あゆみ幼稚園ブログ

今日のばらぐみさんの様子♡ part➁

そして、今日は帰りの会の前に、あやか先生が面白い絵本を読んでくれましたよ♪
「おばけにんじんだ~!」「ちょっぴりこわい~」などなど。
じっくりと見ているばらぐみさんの姿が、たくさん見られました(^^)

今後も、絵本の時間を楽しんでくれたらなぁと思っています♡
また、げんきなばらぐみさんに会えるのを、楽しみにまっていますね!!

今日のばらぐみさんの様子♡ part①

今日は、織姫からまたまた素敵なプレゼントが!
「天の川でしょ~!」とみんな分かっていた様子(^^)
どうやって、飾りつけしようか?とみんなで相談していたら…。なんと園長先生が遊びに来てくれて♡
ステキなお手本を見せてくれたんですよ~!「織姫と、彦星は隣同士がいいかなぁ?」「星はどこに飾る~?」
という園長先生の声に、「隣がいいよー!」「こうしてみたらいいんじゃない?」と、みんな大興奮(笑)
私もみんなも、嬉しい時間を過ごすことができました。

その後は、みんな思い思いに飾り付けを楽しむ事ができ、「すっごいきれいだね~♪」と
みんなで作品を見せ合いっこ♡とっても楽しいひと時でしたよ(*'ω'*)   part➁へ

おともだちだいすき!ないちごぐみさん♪パート②

1、2枚目は今日のお弁当後の遊びの様子です!
3枚目は、最近とても上手になってきた汽車ぽっぽで歩いている様子です!

そしてメモリーファイルのお返事でブログ見ていますとのお返事があり、とても嬉しく思います!
これからもいちごぐみさんのかわいい様子をお伝えできるよう頑張ります!
メモリーファイルはお返事を書いて、また持ってきてくださいね!
そしてまだ短冊も持ってきていない方は、七夕会で飾るので持ってきてください!よろしくお願い致します!

おともだちだいすき!ないちごぐみさん♪ 

最近本当にお友だちとの関わりが増えてきたいちごぐみさんは、遊びの中でもとても楽しそうです!!
「~くんが面白いことしてた!」「~ちゃんと一緒に行く!」「おもちゃ貸してあげれたよ!」とみんないっぱい大好きなお友だちのことを教えてくれます(*^O^*)
お休みをしていたお友だちが幼稚園に来た時に、待ってたよ~!とぎゅっと寄り添う姿があったり、本当に見ていてほっこりするんです♪

1枚目は、メルちゃんのくしで身だしなみを整えるかっこいい2人組さん(*^_^*)
2枚目は、楽しそうにおままごとで遊んでいますが、よく見てみるとりんご茶…?を注いでいる可愛いお二人♡
3枚目は、畑のいちごをお友だちに「美味しそうなのあげるね!」と言っています!!

パート②へ…

今日のいちごぐみさん♪

今日はお部屋で盆踊りをしたり、いちごぐみさんがだいすきな〇×ゲームをしました!
〇×ゲームをするよ~!と言ったら「やった~!!」と大盛り上がりのみんな♡
七夕にまつわるクイズ、みんな一生懸命考えて動いていましたよ(^O^)
正解した人は、天の川にお星さまを貼れるのでみんなはとても必死なんです…
正解したら「きゃ~!やった~!」と盛り上がり、飛び跳ねたり、ダンスをしたり(笑)全力で表現していますよ♪(私たちは喜びの舞と呼んでいます)
最後はみんなが正解して、全員で天の川に星を貼りました!

そして今日はお弁当後の遊びの中で、初めてぬりえコーナーを作ってみました!
金曜日ということで疲れもあり、座ってゆっくり遊びたいお友だちもいるかな~と思って出してみましたが、
とても集中して塗っている姿があり、びっくりしました!そしてみんな上手☆
はなまる先生になるから出来たら見せてね~!と言うと「はなまる付けて!」と嬉しそうに見せてくれるのがやっぱり可愛かったです♡



ホールでころがしドッチボール大会♡

今日はスイミングに行っているお友達を待つ間
お留守番をしているみんなでころがしドッチボール大会をしました!


狙いを定めて上手にボールを転がしたり
ボールが当たらないようジャンプしてよける姿がありました!


そして、さすが年長さん!
途中で投げられていなかった子にボールを譲ってあげる
優しいお友達もたくさんいました(*⌒∇⌒*)


ゲームの後「楽しかった!」と伝えてくれたお友達がたくさんいたので、
是非またやってみたいと思います!

年長初のスイミング2

年長初のスイミング!

今日は年長さんになりやっと初めてのスイミングでした!
男の子だけであったので女の子は羨ましそうな声がチラホラ
男の子はルンルンな気持ちとちょっぴり不安げな気持ちで幼稚園に来てくれました
それぞれたくさんの気持ちを担任に教えてくれましたよ

始まると、朝から気温が高かったのもあり「冷たくてイイ~!」
久しぶりのプールに「きもちぃ!」「楽しい!」と不安な気持ちを吹き飛ばした様な声
そして、お散歩やスーパーマン!やカニ歩き!などゆっくりと楽しむことが出来て入水を楽しむことが出来たようです♪

一方、女の子達は、
なにやらななみ先生とホールで楽しんだようですよ♪
ニコニコ笑顔でたくさんのお友達が教えてくれました!是非お話を聞いてみてくださいね(^^♪

今週の終わりにスイミングであったり、体を動かすことを楽しんだ一週間だったので
クタクタで帰っていると思います。土日でゆっくり休んでくださいね♪
月曜日、大好きなみんなに会えるのを楽しみに待っています!
(月曜日は、女の子がスイミングの日です!準備等、宜しくお願い致します!)

おいもどうなったかな?? と お外でご飯!②

1枚目 お水を浴びたりもしましたよ♫

2枚目 鬼ごっこ!

3枚目 みんなで遊具で遊んだよ♫

おいもどうなったかな?? と お外でご飯!①

今日はみんなのおいも畑を見に行きました!
今年は幼稚園が長いお休みだったので、代わりに先生たちで植えたおいもさん!
ぐんぐんと成長して緑の葉っぱがいっぱいになっていましたよ!
そして、みんなで「ちちんぷいぷいのぷ〜い!」のおまじないをしてきました!
大きくなりますように❤︎

そして、そして、今日は年中さんになって初めてお外ご飯!
みんなニコニコで嬉しそうでしたが・・・
小さなお客さんがやってくると・・・「きゃぁ〜〜〜ありさんが〜〜!!」(T ^ T)
とびっくりするお友達や、「ありさん、全然大丈夫!」と言うお友達(^^)
色んな姿が見られましたよ☆
ありさんのお家にお邪魔しているので、何回かお外でのご飯も経験をしてありさんとも仲良くなれたら♫と思っています(^^)
今日はお外で敷物を使用したので、ピカピカにしていただけると嬉しいです☆
また、汚れたりすることもあるかもしれないので、袋に敷物を入れて来て頂けると嬉しいです。ご協力よろしくお願いいたします。

カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ