あゆみ幼稚園ブログ

今日のいちごぐみさん♪〜2〜

今日のいちごぐみさん♪

今日はみんなで新聞紙遊びをしました!
新聞紙の動きに合わせて揺れてみたり、ジャンプしたり小さくなったりして新聞紙の真似っこをした後、マントを作ったり、お洋服に変身したり、泥棒になったり…沢山のものに見立てて遊びました!
泥棒になりきる皆に「警察がきたー!隠れるよー!」と言うと「きゃー!!」とみんなで小さくなって隠れる姿がとっても可愛かったです♡
そして、新聞紙を使ったバランスゲームではどんどん小さく折っていく中で「え〜出来るかな!?」「もっと小さくしてみるー!」と楽しんでるいちごぐみさん(^^)
ボールにして投げて楽しんだり、最後はみんなの新聞紙でできた巨大ボールがなんと!オバケに変身!みんなで床に落ちないように投げてキャッチ!も楽しみました!!
お家でも簡単に遊べる新聞紙遊び、ぜひやってみてくださいね☆

指スタンプでワンピース作り♡

今日は、指に絵の具をつけて、指スタンプで製作を楽しみました☆

わたしのワンピースという絵本を読んだら、
うさぎのうさこちゃんからお手紙が届いて、、
つくしさんの皆にオシャレなワンピースを作ってほしい!とお願いが!

そのお願いを聞いたつくしさんは、
「いいよーー!」「作るーー!」と元気に答えてくれました♡

絵の具を使った製作は初めてだったのですが、
とっても意欲的で、楽しんでいる姿が見られました(^^♪

これからも、製作や遊びを通して、色々なことに挑戦し、
みんなで楽しんでいきたいと思います!

明日は7月生まれのお友達のお誕生会です☆彡
お誕生会が終わったら、、色探しゲームという遊びをします!

また明日も、可愛いつくしさんに会えることを楽しみに待っています!

みんなでお引っ越し!年中男の子☆

今日は女の子がスイミングを頑張っている間、男の子たちで「お引っ越しおに」をして楽しみました!
鬼の「お引っ越し!」のかけ声で、反対側のお家に逃げられればセーフ!
タッチされたら帽子をひっくり返して鬼に!という鬼ごっこです(*^^*)

逃げきれたお友だちは喜んだり、鬼になったお友だちも「〇〇くんをタッチできた!!」と鬼役を楽しんでいました♪

終わったあとも、「楽しかった!!」という声が聞こえたり、元気いっぱいに走るみんなの姿を見ることができて嬉しかったです♡

年長さんのみんなでリレー♪

最近年長さんではお昼ごはんを食べたあと、ホールでリレーをして楽しんでいます♪

リレーの神様から教えてもらったポーズやバトンの使い方もばっちり!

インコースを走ってみたり…バトンの渡し方を工夫してみたり…
リレーならではの姿を見ることができました☆

同じクラスのお友達だけではなく、別のクラスのお友達にバトンをわたす姿もありましたよ♪

これからもたくさん練習がんばろうね(*´∇`*)

図書貸し出し練習☆さくらぐみ☆

絵本を一冊選んだお友達は、廊下の壁ぺったんで、少し絵本を読みました☆

お気に入りの絵本なので、真剣に呼んで、お友達と会話をしたりと楽しそうな姿が、、、☆

また明日も素敵な絵本と出会えますように☆

初めての図書貸し出し☆さくらぐみ☆

今日は、待ちに待った図書貸し出しの練習をしました☆

ずっと楽しみにしていたさくらさん♪
楽しみにしていてくれたことだったので、ものすごく真剣にお話を聞いてくれました( *´艸`)

お気に入りの一冊を選んで大切に読む姿が、、、☆

今はお家に持って帰ることは出来ないけど、幼稚園で大切に読もうね♪というお約束で、「明日はどれにしよう~」「早く明日にならないかな~」ともうすでに明日のことを考えているお友達も☆

図書カードにスタンプを押して、流れも覚えたさくらさん☆

明日からの楽しみも増えたね☆


絵本の時間♡

今日からあゆみ幼稚園の絵本を貸し出しを始めました!

一階にある絵本の中から好きな絵本を1つ選び、お部屋に持ってきて読むことが出来ます♡
去年もやっていたからか、みんなでお約束やルールを確認しスムーズに借りることが出来ました☆

新しく見る絵本に「これおすすめだよ!」とみんなに呼びかけるお友達や
楽しそうな絵本に「こうかんこしよ!」と声を掛けたり
一緒に見るお友達・・と普段絵本をじっくり見ることがないお友達も絵本が大好きなお友達も絵本に触れることが出来た時間でした☆彡

ちなみに年長さんは、「図書カード」にスタンプを押すお仕事も追加されましたがウキウキで押してくれていました!気が付けば・・スタンプを押した図書カードを回収するお仕事をしているお友達も♡

今日はみんなで一斉にやってみましたが、明日からは一人一人のお仕事です!みんなできるかな・・?

お化け製作☆さくらぐみ☆

可愛いお化けたちです☆


おばけ製作☆さくらぐみ☆

2日間にわたって作り上げたお化けたち☆

お泊らない会でお化け屋敷の存在を知り、ドキドキの様子のさくらさん。

ですが、、。怖がっている様子の子が少なく、「はやくおばけやしきいきたい!」「楽しみ!」と言っているお友達が多いので、私としても驚いています( *´艸`)☆

可愛いお化けたちを絵の具の「白」を使って、愛情たっぷり☆で作りました!

絵の具の使い方も段々上手になってきていますよ~!
出来上がったお化けたちには、名前が書いてあるミニミニ赤ちゃんお化けを貼り付けて完成☆

お化けたちは、お部屋の後ろに飾ってあります☆

お化け屋敷、楽しみだね、、、。(・∀・)(笑)!


カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ