あゆみ幼稚園ブログ

11月12日 たんぽぽ組 焼き芋おいしかったね!②

☆1枚目 今日の焼き芋パーティー


☆2枚 昨日の折り紙での焼き芋パーティー

11月12日 たんぽぽ組 焼き芋おいしかったね!①

昨日は折り紙でお芋を作って、クラスの中で焼き芋パーティーを楽しんでいた、たんぽぽさん。今日はお外で本物の焼き芋パーティーの日!

朝、玄関からは大きなお鍋で茹でている美味しそうなお芋の匂いが・・・「ん〜♪いい匂いだね〜!」とみんな匂いから楽しみが膨らみ、「早く食べたいね〜!」と、ニコニコいっぱいでした。


暖かい格好をして、手袋、帽子の準備をしてお外に出発!!

お芋を一つもらって、ばばばあちゃんを待っている間に焚き火の周りでは「あったかいねぇ〜」「けむりすごーい!」と焚き火の暖かさを感じる姿がありました。

ばばばあちゃんが来てくれて、お芋の入れ方を教えてもらい、みんなも真似っこ。拾ってきた落ち葉も入れて美味しいお芋ができる様にたきびのお歌を円になって歌いました♪

歌った後には「もーいーかーい」とお芋に聞いてみると・・・

「もーいーもー!」とお返事が。

焼きたてのお芋はあつあつほくほくでお味はもちろん「おいし〜い!!」とニコニコ笑顔でいっぱいでした♡

心もお腹もいっぱい!素敵な1日になりました。

11月12日さくら組:焼き芋パーティー②

11月12日さくら組:焼き芋パーティー①

美味しそうな匂いが幼稚園中して、登園直後から「いつ食べれるかな~」

お部屋から見える煙を見て「もう少しでさくら組の番?」

そして久しぶりに27人揃い、揃った理由が「みんな食いしん坊だから食べたくて来たんじゃない~?」とお部屋に入って役時間程お芋話でいっぱいなさくら組さん♡


この日のためにたきびの歌も歌詞を見ないで歌えるように頑張ったり

焼き芋の絵本を読んでシュミレーションして数日間過ごしていました♪


さくら組の番になるとずっとワクワクした表情で

みんなで温かく楽しみましたよ

お写真が撮り終わるとすぐにパクっと一斉に食べ「おいしーい!!!」と言った顔はとっても可愛かったです


(もしかすると上着のポケットに軍手が入っているお子さんがいるかもしれませんので一度ご確認ください)


11月12日 ばらぐみ やきいもパーティー☆②

11月12日 ばらぐみ やきいもパーティー☆①

今日はお天気に恵まれ、ずっと楽しみにしていたやきいもパーティーを行うことができました! 朝から玄関にある大きな鍋に目を輝かしているお友達がたくさんいました。 お部屋では、”軍手を今すぐにでもつけてお外へ行きたい!”と言う気持ちが止まらないみんな。 元気いっぱい朝の挨拶の後は、焼き芋パーティーの流れについてお話をしやっとお外へ! お外へ行き、前のクラスの焼き芋パーティーの様子を見ていました。「ピヨピヨハウスの上からみたい!」と上から見渡す姿が可愛らしくお写真を撮ってしまいました♡(②に載せます!) ばらさんの順番になると一人一個おいもをもらい火の中においもを入れ、その上に以前みんなで拾った落ち葉をかぶせました。 円なり、”たきび”と”やきいもグーチーパー”を歌いあっという間に出来上がり! 出来上がったおいもをお山で、みんなで美味しく食べました。「甘い〜」「美味しい〜」とお友達同士の会話も楽しみましたよ! おかわりのお友達もたくさんいたので昼食前にはほとんどのお友達が満腹に!ゆっくりと無理をせずお弁当の時間も楽しみました。 「はやくおおきいくみになってまたやりたい!」と来年に期待する声も聞こえてきましたよ!                                                                     今週はお仕事着を使う活動が多く、本日お仕事着を持ち帰っています。お洗濯が終わり次第また持ってきて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

うさぎちゃん☆素敵なお顔がいっぱい!

親子登園でのゆった~りで安心な時間も

10月で終わり、今は・・・

一人で頑張る時間に入りました!

ママと離れるのは初めて...のお友達はもちろん

みんなドキドキは一緒。


ドキドキは子どもだけではありません。

子どもと離れるママだって、不安でドキドキなんです。

やっぱり涙が流れちゃったんですね…

楽しめてたんですね♡

子ども達の顔を見たママは

色々な思いで涙を滲ませていました。

親も子も沢山の想いを抱えた初日。


これから

ドキドキよりも

ワクワクがいっぱいの

時間を一緒に過ごしましょうね♡

今から心が躍ります!

11月12日 もも組 やきいもパーティー!②

お山で写真を撮りました!

皆とてもいい笑顔ですね♡

【11月12】昨日の参観日の様子&やきいもパーティ♡part2

やきいもパーティのお写真です♪


【11月12】昨日の参観日の様子&やきいもパーティ♡

昨日は4回目の参観日がありました。

「最後なんだね」とちょっぴり寂しい様子もあったひまわりさん。

今回は皆が大好きな焼き芋じゃんけんからスタート!

やきいもグーチーパーに合わせてお友達とじゃんけん勝負です。

どんどん勝ったお友達につながっていき最後には1列の長ーい列車に変身!

せっかく1列になったので先頭のお友達の行きたい場所に皆でお散歩することにしました。

リクエストされた場所はなんとサッカーのスタジアム!

ぐるぐる皆でつながって輪になりながら列車でのお散歩を楽しみました♪


休憩しているとなにやら落ち葉からいい匂いが…

なんと中から美味しそうなやきいもが登場!

「やきいもパーティで使うおいも!?」「おいしそう!」と皆びっくり!

そのやきいもを使ってハンカチ落としならぬ焼き芋落としと

爆弾の代わりに焼き芋を使ったやきいもゲームを楽しみました♪

走っているお友達に「頑張れー!」と応援したり

活動の中でお友達との交流を楽しむ姿がありましたよ!


普段とは違った環境にドキドキしたりする様子もあったのですが

「見に来てくれてうれしい!」「また来てほしい」と、とても嬉しそうな姿がありました!

参観にお越しいただいた保護者の皆さんありがとうございました!


そして、今日は焼き芋パーティーがお外でありました!

「お腹すいてきたー!」「早く食べたいね!」と

朝からどきどきわくわくする姿がありましたよ♡

ばばばあちゃんに教えてもらいながらたき火においもを入れて

上から落ち葉を掛けてパーティーの準備完了!

皆で手をつなぎたき火を歌いながら焼き芋の完成を待ちます。

3番まで歌い、落ち葉から取り出してみると…?

おいしそうな焼き芋が完成しました!

さっそく食べてみると「あったかい!」「あまーい!」と

美味しさにびっくり!おかわりを食べるお友達もいましたよ♡



やきいもに触れ沢山楽しむことが出来た2日間になりました♡

また来週もにこにこのひまわりさんに会えるのを楽しみにしていますね!

(やきいもパーティーのお写真はpart2に掲載しますね)

カレンダー

前の月 2021年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ