あゆみ幼稚園ブログ

11月18日さくら組:いつもと少し違うイングリッシュデー

今日のイングリッシュデーは高い・低い の英語を教えてもらい

どっちが高いか低いかゲームを楽しんだり

英語の歌に合わせて体を動かし、笑い声でいっぱいの時間でした


そしていつもとちょっぴり違う楽しさがありましたよ


それは・・・・数日前から国旗(と挨拶や有名な物が書いてある)図鑑をさくら組のお友達と読んでいた時に

「ハローって挨拶するんだって~!」

「あれシザー先生もハローってことはこの国?」

「いやいや!ハロ-って書いてある国まだあるよ!」

「あ!こっちも!」 ってことはシザー先生に聞いてみる・・・?とこの日からワクワクした毎日を過ごしていたのです♡


シザー先生がお部屋に来てからすぐに「どこに住んでるの~???!」と質問をすると

英語を教えてもらえたのでみんなで聞いたところ、知らない国の名前が出てきたので

イングリッシュデーが終わった後に調べることに。


終わった後すぐに図鑑を開き国旗探しが始まります

カタカナを読めるお友達が一生懸命読んでくれたり

カナダの近くと聞いたので一緒にカナダの近くを探すと見つけることが出来ました


気付き、聞き、自分達で調べる姿はとってもワクワク、活き活きとしていました

自分達で見つけた!自分達で考えた!この”自分達”という所に達成感、自信、知識などなど色んな力や気持ちに繋がっているように見えます

さくら組ではそんな気持ちを沢山味わってほしいな、1人は心細くてもお友達となら出来るかな?と思い日々子ども達からの声を大切にしています

引き続きみんなの力を信じながら日々様々な楽しいことを見つけて一緒に経験していきたいと思っています

さくら組:11月生まれさんのお誕生日会

昨日のお話になってしまいますが11月のお誕生会でした☆彡


今回は2人のプリンセス♡

みんなでお名前を呼びながら手を振り、そこに照れながら手を振り返してくれるプリンセスでした


リクエストゲームは・・・

大根抜きとドーナッツゲームでしたが、

大根じゃなくてもいいよ~の言葉から

「えーお花にする?」「てことはお花取り?」「花束作るの~?」と話が広がり

「お水をもらったらパカって咲いたよ~!(写真②)」と世界観いっぱいの楽しいお花取りになりました(^^♪


ドーナッツゲームは明日みんなが揃ったら行う予定です

明日も大好きなみんなに会えるのを楽しみにしていますね


最後になりましたが

11月生まれのお友達お誕生日おめでとう♡

【11月18日】焼き芋パーティー➁

【11月18日】焼き芋パーティー①

先日秋晴れの中、焼き芋パーティーをしました!


おいもをそーっと置いて

その上から落ち葉を被せると

煙がもくもく

「かきねのかきねのまがりかど~♪」

とお歌を歌っていると


「もういいも~」

あっという間に焼き芋の完成


焼きたてほくほくのおいもを1口かじると

あちこちから「おいし~!」「あまーい!」

の声が聞こえてきましたよ。


行事を通して季節の移り変わりを感じる

楽しい一日となりました。

11月18日 ばらぐみ お写真です!

11月18日 ばらぐみ 11月生まれさんお誕生会♩

昨日は11月生まれさんのお誕生会でした。 「冠は自分で作ったんだ!」と教えてくれた誕生時のお友達に、目を輝かせながら見ていたばらさん。「紙コーナー名人だ!」「すごい〜」と朝から楽しいお話でいっぱいでした。 誕生会では、自信いっぱいにステージに立ちばばばあちゃんからの質問にも大きな声で答えている姿に自然と拍手がいっぱいなばらさんでしたよ! 保育室に戻り、だいこんぬきゲームを楽しみました。久しぶりに行ったゲームをすると「◯◯も久しぶりにしたい!」「あれも〜」など遊びたいゲームでいっぱいのばらさんでした。                                                                   今日は、久しぶりにおもちゃパーティーをしました!最近は発表会に向けてダンスなどを楽しむ時間が多かったので、「おもちゃパーティーをするよ!」の声に「やった〜!」と飛び跳ねながら喜ぶ姿を見せてくれました♩ゆっくりと好きな遊びをし楽しみましたよ(^^)

【11月18日】みんなで変身!イングリッシュデイ♪

今日はイングリッシュデイがありました!

まずは元気に「ハロー!」とシザー先生にご挨拶!

みんなでハローソングという歌を踊りイングリッシュデイがスタート!

ちびっこ先生としてシザー先生と一緒にお手本をしてくれるお友達もいましたよ♪


最初はにんじゃさんに変身!手裏剣をジャンプやしゃがんでよけてみます

「ぶつかっちゃうー!」「あぶない!」とびっくり!

さらに途中から刀も登場!「そーどっていうんだ!」と

日本語と英語の違いを知ることができました。


背比べゲーム同じぐらいの背のお友達は

「わたしのほうがたかい!」「いっしょだからせーむ!」と

お友達と背比べしながら英語とのかかわりを楽しむ姿がありましたよ!


「ぐっぱーい!」とシザー先生に挨拶した後も

「まだやってみたい!」「にんじゃになってトイレに行く!」と

イングリッシュデイが終わった後も忍者に変身するのを楽しむ姿がありましたよ♪


次のイングリッシュデイは来年にありますがいまから待ち遠しい

ひまわりさんでした♡

11月18日 つくしぐみ 最近のようす~➁~

11月18日 つくしぐみ 最近のようす~①~

週をまたいでしまいましたが、4日間の参観日が無事に終わりました。

最後の4日目は写真が撮れず、お見せすることができませんでしたが

ゲーム大会を行いましたよ。

みんなが大好きな爆弾ゲーム。ゲームの中でも質問をしたり、答えたりとお友達とのやりとりを普段から楽しんでいました。

参観日に慣れたお友達もいれば、ドキドキから少し疲れてしまったお友達もいたり…日によって色々な姿が見られましたが、新しいみんなの姿が見られた楽しい参観日でした!

お忙しい中、参観に来て頂きありがとうございました。


最近は、発表会に向けての活動や遊びを楽しんでいますよ。

みんなには「発表会の練習」とは伝えておらずいつもの保育の中で遊びながら楽しんで活動をしています。


最近はお部屋で好きな動物に変身することを楽しんだり、つくしさんが大好きなおおきなかぶごっこをしています。


お部屋に現れたつくし畑。種をまくと芽が出てきました。

魔法の水をかけてくるね~とお話をしお部屋を出ると…なんと大変!何かが出てきた!そのままみんなでホールに見に行くと、出てきたのはおおきなかぶ。

そこからみんなの中で、好きな役になりきり「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声で盛り上がりながら遊んでいますよ。


まだまだ発表会に向けて始まったばかりなので、お友だちとすると楽しい!の気持ちを大事に取り組んでいきたいと思います。


11月17日すみれ組 11月のお誕生日会☆

昨日は11月生まれさんのお誕生日会でした!

お部屋にあるカレンダーを見て、あと何日でお誕生日会!と数えていた11月生まれさん。

今月は二人のお友だちがかっこいい冠を被って来てくれました!

お友だちの冠を見て、「これ知ってるー!」と好きなキャラクターの話題で朝から盛り上がっていたすみれ組さん!

ホールでのお誕生日会では後ろでスタンバイしている二人を何度も見て、トロッコに乗って登場すると笑顔で手を振ってお祝いしました♪


お部屋では、11月生まれさんの好きなお菓子と好きなゲームはどっち?クイズをしました!今月もなんでそう思ったのか理由を考えて、手を挙げて、積極的に答えようとする姿が見られましたよ!

その後、11月生まれさんが好きな仲良し椅子取りゲームをみんなで楽しみました☆

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♪

カレンダー

前の月 2021年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ