あゆみ幼稚園ブログ

七夕会☆いちごぐみ☆~3~

そして最後は「かのこせんせい、ある物を持ってきたんだ~!」と言うとみんなは「何だろう?」と興味津々…!
みんなでおめめつぶって10秒数えると、天井にお星さまが(*^O^*)
「わ~!きれい~!」「ほしだ~!」と喜んでくれました!
みんなで寝っ転がって星を見たり、たなばたさまのうたを歌って、プチプラネタリウムを楽しみました(^^)
みんなで最後にお星さまにお願い事をして、七夕会はお~しまい!

まだまだ七夕の雰囲気を味わいたいので、短冊ももう少しお部屋に飾ったり、これからも盆踊り楽しんでいきたいと思います♪

七夕会☆いちごぐみ☆~2~

盆踊りも終わり、次はみんなが持ってきてくれた短冊発表会をしました!
「~~なれますように!これは誰のお願いごとかな~?」と言うと「はーい!」と教えてくれたり、
「僕のも読んで~!」と声も聞こえてきたり…みんなのお願いごとを読んでみましたよ☆

そして、ばばばあちゃんが再び来てくれてお土産をもらいました!
花火とおかしにみんな大喜びでしたよ!(3枚目)

パート3へ…

七夕会☆いちごぐみ☆~1~

今日はずっと楽しみにしていた七夕の日!
朝から幼稚園では、盆踊りの音楽がかかっていたりいつもと少し違う雰囲気にワクワク…!
皆で製作した七夕の飾りや、ゲームを通して完成した天の川をお部屋に飾り(1枚目)、準備万端のいちごさん。

今日は誰が来るんだっけ~?と言うと「おうじさま~!」と言っている子も(笑)
そして今日は特別!みんなも織り姫と彦星にへ~んしん!ということで、帯を着けましたよ!
(暑かったりしたので付けていない子もいますが心の中で変身してくれていますよ)
ちょっぴりお祭り気分になってきたみんな可愛かったです☆

まずはみんなで盆踊り!輪になって踊りました。
いちごさんは踊りが上手なんです(^O^)一生懸命踊る姿に癒やされました!
踊っていると、織り姫と彦星、ばばばあちゃんも来てくれましたよ!
「あ!!きたきた!」とドキドキわくわくしているみんな(3枚目)
いちごさんは「優しかった~!」と言っていました♪

パート2へ…

ほっこり♪いちごぐみ

ほっこりするお写真です☆
1枚目は、何で遊ぼうかな~と悩んでいるお友だちのおててを繋ぎ、遊びに誘おうとしている写真です(^^)
2枚目は、だいすきな車を集めて、「ブーン」「がっちゃん!ぶつかった~!」と穏やか~に遊ぶお二人さん♪
3枚目は、「降りれない~!」というお友だちに手を貸してお手伝いしている様子です☆

毎日こんなほっこりする瞬間がいっぱいのいちごさん。
これからも沢山載せていきますね!次は今日の七夕会について載せます!!

楽しかったね!七夕会☆

今日は、待ってた待ってた七夕会!
いつもと違うお部屋の雰囲気に、びっくりしていたお友だちもいましたよ~(*´▽`*)
みんなで輪になって盆踊りを踊り、ささのはさ~らさら~♪とたなばたさまをみんなで歌っていたら…?

なんと、織姫様と彦星様がお部屋に来てくれました!
「しずか先生とみき先生でしょ~!」なーんて声も(笑)
大盛り上がりな一日でしたよ☆

北海道の七夕の日は、8月7日ともいいますね♪
これからも、お部屋の中で七夕に触れてみたり、みんなで作った飾りなどはもう少し飾って
余韻を楽しみたいと思います♡
七夕会のお話、ぜひ聞いてみてくださいね~!!



七夕会②

☆七夕会☆

今日は楽しみにしていた七夕会☆
お部屋でお歌や盆踊りをみんなで楽しんでいると・・・
なんと、お部屋にスペシャルゲストが!!!
みんなの元気なお歌が聞こえたのか、彦星様と織姫様が会いに来てくれました❤︎
「あー!!おりひめさまだ〜!!」「ひこぼしさまもきたよ〜!!」と喜ぶ声がお部屋に響きわたりましたよ♪
また、しばらくすると、ばばばあちゃんも来てくれてみんなに素敵なお土産をくれました(^^)
もうお家で食べていますか?(^o^)
その後はお写真を撮ったり、楽しいゲームをお部屋でして過ごしましたよ☆

お帰りのお支度の前に、またみんなでキラキラお星様見る人〜!?と声を掛けると「はーい!!」「みるみる〜!」
と、わくわくするたんぽぽさん!準備が終わる頃に、お部屋を暗くしてみんなで天井を見上げ「青いお星様はなこあるかな〜?」「あ、2こ〜!!」「あ、こっちにもあるよ〜〜!!」とみんなでお星様クイズをしたり、また、たなばたのお歌を歌ったりとても楽しい1日になりました☆
北海道の七夕は8月なので、飾り物を飾ったりなどまた、お家でも楽しんでくださいね☆



今日のすみれ組さん♡

今日は待ちに待った七夕会でした!

暗くして明かりをともしてみんなでゆっくりと七夕を過ごしました★
みんなで盆踊りをたくさん踊っていたら織姫と彦星が来てくれました~!

2枚目の写真は遊びに来てくれたよ、お土産くれたよやったー!!の写真です♡
じゃがりこと花火に大盛り上がりでした!

七夕会の後はくるくるっと回すと・・みんなのところにも織姫と彦星が来てくれたんです!
途中のお友達もいたり未完成だったりもするので、時間のある時に一緒に遊んでみてください(^-^)


明日は雨かな?すみれ組で楽しいことして過ごそうね!

☆たのしい七夕会☆

年長さんはホールで七夕会を行いました!
ホールにはちょうちんや太鼓があり、普段とは違った雰囲気に大盛り上がり!

まずはみんなが書いてくれたお願い事をインタビュー☆
「アイドルになりたい」「たけうまをじょうずになりたい」など素敵なお願い事がたくさんありましたよ♡

そのあとは太鼓に合わせて盆踊り大会!リズムに合わせ楽しく踊りました♪
中には先生と一緒に太鼓を上手に叩いているお友達も居ましたよ!

最後にはなんとサプライズでおりひめさまとひこぼしさまが遊びに来てくれました!

みんなのお願い事が叶いますように…(*´▽`*)!

七夕会☆さくらぐみ☆2

お写真続きです☆

ちなみに、明日、さくらさんはおばけとかきごおりを作りたいと思っています☆

また明日も可愛いさくらさんに会えるのを楽しみに幼稚園で待っています☆


カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ