あゆみ第二幼稚園ブログ

待ちに待った遠足💛~あんず組~

ずっと楽しみにしていた遠足。親子で参加が出来なくなってしまったのは

とても残念でした。

前日は雨が降り、子どもたちと一緒に晴れるように祈っていました。

当日になり、無事に出発することが出来ましたね😊


行きはバスの中で楽しいクイズ大会を行い、ワクワクしながら向かいました。

公園についてからはクイズに出てきたすずらん公園のキャラクターの「きのたん」「ももたん」を探しながらお散歩をしました!

「この森の中にきのこが生えてるよ!」「きのたんはきのこも食べるのかな?」「この紫のお花綺麗だね!」などとお友達と話したり、周りを見渡しながら楽しく歩いていました。

遊具では、アリの巣トンネル、虹の巣ドーム、巨大ボールで遊びました。


アリの巣トンネルは、中がトンネルになっていて声がとても響く場所や、鍾乳洞のような形をした場所、行き止まり、天井や穴の中に大きなアリが居ました。皆で探検をしながらアリを探したり、何度も出てくる行き止まりに皆で考えながら道を歩きました。最後は頂上に着き、皆で小さな穴から外を見渡すととても綺麗な景色が見えました。

虹の巣ドームでは虹色のネットの中に入り、ぶら下がったり、登ったり、くぐり抜けたりしてお友達と楽しく遊んでいました。準備を公共のお友達に譲ってあげたりと優しい姿も沢山見られました。

巨大ボールでは、グループのお友達と力を合わせて山の上まで転がしながら遊びました。山の下から上まで運ぶ時は子どもたちと担任で競争をしました。皆さんとても速かったですよ💦

沢山体を動かした後はお友達と楽しくお話をしながら美味しいお弁当を食べました♪

遠足をとても楽しんでくれていたあんずさんでした😘

沢山お話を聞いてみてくださいね。

明日からも元気に幼稚園に来てくれることを楽しみに待っております!

また、来週もメロディオンを使うので、明日の金曜日はメロディオンを

持ってきてくださいね🎹♪



シャボン玉遊びをしました!~わかば組~

昨日は多くの雨が降りましたね~!

今日は曇り空でしたが運動会の時に踊った体操「はれまーく☀」を踊ると、不思議と曇り空がなくなり青空が見えてくる天気になりました!

子ども達のパワーはすごいですね!


外で過ごしやすい天気だったので、今日は中庭でシャボン玉をして遊びましたよ。

1学期にもクラスで行った活動なので楽しみながら参加してくれていましたよ。


シャボン玉の大きさに変化をつけたり、ストローをカップの中に入れてぶくぶく~と息をはいてみたり、様々な遊びを先生やお友達と一緒に楽しみましたよ。


楽しい活動だったようで、「今日シャボン玉したよね~たのしかったね~♡」と思い出しながら話をしてくれる様子がありましたよ♪

お話聞いてみてくださいね!

びっくりボール!!~もみじ組~

遠足、楽しかったね♪~もみじ組~

今日は、遠足でしたね!

送り迎えなどのご協力、ありがとうございました。


前々から楽しみにしていた、遠足。

朝から、わくわくした表情で登園してきてくれました。

バスで向かう途中では、「いつ着くの?」「いっぱい遊べる?」と、期待でいっぱいな様子がみられたので、『滝野すずらん公園クイズ』をして、楽しみな気持ちをさらに膨らませながら、向かいましたよ!


こどもの谷に向かう途中の道では、綺麗なお花をみつけたり、オニヤンマなど、珍しい虫に触れることもできました。


遊具では、ありの巣トンネルや、虹の巣ドーム、びっくりボールと、体をたくさん動かして楽しみました!

「次はこっちに行こう!」「ここには何があるのかな?」「こんなのがあったよ!」と、目をキラキラさせながら、夢中になって遊んでいましたよ。


たくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当の時間!

「こんなの持ってきたよ!」「おやつも楽しみだね」と、友達と一緒に食べることを喜んでいました。


楽しくてあっという間に感じた遠足でしたが、「楽しかった~!」「また来たいな」という声がたくさん挙がり、大満足だったようです。

お家でたくさんお話を聞いてみて下さい♪


明日は、ずっと楽しみにしていたメロディオン活動をしますので、楽しみに来てくれたらと思います!

遠足行ってきました♪~くるみ組~

滝野すずらん公園に年中さんで行ってまいりました!

親子遠足ではなくなってしまったのはとても安念ですが・・・

子どもたちは思う存分楽しんでくれましたよ。


いつもとは違うバスにまずは大興奮!

皆でクイズを楽しみながらバスに揺られ滝野に着いた途端、雨・・・

一瞬かと思ったら5分ほど降りやまず(;_;)

室内で雨宿りをしましたが皆の日ごろの行いがあってか無事止みました♪

そのあと小雨がパラパラとは降りましたが

気にせず気持ちいい気温の中遊ぶことが出来ました。


ふわふわのトランポリンのような遊具やあみあみの上まで登れる遊具、

アリの巣・アリ塚の遊具、芝生の山で赤いボールを転がして遊びました。

思いっきり遊んだ後はまた入り口付近まで頑張って歩き

室内で美味しいお弁当を食べました♪

おやつを沢山食べるために途中でご飯を残した子もいますが・・・(笑)

お弁当もおやつも大満足だったようです♡

帰り道のバスでは疲れて寝てしまう子も何人かいましたが、

いつもと違う雰囲気に終始大興奮で帰りも盛り上がっていましたよ!

たくさんお話聞いてあげてくださいね。

明日も幼稚園でお待ちしています♪

カレンダー

前の月 2022年09月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ