あゆみ幼稚園ブログ

今日のいちごぐみさん♪

今日はホールで年少さんみんなでお集まりがありました!ホールに誰かお客さんが来るんだって!というお話しを聞き、
みんなでホールへ…お客さん誰かな~?とワクワクしている中、出てきたのはおりひめとひこぼし!(正体はひみつです♪)
七夕のお話しや、短冊のお話し、そして盆踊りについて教えてもらいました!園長先生とおりひめとひこぼしと、みんなで盆踊りも
踊って楽しい時間を過ごし、また7月7日に会おうね~!と約束をしました(*^_^*)
七夕の日まで、お部屋でいっぱい楽しいこと準備したいな~と思います!!

転がしボールリレーの様子☆さくらぐみ☆

太鼓講座後、転がしボールリレーをしました☆
負けたことが悔しくて涙をするお友達もいましたが、きっとこの先、そういった悔しい経験、勝って嬉しい経験もどんどん増えていくかと思います。
子ども達の気持ちの成長も考えながら楽しめたらと思います。

明日も会えるのを楽しみに待っています( *´艸`)

今日の給食&太鼓☆さくらぐみ☆

給食は美味しいと沢山の声が聞こえます(*^^*)
今日の様子、一部ですがお写真をどうぞ!


太鼓では、ホワイトボードに貼られている音符を見ながら取り組んでいました☆

必ず消毒をしてからバチを触るようにしていますよ(*^▽^*)!

太鼓講座☆さくらぐみ☆

お部屋に届いた太鼓で、たたき方を皆で練習してみました!!

私がみんなくらいの6歳のころ、実際に町内会のお祭りでやぐらの上で太鼓を叩いていたんだ~とお話をするとそこから盛り上がり、みんなで練習をしたい!バチが欲しい!ということで、折り紙でバチを作り「太鼓講座」を開きました☆
ご挨拶からして、叩いて、終わった後も、ごあいさつで終わる、といった流れでした( *´艸`)

一生懸命取り組む姿があり、「楽しかった!」「少しできるようになった!」の声を聞くことが出来ました!
ご飯後は、実際の太鼓で叩いて練習をしています♪

また今度、太鼓名人目指して叩いてみようね☆

今日のすみれ組さん♡

今日の活動は昨日の続き七夕の飾りを作りました!

天の川を明るく照らすちょうちんと、たくさんお魚を食べて元気に過ごせますようにのお願いを込めた貝殻を作りました★

年中さん初めてのはさみも小さい組さんの時に使っていたものと同じなのでみんな自信たっぷり頑張っていました!少し難しい工程ではありましたが上手にできてうれしそうな笑顔でした(^-^)

明日はpart2をしますよ~!飾りつけ楽しもうね!!




カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ