あゆみ第二幼稚園ブログ

明日の遠足、楽しみだね♡~しらかば組~

今日は年長さんの参観日一日目でした。
お越し下さった皆様、ありがとうございました。
矢っと子供たちの姿を間近で見て頂くことが出来て担任としてもとても嬉しかったですし
子ども達もとてもうれしそうな表情を見せてくれました。
2日目、3日目にお越し下さる皆様は楽しみにお待ちくださいね。

活動は初めての教材、ホチキスを使った活動をしました。
明日の遠足のルートを事前に子ども達で決めて
ルート表を作ったのでその地図を完成させるところと
その地図を入れて持ち歩くバッグを作りましたよ。

ホチキスの使い方や力の加減の仕方、どこに押したらいいかなど
自分で考え、難しい所は同じグループのお友達に聞いて取り組んでくれました。
自分が作ったバッグに絵や名前を書く子、
最近折れる様になった折り紙を貼る子、それぞれ自分で考え
自分だけのバッグを作ってくれました。
自分で作れたことがさらに自信につながったようです!!
そしてさらに明日への期待感が高まったようですよ♪

明日はその探検バッグをもって遠足に行こうと思います。
遠足後持ち帰る予定ですので是非みてくださいね。

動物園に行ってきました!その3 ~わかば~

動物園に行ってきました!その2 ~わかば~

9月生まれさん、お誕生日おめでとう♪~しらかば組~

昨日は9月生まれさんのお誕生日会でしたね。
今月も盛り上がりましたよ!!

最初に園長先生がお誕生児さんのお名前を放送してくれるのですが
みんなで真剣に聞き、「おめでとう~」と声を掛けてあげていました。
呼ばれたお友達も”特別感”で大喜びです。

恒例の大きくなったら何になりたいでしょうか?クイズも
少し難易度が高いものもお誕生児さんにおねだりをして
スペシャルヒントを出してもらいましたよ。
ジェスチャーがとても上手ですぐにみんなにも伝わりました。
お家から持ってきていただいた写真にもみんなで触れたのですが
誕生児からではなく、周りのお友達から「〇〇野の写真だって~」と声が上がったので
何で知ってるのと聞くと
「これが貼られた日に聞いたんだよ~!」と教えてくれました。
お誕生児さんだけではなく、周りの子ども達も誕生日会という特別な日を楽しみに思い
さらに会話にもつながっているんだなと感じました。

そのあとはもみじチーム、イチョウチームに分かれ
ゲームを楽しみましたよ♪
ぜひお話を聞いてみてくださいね!

動物園にいってきました!part3 ~ふたば~

バスの中でのご飯&おやつの様子です!!

ご飯の時には、小さいバスで行ったふたばさんは、密にならないよう、女の子数人が他のバスにお邪魔して食べてきました!

動物園にいってきました!part2 ~ふたば~

レッサーパンダが近くまで来てくれました!
水分補給もしっかりと!
お友達と一緒に!
の様子の写真です!!

円山動物園遠足♩ ~つぼみ組~

待ってた待ってた円山動物園遠足!!!

先週から毎日のように動物園のお話をして、「まだ~?」「今日行く~?」と楽しみにしていたつぼみさん。

動物園に着くと、お日さまも出てぽかぽか陽気で、遠足日和でした♩



手を繋いで、頑張って歩いていた子ども達、

メインは子ども達が好きなゾウさんとキリンさん。

立派なゾウ舎の中を入って行くと、ゾウさんが見えて大喜びのつぼみさん!!

「ゾウだ~!!」「大きいね!!」「これはゾウさんのプール?」と目をキラキラさせながら大きなぞうさんのお家の中を見学してきましたよ。


ゾウさんを見た後は、類人猿館でオラウータンを見てきました!

オラウータンはなんとお家の天井にぶら下がっていて、大きな体で動く姿に圧倒されていて
その横のお家には、ふわふわの毛のオラウータンの赤ちゃんがいましたよ!
「可愛い~!」とメロメロでした♡


キリンさんは2頭お外に出ていて、近くで見ることが出来ました!

他にも、かばさんの食事タイムに遭遇したり、ライオンさんやハイエナさんのお昼寝タイムに遭遇したり

オオワシ・サル・ダチョウ・ライオン・シマウマ・レッサーパンダ・・・

と自分たちの足で一生懸命歩き、動物を近くで、ゆっくり見て回ることが出来ましたよ♩



荷物のご準備等、お子さんと一緒にして頂いてありがとうございまいた。

今日の遠足で沢山歩いて、楽しかった分、いつも以上に身体も疲れたと思うので、ゆっくり休んでくださいね。

また明日も子ども達と動物園の余韻を楽しみながら、ゆっくり過ごしたいと思います。


動物園に行ってきました! ~わかば~

昨日「さようなら」をしてからわくわく♩な様子だったわかばさん。
今日も朝登園すると「今日動物園行く!?」と楽しみにしてきてくれたことが伝わってきました!

わかばさんは遅バスさんが多いので、皆で用意をして玄関へ行き、お友達が登園してくるのを楽しみに待っていました。
全員揃ったらバスに乗って早速!出発進行です!
バスの中でも動物園が楽しみになるように、「円山動物園にはどんな動物がいたかな?」や
担任が大好きな”ゾウさん”の絵本を読んで過ごしました。
「ゾウさんってお水遊びとか泥んこ遊びが大好きなんだって。皆と一緒だね。スコップで穴ほって遊ぶのかな?」と言ってみると、
「ゾウさんはスコップ持ってないからやらないでしょ!」と子ども達から突っ込まれてしまいました(笑)
子ども達の考える事って本当に面白いな~と思います。

久し振りにバスでのお出掛けでしたが、バスのお約束もしっかり守っていましたよ。

動物園に着くと1番最初は…カンガルーを見ました!
今日はカンガルーがすごく近くにいたので、しっかり見ることが出来ました♡

次に向かったのは…サル山です!
「おさるさんあそこにいた!」「お水遊びしてるかな?」「木に登ってるね」と、色んなおさるさんを見てきました。

そして担任が大好きなゾウさんの所へ!
今日は外からではなく、中に入って見学をしました。
中には本物と同じくらい大きなゾウさんの模型があり、「目はどこにあるかな?」「口の中すごいね!」「おっきーい!」と
普段じっくりと見られないお顔を沢山見てきました。

その他にも、キリン、ダチョウ、テナガザル、ライオン、オラウータン、レッサーパンダ、カバも見てきましたよ。
オラウータンは小さい赤ちゃんも見ることが出来ました♡
そして、なんとカバは運よくご飯の時間だったようでお食事の様子を見られました!

たくさん動物を見て、たくさん歩いたので、お腹はペコペコです。
バスに戻ってお昼ご飯を食べました。
誰も「せんせーできないー」なんていう子はいませんでした。
自分達でしっかり準備をしていましたよ。とっても立派でした。

いただきますをすると、子ども達は食べることに夢中でバスの中がとっても静かでした(笑)
ご飯の後は楽しみにしていたおやつも1つずつ食べましたよ♡

「たのしかったねー!」と嬉しい声が帰りに聞こえてきました。

お家で色々と準備をして頂いてありがとうございました。
来週は参観日となっています。楽しみにお待ちしております!!

動物園にいってきました! ~ふたば~

待ってた待ってた動物園!!
朝からわくわくの表情で元気いっぱい登園してきてくれたふたばさん。
朝の遊びのお片付けもすぐに終えて「はやくいこう!」と楽しみな気持ちが溢れていました(^^)
2コース目のお友達も揃ったら、いよいよ出発!!

バスの中では、円山動物園にいる動物紹介をして過ごしました!
ぞうさん・おさるさん・きりんさん・らいおんさんの4つの動物を見ようね!と約束をして、動物園に到着。
お友達と手を繋いで遠足スタート!!
(今日はしっかり並んで歩くが目標!ではなく、楽しみながら先生についていく!少しへびさん歩きになってしまっても…とにかく楽しむこと!を大切にしました!)

最初は、大鷲などの大きな鳥さんを見てきました!
大きな鳴き声に驚いていましたよ~

次に向かったサル山では、動物園独特の臭いに…鼻をつまむ姿も…笑
1番の長老のおさるさんを探してみたり、おさるさんのお尻の色を見てみたり、お友達とお話しながら見てきましたよ

次はお楽しみのぞう舎にいってきました!
大きなぞうさんの姿に「いたいた~」「大きいね!」の声が(^^)
飼育員さんが近くにいたので、お名前なんですか?と聞いてみました!
お家に帰ってからもお話できているかな…?シュティンというお名前でした!

その後も、予定にはありませんでしたが、オランウータン(赤ちゃんもいました!)やダチョウ、しまうまにカバとレッサーパンダも見に行きました♪

キリンさんはみんなの近くで草もむしゃむしゃ食べてくれたり、ライオンさんはお昼寝をしていたのですがみんなの「起きて~!」の声で顔を上げてくれるなど素敵な姿を見せてくれました!

沢山動物を見た後は、沢山歩いてお腹ペコペコ、お楽しみのお弁当タイムです!
今日は特別バスの中で食べてきました。
しっかり消毒をしてから、お友達と一緒に「おいしいね~」「サンドイッチなんだ~」とお話しながらモリモリ食べる姿がありました!

初めての遠足、ドキドキの気持ちが子どもたちにもそして、保護者の方にもあったと思います。
トラブルなく、怪我なく、迷子もなく、みんながニコニコで楽しかった!と帰ってこられたこと、「また行きた~い!」とみんなの中で楽しい思い出になったことが良かったな~と思っています!
お家で沢山お話聞いてみて下さいね♪

沢山歩いて疲れていると思います…お家でゆっくり過ごしてまた明日元気に来てくださいね!

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ