あゆみ第二幼稚園ブログ

さつまいもを焼きいもに!! ~ふたば~

昨日さつまいも作りをしたふたばさん!
おいしい焼きいもにしようとしたのですが…木も火もありません…
ばけたくんが「明日持ってくるよ!」と言ってくれました!

朝来てみると…「届いてる~!」「木があるよ!」しっかり届けてくれたようです!

でも届いた木は少し大きかったので、ハサミでチョキチョキ良い火が出る薪を作ってみました!
ハサミのお約束、持ち方再確認して、怪我なく上手に線の上を切っている姿がありましたよ♪

薪の準備が出来ると、今度は火のプレゼント!
薪の上に火をつけて…昨日作ったさつまいもも火の上につけておいしくな~れ!と焼いてみました!

焼けたかな~?とアルミホイルとおいもの皮をむいてみると…中から美味しそうな黄色いおいもが出てきました!!

完成したお友達からは「飾って!」「見て欲しい~!」製作の中でも表現を楽しんでいる姿がありました(^^)

「また焼きいもしたいね~」と思い出のお話もしていましたよ♪

雪遊び楽しいなあ♪〜もみじ組〜

先日初雪の時に窓に張り付くように雪を見ていたもみじ組の子どもたち。
今日の降った雪を見て「雪だるま作れるかな〜?」「雪降ってたからあったかいジャンバー着てきたの!!」「手袋見て〜」「帽子あったかいの被ってきたんだ〜」と季節の変化を感じられました。

今日は、中庭にたくさん積もった雪で遊びましたよ!!
中庭で雪遊びをすることを伝えると「やったー!!!」と立ち上がり喜ぶ子たちがたくさんいました。
身支度を整えて中庭に行くとすぐにかけていく姿が見られていましたよ!

雪玉を作って雪合戦をしたり、大きな雪だるまを作ったり、ツルツル滑る氷の上をスケートリンクのように滑ったりとお友達と一緒に雪を満喫して遊んできましたよ!!

(少しべちゃべちゃな雪でお着替えをたくさんしました。お洗濯大変だと思いますがお願いします。)
冷たい雪を触ったり全力で遊びほっぺたを赤くして楽しんでくれていましたよ!!
「楽しかった〜!!」「てつめたーい!!」と大満足の子どもたちでした。

これからもっと雪が積もったらたくさんの遊びができるのかなと思うと今からとても楽しみですね!



ぽぷら組part2

雪ってやっぱり楽しい!!~ぽぷら組~

寒くなって雪が降り「早く外で雪遊びしたいな~」と言っていたぽぷらさん。
 
雪に興味津々のぽぷらさんでモーモー公園にお散歩に行き、雪遊びを思う存分楽しみましたよ!

雪合戦をしたり、大きな雪玉を皆で力を合わせて運んだりみんなより大きな雪だるまを作って沢山雪に触れました。
「もっと雪が降ったらおおきなかまくらを作りたいな~」という言葉も聞こえてきます。

本格的な雪遊びが始まってきたらまた遊びがひろがっていくのだろなと考えたワクワクしますね♡

急遽子ども達から「つなぎある?」と聞かれたかもしれません…ご協力ありがとうございました!!
お手紙にも書かせていただきましたがこれから雪が降って雪遊びをすることも出てくるかと思います。つなぎや手袋、温かい恰好のご準備を宜しくお願いします。

またお外に出て沢山冬に触れていけたらと思います!

part2~しらかば組~

ゲーム大会しました ~わかば~

今日はわかばさんで初めてのゲーム大会をしました!

1つ目のゲームは、「焼きいもじゃんけん列車」です。
みんなが分かる楽しい手遊びでじゃんけんをして、どんどん列車になっていきます。
少し難しいゲームでしたが、何回も繰り返していくうちにわかるようになりました。

「やったかった!」「パーに勝つのは…?」「チョキの勝ちだよ~!」と
子どもたちの中で考えている様子も見られていましたよ。

最後は先頭さんになった3人のお友達の電車に乗ってお部屋の中をお散歩しました♡
先頭さんにはミニミニメダルもプレゼントしました。
今回は男の子が強かったですが、次はだれが先頭さんになるかな?
楽しみにしていたいと思います。

そのほかにも、みんなの大好きなドーナツゲームやこじろうくんゲームも楽しみました。
ゲームをしている中で、
お友達に「次の人立つんだよ」と優しく教えてくれていたり、
お友達に「がんばーれ!がんばーれ!」とたくさん応援をしてくれたり、
素敵な姿がたくさん見られて担任も嬉しい気持ちになりました。

お当番さんがんばるぞ!! ~ふたば~

いよいよ今日からお当番活動が始まりました!

先週年中さんのお当番さんの様子を見に行ってから、「はやくやりた~い!」とワクワクの気持ちで待っていてくれたふたばさん。
いよいよ始まると、お当番さんの姿に大注目!
みんなお口チャックで、がんばれ~の気持ちを目で伝えてくれていました。

ドキドキの中、最初のお当番さんが大きな声で元気いっぱい朝の会をしてくれていましたよ♪

お当番活動の中では、みんなの前に立って表現することを楽しんだり、みんなのお手本になってみたり、お友達を応援する気持ちを持ってもらえると良いなという願いを持っています!
ふたばさんは、みんな「はやくやりたいよ~」「あと何回寝たらお当番?」と期待している姿も多くあり、お友達に対して拍手をしたり、元気なお返事をしてくれる姿もあるので、これからも楽しみだな、頑張れ!の気持ちを大切に取り組んでいこうと思います。

お当番バッチをお当番の前日につけて帰りますので、次の日お忘れなくつけてきていただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

明日は今日みんなで作ったさつまいもを焼くために、ハサミでチョキチョキ薪を作ってみようと思います!
その様子もお伝えしますので楽しみにしていてくださいね!

写真はお当番の様子と今日の風船遊びの様子です。

冬がやってきた~♪~しらかば組~

雪が積もり、急に冬が訪れましたね。
大人は寒い・・・と思うところも子ども達は「やった~雪だ~!」と冬を心待ちにしていた様子が伝わってきます。
雪だけではなく鼻や口から入る空気が冷たいことに気が付き
身体全体で季節の変化を感じ取っているようでした。

今日はお部屋で遊んでいたのですが、「先生~お天気いいから外行きたい!雪あるよ!」と
子どもから提案がありました。
お部屋の遊びも盛り上がっていたので「みんなに聞いてみてごらん~」と伝えると
1分後にはお片付けを始め外に行く準備を始める子ども達(笑)
誘われて皆もお外に行きたい!と満場一致だったようです!!

急いで用意をして園庭に出発!
誰も踏んでいない雪に大興奮でした。
大きな水たまりもありその中に入り深さの違いを楽しむ子、
遊具から雪玉を投げて誰が遠くに飛ばせるか競争をしてみたり
それぞれの楽しみ方で冬を感じていました。

ちょうど太陽が強く出てきてくれて
お外にいてもぽかぽか気持ちよかったですよ♡
お部屋に戻ってきた子ども達もとても充実した表情を見せてくれました。
またお天気のいい日に行ってみようと思っています!

お当番さんわくわく♡ ~わかば~

先週兄弟学級のもみじさんのお当番さんを見学させてもらったわかばさん。
「おっきい声でかっこよかった」「お話してる人いなかったね」「たのしそう!」と
早速、子どもたちからは「やりたい!」の声がありました。

今週からわかばさんでもやってみることにしましたよ!

今日お部屋には久しぶりに宝箱が!!
中を見てみると、お当番さんのバッチが入っていました。

お当番さんをするためのお約束を子どもたちに伝えると、
(お当番さんはみんなのお手本になること。
 お当番さん以外のお友達は心の中で「がんばれー!」って応援をしてあげること)
「できるー!」「ほら見て、手お膝にしてるよ」とやる気満々の様子でした。

遊びの中で”順番”を少しずつ意識できるようになり、
「自分がいちばんがいい!」という子もいましたがきちんとお話をして
「ちゃんと自分の順番が回ってくるから大丈夫なんだ」と分かってくれたようでした。

明日のお当番さんは、今日バッチをつけて帰っています。
今後、お当番さんバッチをつけて帰るようになりますので、お家でも応援をしてあげてくださいね!

雪だぁ~!もっと降って~!!♡


今日は一日、あられや雪がずっと降っていましたね!
(雷もでしたね・・・)

外の様子がよく見えるあんずの教室から、雪が降る所を少し、みんなで見てみましたよ。
ちょうどサラサラの柔らかい雪が降る頃だったので、あんずさんは
「わぁ~!雪が降ってるよ」
「お外で遊びたくなっちゃう!!!」
「(電線のしずくを見て)あれってツララ!?」

などなど、冬の雪遊びを楽しみにするみんなの嬉しそうな声が聞こえていました!
さむいな~と思う時もありますが、発見がたくさんの遊びができる季節が来るのがまた楽しみになった時間でした♪

カレンダー

前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ