あゆみ幼稚園ブログ

11月10日 つくしぐみの最近のようす~②~

二枚目のお写真は、ハロウィンパーティーの日にお休みしたお友達で

仮装をしてお写真を撮りました!

11月10日 つくしぐみの最近のようす~①~

月曜日は先週の金曜日の参観で作ったお弁当作りの続きを行いました。

とっておきの自分が作ったお弁当箱ができあがり、満足な様子が見られたみんなでした!



そして火曜日の参観日は、つくしぐみにある人が…!

お弁当を上手に作ったというのと、給食のラーメンみんなお残しゼロだったのを聞きつけた「麺処つくし」の店長かのこが、つくしぐみにやってきました。

ラーメン作りをお手伝いしてほしいという店長の言葉に「手伝う!」と優しいつくしぐみさん。

具材に味付けをしたり、切ったり…苦手なはさみも頑張っていましたよ。

最後は、「秘伝のスープと、麺」をもらい、自分が作った具材をトッピングして完成!!


少し参観の時間がすぎてしまいましたが、みんな集中して頑張る姿が素敵でした。

その日にラーメン持って帰りましたが、お家で見せてくれましたか?

「帰ったらお母さんに食べてもらう~!」と喜んでいましたよ!





11月10日 楽器遊び♪いちご組

先週から始まった参観日。

お越しいただきありがとうございます!


「ドキドキする~」「早くきてほしい!」「今日は○○ちゃんのママが来るんだね!」などと、最近は参観日の話題でいっぱいのいちごさんです!

(最近、写真を撮り忘れてしまうことが多く、参観日の様子などブログに載せられずすみません、、!)


今日は、初めての楽器遊びを楽しみました♪

用意した楽器は、タンバリン、すず、カスタネット、トライアングルの4つで、

自分で好きな楽器を選んで音を鳴らしてみたり、担任の弾くピアノの音に合わせて鳴らしてみたりしました☆


「大きい組さんの鼓笛隊みたい!」と、興味を持って参加する姿があり、

「またやりたい~!」の声もあったので、これからも楽しめたらなと思っています!


また最近は、来月の発表会に向けて、少しずつ取り組みを始めました!

今日はホール練習第1弾ということで、ステージのお約束をお話したり、

運動会で踊ったパイナップルの踊りを踊ってみたり、、、

ステージという環境に慣れることから始めています☆


これから、無理なく楽しく、発表会に向けて活動をしていきたいです!

カレンダー

前の月 2021年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ