで楽しいね~」と会話をしていましたよ。

少し暑くなってきたので「よし!水遊びをしよう!」ということになり

急遽水遊びをすることになりました♪

思いっきり水の中に入り気持ちよかったようですよ♡

どんぐりコロコロどんぶりこ~♪ ~ぽぷら組~

今日はお天気にも恵まれ気持ちのいい気温の中、どんぐり拾いに行ってきました!!

本当なら美香保公園に行く予定…だったのですが!

急遽変更して、お弁当をもって月寒公園にバスに乗っていってきましたよ♪


バスの中では、秋のクイズをしながら向かいました。

一番最後のクイズの答えが「どんぐり」だったのですが、

『いっつも帽子を被っている茶色の木の実はな~んだ?』

というクイズに対して

『どんぐりころころ どんぶりこ~♪』

と歌い始めたぽぷらさん(笑)とってもかわいい姿が見られました。


公園に着いて、荷物を置いたら どんぐり拾いスタート!!

「赤ちゃんどんぐりだ~!」「くりもあるよ!!」と沢山のどんぐりに大興奮♡

「どんぐりの皮向いたらアーモンド出てきた!」と面白い発見をしているお友達もいましたよ。

どんぐり拾いをしながら、落ち葉や虫など園庭とはまた違う自然に触れて楽しむことが出来ました。


どんぐりを拾った後は、みんなでレジャーシートを敷いてお昼ご飯。

「なんか年長さんだけ遠足二回目みたいでズルッこみたいだね~♡」

「お外でお弁当食べると美味しいね!!」

特別感を感じながら、お母さんが作ってくれたお弁当を美味しく食べました。


帰りのバスも「ポケモンの歌」「Mela!」「おばけなんてないさ」の歌をみんなで大熱唱しながら帰った元気いっぱいなぽぷらさん。

お家でも今日のお話聞きましたでしょうか?

どんぐりは今日は幼稚園に置いて帰っています。

明日みんなで持ち帰る予定なのでよろしくお願いします!!


これからも自然に沢山触れながら、色々な発見や心の動きを楽しんでいきたいと思っています。

カレンダー

前の月 2022年09月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ