あゆみ第二幼稚園ブログ

バスに乗って出発❕~うさぎちゃん教室(木)コースさん

風も優しく心地良い秋空の中

美香保公園へ行ってきました。


初めての幼稚園バスです!

やったー!と大喜びで乗ってきてくれました。


♪バスに乗って揺られてるgо!gо!~


お外を見ているうちにあっという間に

公園に着いちゃいました。


公園には宝物(どんぐり)がいっぱいでしたね。

「大きいね~」

「(どんぐりの)ぼうしあった~」

袋いっぱいに詰めて・・・

公園の遊具も楽しんで・・・

体をいっぱい動かして、

良い顔を沢山見せてくれました。


可愛いおしゃべりも、もっと楽しみたかったな~♪

とっても楽しかったです。


次回はどんぐりケーキを

作りましょうね。

お待ちしております。

うんとこしょ、どっこいしょ!!~あんず組~

先日、あんずさんの皆で「おおきなカブ」の劇ごっこを行いました✨

普段から絵本が大好きで、一緒に題名やセリフを楽しんで言ってくれます。

そのようなあんずさんを見ていて、大好きな絵本に合わせて声を出しながら

体を動かすと、もっと楽しんでくれるかな?💗と思い行ってみました。


担任が絵本を読みながら進めましたが、自分の役のタイミングで出てきたり、おばあさん役はまご役を呼びに行ったりと・・・役になりきって素敵な物語が出来上がっていました。

「うんとこしょ、どっこいしょ~~~!!!」の所は元気な声で、あんずさん皆で声を合わせてカブを抜いていました。

抜けた後には皆で喜び、大盛り上がりでした😊


終わった後には、「楽しかった、もう一回やりたい!」「違う絵本でもやってみたい!」と沢山楽しんでくれたようでした😌

またやりましょうね!


演奏会の準備をしています♪~くるみ組~

気持ちのいい日が続き子どもたちも園庭遊びを楽しんでいる姿が見られます。

トンボがたくさん飛んでいることや木の実やくるみが落ちているのを見て

全身で秋を感じ取ってくれています。


お部屋では数日前から”山の音楽家”のお歌を歌っています。

テレビで聞いたことがある子がほとんどですぐに覚え

元気いっぱい歌うことを喜んでいました。

慣れてきたころに以前園外保育で公園に行った際に拾ってきた

どんぐりや園庭に落ちているくるみを使ってマラカスを作り

歌に合わせながら音を鳴らして演奏も楽しみ始めました。

そのタイミングで先日お誕生日会があり山の音楽家がテーマだったこともあり

またさらに歌・楽器演奏欲が高まり

空き箱を使ってバイオリンや太鼓、ピアノ等を作ることになりました。

子どもたちが自分たちでイメージを浮かべながら、

さらに音が聞こえ始めた年長さんの鼓笛隊を意識しながら

自分なりに演奏することを楽しんでくれていますよ♪

今度はお客さんに見てもらいたい!と張り切っているので

また違う楽しみ方が出来たらいいなと思っています。

カレンダー

前の月 2022年09月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ