あゆみ第二幼稚園ブログ

各楽器がんばってます~年長組~

各楽器がんばってます~年長組~



みんなの音が揃うと楽しい♪~年長組~



それぞれのクラスで話し合いを重ね、自分の思いを伝えたり、相手の思いを知りどうしていけば良いのか考えたりしてきました。

1番にやりたい楽器が出来なかった子もいますが、もうやらない!って投げやりになる子はいなく、どの楽器でも頑張る!と意欲的に活動に向かっています。


最初はパートごとに集まって、自己紹介をしたり、楽器の魅力を伝えてきました♪違うクラスの友達と集まることで、どんな雰囲気なんだろう…と少し緊張した子もいると思いますが、すぐに打ち解け、今では一緒に活動に取り組む仲間として声を掛け合ったり、ごはんを食べた後に一緒に練習をしたりしています。


日々パートごとに取り組んできましたが、今日は初めて全部の楽器がホールに集まりました!

かっこいい「ワンツー」をみんなでやってみる?!ということになり、全員で合わせて「ワンツー」をしました。かっこよくできたので、曲も合わせてみる?!ということで、「ハッピーバースデー」と「ミッキーマウスマーチ」を合わせて演奏してみました。


聞いていた先生たちから「かっこいいね!」「本当に初めて合わせたの?」と言われて嬉しそうな子ども達でしたよ。

自分達の演奏している楽器とは違う音も聞こえて合わせるってこういうことなんだなとイメージがわいてきたのではないかなと思います。

実際に子ども達にどうだった?と聞くと「楽しかった!」の声がたくさん聞こえましたよ。


今はまだ自分達の演奏を一生懸命頑張っている段階なので、これから友達の音を聞いて合わせたり、自分がどう見られたいのか考えながら行動していけるようになっていってほしいと思います。



カレンダー

前の月 2022年09月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ