あゆみ第二幼稚園ブログ

明日の遠足楽しみ~♪~わかば組~

明日はいよいよ遠足ですね!

天気予報は☀マークなので良い遠足になりましたね☺


遠足が楽しみになるようにわかば組の子ども達にしおりを配りました!

配る前に「やったー!」という声があがり嬉しい気持ちにさせてもらいましたよ。

しおりには、明日の持ち物を簡単に書かせていただきました。

字が読める子は一字一字読みながら何を持ってくるのか言葉に出してくれていましたよ。

最後に元気パワーを持ってきてね!と書いていることを伝ると「え~♡」といいながら「いっぱいご飯食べてこなくちゃ~♡」とお友達同士お話をする可愛い子ども達でした。


お母さんに美味しいお弁当を作ってもらおうね!どんなお弁当が食べたいかな~とお話をしながら、お弁当箱の塗り絵をして楽しみましたよ。

実は4月にもお弁当の塗り絵をクラスでしています。

その時は先生の見本を掲示し見ながらまねっこして塗っていましたが、今回はステップを上げて自分達で色を考えながら塗り進めてみましたよ。


いちご味のおにぎりを描いたりとイメージすることを楽しみながら参加していたので是非お話聞いてみてくださいね。


そのあとはピクニックゲームとなんとわかば組だけ特別にホールで給食を食べました。

用意していただいた敷物を敷いて、明日の遠足で食べるのと同じように敷きピクニックごっこをしましたよ。

(お家でお話をしてくれていたお子さんがいたようです。

「ホールで給食を食べたのが嬉しかった♪」とお話を嬉しそうにしてくれていたと聞いています♡)


「ピクニック楽しいね~!」とお話を楽しみながら食べ進めていましたよ。

さぁ明日はいよいよ遠足です!

親子遠足ではなくなってしまいましたが、先生やお友達と一緒に広い公園で伸び伸びと体を動かして楽しんでこようと思います!

それでは明日お待ちしていますね!

しおりを見ながら是非一緒に用意してみてくださいね。


※帰る前にしおりを取り出して手にとり、再度見てくれている子がいましたよ!

明日の遠足への気持ちがもーっと高まってくれているようですね♡

台風の備え・・・

昨日の夜はすごい風で起きてしまった子もいたようです・・・


今日は一転、真夏の暑さになりましたね。


「はなかっぱ通信」で園長先生からもお話ありました、「台風に備えよう」の準備。


みんな「これも飛ばされたら大変!」「これも片づける?」「おーい!手伝ってー」と


声を掛け合い、手を貸してくれたり頑張ってくれました!


「先生、重たいから俺が持ってあげる!」と言ってくれる年長さん!


本当に頼もしかったですよ!

カレンダー

前の月 2022年09月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ