あゆみ幼稚園ブログ

11月11日 ばらぐみ はじき絵製作②

11月11日 ばらぐみ はじき絵製作①

本日は参観日お越し頂きありがとうございました。 ねこのピートが大好きなばらさん。「あかいくつ〜かなり最高♪」と日々、口ずさむ声が聞こえてきます。 そんなばらさんに昨日はピートからお手紙とオリジナルのくつの作り方が届きました。 帰りの会の時間平仮名が読めるお友達に前に出てきてもらい代表をして読んでもらいました。 「くつ作りたい〜」とワクワクなばらさんでしたが、作りたいけど時間がない事に気づきどうする?とお話をすると「明日作ればいいんじゃない?」と言う声があり次の日の今日行うことになりました。 白いくつにクレヨンで好きな模様を描き最後に好きな色の絵の具を上から塗ります。初めて”はじき絵”を行いましたよ! 初めての絵の具でしたがお約束を守りながら楽しんで製作を行いました。 また今日の昼食後はブロックでおうちを作って遊んでいるお友達がいました。 「残しておきたい!」と伝えてくれたので保育室の端っこに置くことになりました。 壊れてしまったり、トラブルもありますが最後まで協力して作ったおうち、明日からも引き続きブロック遊びを楽しんでほしいと思います。 最後に、そ〜っと移動しているお写真なども載せますね♩

【11月11日】カプラパーティー②

【11月11日】カプラパーティー①

ちびっこデイであじさい組がカプラのお部屋に

なってから「みんなでもやりたい!」と言う

声が上がったので先週2日間にかけて

カプラパーティーをしました。


作っている最中にあっちで「ガラガラ~!」

こっちで「ガラガラ~!」と崩れる音が


初めは「崩れちゃった…」と悲しむお友達も

何回も作っているうちに「綺麗に崩れた!」

「崩れるのも楽しいね!」とお話する姿がありました。


中でもナイアガラの滝はゆっくり崩れる様子を

みんなで見る事が出来て大盛り上がりでした☆

11月11日 最近のもも組☆②

11月11日 最近のもも組☆①

先週から4日間、参観日にお越し頂き

ありがとうございました!

今週の火曜日と今日の参観の様子を

お伝えできたらと思います。

火曜日は秋ということで、3色の折り紙を

ちぎって紅葉の製作をしました。

細かくちぎって貼る子や折り紙をそのまま

貼ってみる子など、皆の個性がたくさん見れた

製作になりましたよ♪

その後は自由に空や好きな果物を

クレヨンで描き、より華やかな紅葉になりました!


そして今日は爆弾ゲームとアンパンマン体操をしました。

音楽を流しながらお部屋で人気のぬいぐるみを隣のお友だちに

「どうぞ!」と渡していきます。

音楽が止まった時にぬいぐるみを持っている子に質問を

したのですが、名前や好きな色、食べ物を聞くと

「〇〇です!好きな食べ物はいちごです!」と

元気いっぱいで教えてくれました♡

ぬいぐるみが自分のところに止まらず悔しいという子も

いましたが、最後のアンパンマン体操でたくさん

体を動かして楽しむ姿が見られましたよ!

そして参観日最終日ということで、お母さんたちに

「ありがとうございました!」の挨拶もしました。


お母さんが幼稚園に来てくれたことで、甘えたくなったり

安心する子、活動を楽しむ子などお家とは違う様々な様子も

見て頂けたかと思います。

改めて、お忙しい中参観日お越しいただきありがとうございました!

明日は皆が楽しみにしているやきいもパーティーですね!

明日も登園お待ちしてます!♪


今日の写真は②に続きます。

11月11日最近のさくら組の様子②

明日のやきいもぱーてぃーに向けて落ち葉拾いに行ってきました


招待状が届きみんなは大喜びで急いで園庭の落ち葉を集めていました♪


落ち葉が沢山ある方へ入れ物を移動したり

遊びながら拾っていたり

「ここにもあるー!!」と言いみんなで拾いに行ったりと

楽しみな気持ちが伝わってきましたよ


明日は汚れてもいい軍手、寒くなるかもしれませんので暖かい帽子の準備をお願い致します。

また、昨日持ち帰った鍵盤ハーモニカですが、今後沢山使いたいと考えていますのでお家でハンカチやホースを洗っていただいた後に幼稚園に持って来て頂きたいのでご協力よろしくお願い致します。(鍵盤ハーモニカ練習の様子はまた次回お伝えさせてくださいね)



11月11日最近のさくら組の様子①

本日は参観日最終日でした

4日間、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

どの活動も今さくら組が頑張っている姿や楽しんでいる姿を見て頂きたいなと思っていましたが、どうでしたか?実は緊張でいっぱいのさくら組さんでしたが、活き活きしているところ、頑張っているところ、お家の姿と少し違うところ等様々な姿を見て頂けたかなと感じています。

今後もみんなで成長できるよう、見守らせていただきますね



最近のさくら組さんは・・

発表会を少しずつ意識出来るように、ステージに上がって運動会の踊りを踊ってみました☆

お客さんがいる事で人前に立つドキドキ感に慣れていって欲しいなとも思い、男女交代でステージに立ちましたが「わードキドキする・・・」「なんか発表会みたい!」というドキドキの声や「見えてるよー!」と手を振るお客さん、終わった後には「また明日もやりたい!」と楽しみの声が聞こえてきました

何の曲で踊ろうか?と聞くと今話題の音楽が沢山聞こえてきたので発表会はどの曲になるのかお楽しみに・・・♡


カレンダー

前の月 2021年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ