あゆみ幼稚園ブログ

ほっこり☆いちごぐみ☆

最近のいちごさんのほっこりした様子です(^o^)
1枚目は、朝のお支度が終わったお友だちが七夕さまのお歌を歌ってくれているのですが、前に出て小さな先生をしてくれました♡

2枚目は、お外遊びのお片付け後にお山にいた3人の男の子たち。「どうしたの〜?」と聞くと「まだ帰りたくないなぁ」と名残惜しそうにしていました(^^)幼稚園を楽しんでくれていて嬉しくなった瞬間です!

3枚目は、お友だちのクレヨンが床に落ちてしまった時にすぐに周りのお友だちが拾いに来てくれました♪優しいいちごぐみさんです。

※以前お手紙でいちごぐみのお家の方へ配布したのですが、水遊びの玩具を作りたいと考えているので、ペットボトルをまだ持ってきていない方は持ってきてくださいね!よろしくお願いします。

いちごぐみ☆ちびっこDAY☆〜2〜

お昼の様子とお部屋に戻ってきてみんなでゴロゴロタイムをしている様子です♪

いちごぐみ☆ちびっこDAY☆

遅くなりましたが16日(木)はちびっこDAYでした!!
好きな所で遊んで好きな所でご飯を食べる日なんだよ〜と言うと「え?そんな日があるの?」と驚いてたいちごさん(^^)
当日は「お外で食べる〜!」「上のお部屋に行く!」と朝から張り切っていました!
いざ出発!となるといちごさんはお外かホールに向かうお友だちが多かったです!
ホールで鬼ごっこをしていたり、お外で汗をいっぱいかきながら遊具やお砂場、虫探しをして遊んでいましたよ♪
そして好きな時間にご飯を食べるのですが、「そろそろご飯食べる!」「もうお腹すいた〜」と言っていたのでどこで食べるのかな〜とついて行ってみると、ほとんどのお友だちが外のお山の頂上に向かい、気付けばお山のてっぺんはいちごさんだらけでした(笑)
たくさん遊べたちびっこDAY☆おにぎりやパンのご協力もありがとうございました!!

今日のすみれ組さん♡part②

ハンバーガーやさんの反対ではお寿司屋さんが盛り上がっていました!
看板にお魚の名前を書いて「いらっしゃいませ!」「少々お待ちください」となつこ先生とお客さんにお寿司をふるまっていました★

お寿司屋さんで働いていた男の子2人が「そうだ!噂を流そう!!」と張り切っていました。噂って何だろう?と静かにみていると紙に何かを書き始め・・「先生はいっ!!」くれた紙(写真2枚目)を読んでみると「あゆみようちえんにおすしやさんが」と書いてあります!
ほかの場所で遊んでいるお友達のそばにも静かにおいていくと・・気が付いたお友達がとっても不思議そうに読んでいました。書いていたことがわかったお友達はニコニコしながらお寿司屋さんに向かっていきましたよ(^-^)
早くも新しいお店を開きたいとのご要望が届いていますので、また新しいお店がオープンしたらお知らせします♡
このままたくさんお店ができたらいつかすみれタウンができそうですね♪

★最後にお家の方にお知らせ★
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。月曜日の活動は絵の具を予定しています!お仕事着を使い汚して持ち帰るかと思いますので、お洗濯をお願いします!また、自分の手で絵の具の感触を楽しみながらの製作に挑戦したいと考えています。手の絵の具が幼稚園石鹸で石鹸で洗っても取り切れないかと思います。ご協力とご理解宜しくお願いします(^-^)

今日のすみれ組さん♡part①

今日の活動はすみれ組のちびっこday!思う存分好きなことをして遊べる日でした(^-^)
すみれ組から少しだけお外に出て虫を探したり、雲を見て「りゅうみたいだね!」とお話をして気持ちよさそうに過ごしていました♪

窓を開けてお話をしていて・・どんどんお店の様に発展していき、誰かがブロックでハンバーガーを作ったり、木の実ジュースを持ってきて「ジュースですよー!」と売っていたり・・急遽お店っぽくしてみるととっても盛り上がったんです!!!
ポテトも仲間入りしてずっとお客さんの絶えないお店になりました★


みんなのかたつむり、かわいいね♡

お部屋にかたつむりさんがいるということもあり、
折り紙やはさみを使って、かたつむり製作を行ってみました♩

製作前に、ちょっとしたクイズを出してみると…。
「かたつむりのすきなたべものは、にんじんとかレタスかな?」「りんごも好きなんだよ~!」
だんだん、かたつむりについての知識が増えてきているばらぐみさん達。

製作中には、折り紙で小さなかたつむりを作ったり、はさみを上手に使って葉っぱを切ってみたり。
カラフルな、自分だけの可愛いかたつむりが完成しましたよ(*´▽`*)

来週は、どんな楽しいことが待っているかなぁ?
土日ゆっくりと過ごして、また来週笑顔で来てくれるのを、楽しみにしていますね!!


最高だったね!ちびっこday☆ 園の中では…?

さて、園の中では好きなお部屋に行って
やってみたい遊びに挑戦していた様子がありましたよ(^^♪

すみれさんにあった「ぬりえコーナー」が、特に大人気でした!
「エルサと、シンデレラのぬりえにした~♡」など、可愛らしい声が沢山聞こえてきました。
ばらぐみのお部屋では、小さい組さんにお料理を振舞っていたお友だち。
「ぼくは、職員室でたべるんだ~!と、大はりきりだったお友だち。

面白いなぁ~、自由な日って楽しいなぁと、ウキウキわくわくが止まらない素敵な1日でした!
また、ちびっこdayがあったらいいなぁ~(*´▽`*)

最高だったね!ちびっこday☆ お外では…?

「いってらっしゃ~い!」の合図でスタートしたちびっこday!
みんな、どこに行くのかなぁ?色んなお部屋を見にいくんだろうなぁ~と思いきや…。
ばらぐみさんは、ほとんどお外へGOでした(笑)

お外では、音楽に合わせて可愛く踊っている女の子たち♡(鬼滅の刃の曲を嬉しそうに歌っていました♩)
周りのお友だちを見て、「ぼくも食べよう~!」「美味しいね~!」と早めの昼食タイムがスタートしたり。
お日様の下で食べていたら、あるお友だちが「今日って最高だね!」と何度もお話していましたよ~(笑)

好きな遊びを、思う存分楽しむことができて、大好きなお弁当を嬉しそうに食べる姿。
見ていた私も、しあわせだなぁと感じました(*^▽^*)

次は、幼稚園の中の様子です♡


☆新聞遊び☆②

そして、急に現れたつくしちゃんというお友達が、
おなかがすいている!何を食べさせてあげよう?新聞~!ということで、
つくしちゃんにご飯(新聞)をあげるゲームをしました!

「まだまだ食べさせてあげたい!」「全部あげたい!」
「いっぱいあげよう!」と、優しい声がたくさん聞こえてきました♬

最後は、つくしちゃんに、ぎゅ~しましたよ♡

来週も、可愛いつくしさんに会えることを楽しみにお待ちしています(*^^*)

☆新聞遊び☆

今日は新聞遊びをしました(^-^)☆

新聞紙をちぎって、せーの!で上に投げて紙吹雪のようにしたり、
剣や、蛇、リボンを作ったりなど、とっても楽しみました!

お友達と新聞紙を掛け合って遊んだり、一緒に新聞紙の上に寝っ転がったり、
お友達と一緒に遊ぶ姿がたくさん見られました♡

可愛い笑顔で、とても楽しんでくれている様子だったので、
ぜひ、また新聞遊びをしたいと思います!
今までで一番!?というくらい、盛り上がって楽しい時間でした♡

カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ