あゆみ幼稚園ブログ

7月生まれさん、おめでとう♪

今日は、7月生まれさんのお誕生会でしたね♡
お誕生児さんは、ちょっぴりどきどきしながらも質問タイムで堂々と答えたり
みんなからの「おめでとう~!!」のプレゼントに嬉しそうな様子でした。
その後は、みんなでゲーム大会!花いちもんめを楽しみましたよ~(*´▽`*)

そして、最近のばら組さんでは…。
お友だちが公園で見つけてくれた、可愛いカタツムリを大切に育てています。
最初は「大きいね~」「つのあるね~」と毎朝観察することを楽しんでいましたが
今では「やさい、たべてるね!」「木とか葉っぱ入れてみたらどうかな~?」と
お世話を積極的にしてくれる姿が増えてきましたよ~♩
今後は、どんな発見が見られるかなぁ~?みんなで成長を見守っていきたいと思います。

明日は、みんな楽しみにしているちびっこday☆
ばらぐみさんに聞いてみたところ、「サンドウィッチがいい~!」の声が多かったです(笑)
みんなはどこであそんで、どこでご飯を食べるのかな~?担任もドキドキワクワクしています!
明日も、元気に来てくれるのを楽しみに待っていますね。

7月のお誕生会&色探しゲーム★

今日は7月のお誕生会をしました!
朝から、「今日は誰のお誕生日なの~?」「お誕生日おめでとう!」と、
お友達をお祝いする気持ちがいっぱいのつくしさんでした♡

7月生まれのお友達は、前に出てきて、質問に大きな声で答えてくれて、
とってもかっこいい姿でした☆彡
最後に皆でおめでとうの言葉をプレゼントしました(^^♪

お誕生会の後は、、色探しゲームをしました!
お部屋の中で、お題の色を探してタッチするゲームです!

お友達の服の色を見て、「○○くん黄色だよ!」と、ぎゅーしたり、
お友達と一緒に色を探したりするなど、お友達との関わりが沢山見られました♬

またしたい!まだしたかった!という声も聞こえたので、
また皆で、色探しゲームをして遊びたいと思います(*^^*)

明日は、ちびっこデイですね!
つくしさんはどこで遊ぶのかな?何をして遊ぶのかな?とっても楽しみです!

☆お誕生日会☆②

☆お誕生日会☆①

今日は7月生まれのお友達のお誕生日会!
お誕生日のお友達は元気に自己紹介をしてくれましたよ(^^)
そして、いつも行っているお友達クイズを楽しみにしているたんぽぽさん!
お誕生日のお友達のカードに書いてあった好きな物をしっかりと覚え、クイズに挑戦!
「あ、これはさっき言ってたよ!」「これは絶対にこっちだよ!」お友達にこっそりと・・・「ねぇ、どっちが正解??」
とこっそり聞いてみたり、普段お友達がやっていた事やお話ししていた事を思い出しながら、それぞれ考える姿がありましたよ(^^)みんなお友達の事をよく見ていますね!
正解すると「いぇ〜〜〜い!!!」と声を上げ盛り上がっていました!

次のお誕生会はどんなクイズが出るのでしょうか?!次回も楽しみですね♪

さて、明日は初めてのちびっこDay!みんなどこでご飯を食べようか、どこで遊ぼうか、期待を膨らませながらお話をする姿がありましたよ♪お楽しみに!


今日のいちごぐみさん♪〜2〜

今日のいちごぐみさん♪

今日は7月のお友だちのお誕生会後に、お部屋で体を動かして遊びました!!
昨日新聞紙で作った大きなオバケのバケちゃんが今日はぺっちゃんこに…新聞紙は全部食べちゃってお腹がペコペコだからみんなのことを食べにきたぞ〜!というと「きゃー!」と言ったり少しびくびくしたりないちごさん(>_<)
バケちゃんに食べられないように追いかけっこスタート!それぞれ逃げたり、お部屋の隅っこに隠れたり、「怖くない!」と戦いにきてくれたり(笑)
私も汗だくになりながら楽しみました!!寝っ転がってゴロゴロ休憩タイムをした後、バケちゃんに食べられないようにトンネルをくぐるゲームをしてとっても楽しみました♪

誕生会その後・・・

給食を食べてゆっくりと
遊んでいると⁈

「挑戦状!!!」
とさくらさん達がやってきました!

あじさいさんも
「受けてたーつ!!!」
とやる気満々☆

ホールで待ち合わせをして
いざ勝負!


結果は、男女ともに敗北・・・
がっくりなあじさいさん。

初回は負けても「楽しかった~」
だった姿も、負けて「悔しい~」に
変化してきています。


お部屋に戻って作戦会議

勝つためには⁈
「腕をいっぱいふる」「足を速く動かす」
「つま先で走る」と沢山の意見が出ました

早く走れるようになるために
どんなことが必要なのかを
お家で調べたり考えて持ち寄る
ことになりましたよ。

どんな意見が出るのでしょうか?

そしてあじさいさん勝利の日は
いつになるのか、お楽しみに☆


つ・い・に!!!

あじさいさん初めての
どろだんご名人が誕生しました☆
お部屋で表彰をすると
帰りのお外ではどろだんご作りに
励む姿が沢山(*^-^*)

根気のいる作業ですが
ピカピカどろだんごを
目指して頑張っていますよ。



明日はちびっこDAY♪

どこで遊ぼうかな~?
誰とお弁当一緒に食べようかな~?
どんな楽しい姿を見ることが
できるのかな~?

ワクワクが詰まった一日
とっても楽しみですね!

ハッピーバースデー☆7月生まれさん

今日の主役は7月生まれさん♪

好きな食べ物クイズや
お家の方からのメッセージを
紹介したりと温かい
時間を過ごしおめでとうのアーチ!

「おめでとう!」の言葉の
プレゼントを沢山もらいました♡

そしてリクエストの転がしドッチボール
対決の結果は僅差で女の子の勝ち!

それからはホールに移動し
リレーの練習
対決の結果は男の子の勝ち!

お部屋に戻ってからは
担任からちょっとしたアドバイスを・・・

みんな真剣に聞いてくれましたよ!

椅子取りゲーム

ちなみに、椅子取りゲームのご様子です!

今日は大人気の鬼滅の刃の主題歌を掛けてみると、始まる前から大盛り上がりでした(^^♪
いつもより慎重に行くお友達や、担任がCDプレイヤーに手を置いた瞬間に座るお友達
何度も座り確実に座れるようにしているお友達・・一人一人の姿を見て勝つためにたくさん考えているんだな~と感じました


そして、、、個人的にとっても好きな瞬間が
応援していたお友達が勝った時や、惜しくも負けた瞬間に「頑張ったな~!!!」と男の子たちが駆け寄り熱いハグをしているんです( *´艸`) 今の時期、ソーシャルディスタンス等気を付けなければいけないことはわかっているのですが熱い瞬間を止めることはできませんでした・・・
これには駆け寄ってくれたお友達は悔しい思いをすると同時になんだか照れてしまったり
これを見た女の子達は微笑ましそうにみていました( *´艸`)

金曜日はリレー対決・・・勝っても負けてもどうなるのか楽しみです♡

7月のお誕生日会☆彡

今日は7月生まれのお誕生日会でした!

お誕生児さんの好きな食べ物や動物クイズを行いましたが、
大好きなお友達のことをみんながたくさん知っているようですぐに当たったり
ちょっぴり難しいマニアックな答えだったりと、「あ~なるほど・・」「僕もそうだと思った!」とみんなも楽しそうでした(^^♪ お誕生児さんが自ら「正解〇」「ぶっぷ~×」と答えてくれるのですが今日はニヤニヤ&ゆっくりと教えてくれたのでみんなも「どっち??!」「当たるかな・・」とドキドキ感もあり面白かったです(^^♪

誕生会の後はリクエストにお応えをして椅子取りゲームを行いましたよ♪
前回よりも勝ちたい気持ちが強く、更に白熱しお部屋の中が熱かったです☆

明日はみんなもウキウキしている「ちびっこデー」ですね!
子ども達が好きなところで好きなタイミングにパクっと大好きなお家の方のご飯が食べられるように
おにぎりやサンドウィッチなどの昼食の準備をお願い致します!

カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ