あゆみ幼稚園ブログ

11月12日すみれ組 やきいもパーティー②

11月12日すみれ組 やきいもパーティー①

「焼き芋パーティーまであとちょっと!」と毎日楽しみにしていた焼き芋パーティー!

焼き芋パーティーで歌う「たきび」の歌は三番まであるので「二番は、さざんか~♪だよ!」など区切って練習していると「もう、言わなくても大丈夫覚えたから!繋げて歌えるよ!」とパーティーのためにばっちり歌詞を覚えていたすみれ組さん。

美味しそうな匂いや、先に行っていたクラスのお友だちを窓から見て「早く呼ばれないかな~」とわくわくした気持ちでお外に行き、お芋を受け取ってパーティーがスタートしました♪

火の熱さや煙にびっくりしながらも、お芋を入れて、みんなで手を繋いでたきびの歌を歌い、美味しい焼き芋が完成☆

その後はみんなで「いただきます!!」をしてからお外で出来たてのお芋を食べました!

「おいしい~!」「あまーい!」とお友だちとお話しながら食べたり、お口を大きくあけて頬張る姿や、食べている途中から「おかわりまだある?」と心配する姿が可愛らしかったです♪

11月12日すみれ組 最近の様子☆

先日からホールに発表会で使うステージが設置されたため、何のために使うものか・どうしたら安全に楽しく使えるのかというお話と、

ステージの上で踊るってこんな感じなんだ!と発表会の雰囲気を感じてほしいと思い、ハロウィンの時に作ったお洋服を着てステージで「うそ?ほんと?ダンス」を踊ってみました!

久しぶりに踊りましたが「ほんと!のときは、手は上!」と覚えているお友だちが多く、曲がかかるとノリノリだったすみれ組さん♪


初めてのステージ。お部屋で「ステージの上で踊るのどう思った?」と聞いてみると「緊張した~」という声や「でも、楽しかった!」「なんか、ワクワクした!」と色々な思いが聞こえてきました!

人に見られることや初めてのことにどきどきで、恥ずかしがり屋さんも多いすみれ組ですが、踊ることも含めて楽しいことが大好きなので、これからみんなの前で表現することの楽しさも感じてもらえたらと思います。


そして、お忙しい中参観日にお越しいただきありがとうございました。元気いっぱいな姿や、見られるという慣れない環境に、緊張からソワソワ落ち着かない姿など様々な姿がありましたが、お家の方が来なかった日(水曜日など)は「え~今日はお母さんたち来ないの…?」「でも明日は来るんだよね!」とドキドキしながらも毎日楽しみにしていました♪

そんなすみれ組さん、最近の自由遊びはホールかお外の好きな方を選んで遊べますが、ほとんどのお友だちがお外で沢山走ったり、ホールでも「鬼ごっこしよう!」と誘いあったりなど元気いっぱいに過ごしています☆

カレンダー

前の月 2021年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ