あゆみ幼稚園ブログ

11月26日 ばらぐみ 今週の様子☆

今週になりとっても寒くなりましたが、ばらさんは雪に大喜び!「ホールの大きい窓から雪を見に行っていいよ!」と声をかけるとすぐにホールへ向かい「綺麗〜」とお友達との会話を楽しみながら外を眺めていましたよ!また、月間の絵本を読み季節についてのお話になりました。「秋が終わると冬になる!」「冬になると木の葉っぱがなくなる!」「雪がなくなったら春だよ!」など教えてくれるばらさん。みんなでなんの季節が好きかなどお話が盛り上がる日もありましたよ!先日、衣装作りを行いました。(星やハートを好きな色を好きなだけペタペタ♩)自分のオリジナルの衣装を作ることで更に発表会への期待が高まると嬉しいなと思います。そして金曜日には大好きなおもちゃパーティー♡発表会の練習もあり、なかなかおもちゃパーティーの時間がありませんでした。ゆっくりと好きな遊びに集中するみんな。廃材で犬やねこを作ってお散歩を楽しむ姿、病院ごっこ、折り紙などそれぞれが楽しい時間を過ごしていました。言葉のやりとりなどを通して更に遊びが発展していたり「やってみたい!」が増えているばらさん。みんなで楽しい時間を大切に過ごしていきたいと思います。    

11月26日 ばらぐみ ガラクタ音楽会

24日は”ともとものガラクタ音楽会”でした!                                                                    ペッカーを使い、朝からお部屋でリズムに合わせて鳴らし楽しみました。その後、ペッカーを持ってホールへ移動するとガラクタがいっぱいで興味津々なばらさん。 新聞紙やおうちから持ってきて頂いたペッカーを使いみんなで色々な音を楽しみました! 音楽会が終わり「ガラクタってなあに・・?」とみんなでお話をすると、ホールで教えてもらったことをしっかり覚えて教えてくれましたよ♩ 昼食後のコーナー遊びでは紙を使い、新聞紙との音の違いを楽しむお友達もいました!

カレンダー

前の月 2021年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ