あゆみ第二幼稚園ブログ

スタンプぺったん!! ~めばえ組~

今日はめばえ組でスタンプ遊びをしましたよ!


1学期にフィンガーペインティングでアイスクリームを作ったり、夏休み明けにはボディペインティングをして遊び、絵の具にたくさん触れてきためばえさん。


今日はがーこちゃんからスタンプのプレゼントをしてもらい、きのことぶどうの模様をつけて遊びました!


段ボールを三角や四角にしたものやペットボトルキャップのまるの形だったりと様々な形があり、自分で選んだスタンプを押した時の形も楽しんでいましたよ。


お仕事着を着て遊んだため、持ち帰っています。

お洗濯をして頂き、次の登園日に持ってきて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。


今週はお休みさんがいて寂しいめばえさんだったので来週は全員のかわいいお顔が見れたらいいなと思っています。

お待ちしていますね。


ゲームもたくさん楽しみました♪~もみじ組~

おおきなかぶ、ぬけました!~もみじ組~

絵本の時間が大好きな、もみじさん。

2学期に入ってから、「あの本読んで!」「これ読んでもいい?」と、絵本に興味を持つ様子がたくさん見られるようになってきました。


ホワイトボードを使って『おおきなかぶ』のパネルシアターをしてみると、おじいさんと一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ!」と声を出したり、「次はおばあさんを呼ぶんだよ!」「その次はまごー!」と、あらすじを理解して、参加しながら楽しむ姿がみられたので、今日はみんなで『おおきなかぶごっこ』をしてみることにしました。


それぞれがなりたい役になって、「うんとこしょ、どっこいしょ」とかぶを引っ張ったり、次の役の友達を呼んだり・・・

最後は、みんなで力を合わせて無事、おおきなかぶ(先生)を抜くことができました!

ぬいたかぶは、みんなでおいしく食べましたよ♡


とっても、盛り上がりました♪

ほかのお話でも、楽しめたらいいなと思います!



ダックダックグース!🦆~あんず組~

あんずさんは最近、様々な国や国旗に興味を持っています。

アメリカはハンバーガー、中国はパンダが人気、アメリカには国旗に星があるなどその国で人気なものは何か、国旗はどんな色、模様なのか絵本を見て友達と発見したり興味を持っています。

本日は外国の子どもたちが大好きな「ダックダックグース」というゲームを行いました。

①ダック(アヒル)が円になり座っています。

➁グース(ガチョウ)は円の外側を歩き自分で選んだお友達の背中にイラストを置き急いで逃げます。

③イラストを置かれたお友達は、急いでグースを追いかけ、グースはタッチをされないように逃げて座ることが出来たらグースはアヒルになります。

日本のハンカチ落としのようなゲームですが、

子どもたちはとても楽しみ笑い合って行っていました。「〇〇ちゃんイラスト置かれてるよ!」「頑張れ!追いかけて!」とお友達を応援しながら楽しむ姿も沢山見られました。

「楽しかった、またやりたい!」という声が沢山聞こえた活動となりました😊

是非お家で、イタリアで人気な食べ物は何か聞いてみてくださいね🍝

Have a nice holiday👍

カレンダー

前の月 2022年09月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ