あゆみ幼稚園ブログ

【11月5日】参観日2回目 落ち葉でみのむし作り

今日は2回目の参観日がありました。


以前からお部屋にある、コップで作られたみのむしが気になったひまわりさん。

1匹だけ葉っぱがついていないことに気づき

「かわいそう」「拾った落ち葉をつけてあげたら?」

「みんなで作ってあげよう!」と

公園で拾った落ち葉を使いみのむし作りをすることになりました♪


お顔を描いてコップに貼り付けたらみのむしさんに変身!

落ち葉を周りに飾り付けていきます。

「にこにこ笑顔にする!」「髪の毛も描いてみたらどう?」と

素敵なみのむしさんになるように自分なりに工夫する姿がありましたよ♡


今日来ていただいた保護者の皆さんどうもありがとうございました!



次回の参観日は火曜日ですね

皆さんが来ることを楽しみにしています♪



11月5日 つくしぐみ今週のようす~➁~

11月5日 つくしぐみ今週のようす~①~

今週から参観日が始まりましたね。

初めてお母さんがお部屋に見に来るということで、どきどきそわそわなつくしさんの様子が見られました。

一回目の参観日はゲーム大会ということでつくしぐみさんが大好きないすとりゲームを行いました。いつもブログでお伝えしているように仲良し椅子取りゲームをしたり、どんどん人数が減っていく勝ち負け椅子取りゲームをして楽しみましたよ!

勝ち負けを少しずつ意識してきているみんな。座れなくて悔しい…という気持ちもありながら頑張って気持ちを切り替えながらゲームに参加しています。


二回目の今日は、製作でお弁当作りを行いました。

「先生もお弁当持ってきたんだけど、、」とみんなに見せると「え~なんにも入っていないじゃん!」と持ってきたおかずも味付けを忘れて真っ白…

やさしいつくしさんの「色塗ってあげる!」との声からお弁当作りが始まりました!

バイキングで好きなおかずを選び、今日は特別好きなお友達と好きな場所で色をぬりぬり…

思ったよりもみんなが丁寧に塗ってくれたので今日は色を塗っておしまい。

月曜日に味付けしたおかずを、おべんとうばこに詰めたいと思います!



カレンダー

前の月 2021年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ