あゆみ幼稚園ブログ

11月9日 ばらぐみ 最近の様子です

5日、9日と参観日お越し頂きありがとうございました。 5日は以前、公園で拾ったどんぐりを使いどんぐりケーキの製作を行いました。 ばらさんでは初めての紙粘土でしたが、上手に柔らかくなるまでこねこねを繰り返し、自分の好きなタイミングでクリーム(絵の具)を入れ更にこねこね!出来上がったものを型に入れトッピングをしましたよ♩ また後日に、シロップ(ニス)をかけ、完成になります!完成したものはお家に持ち帰る予定なので楽しみにして頂けたらと思います。 9日はタオドッチとタオル落としを行いましたよ!タオルドッチが大好きなばらさん。段々と投げる事、キャッチする事が上手になっています。 また、自分の意見を伝える事やお友達のお話を聞く経験を増やせるよう、最近は2つのチーム決めもみんなで行っていますよ。 「男の子と女の子でわかれるのは〜?」と色々な意見が出てきます。これからもゲームなどを通してみんなで話す機会なども増やしていきたいと思います。                                                                     

【11月9日】参観日3回目 ひまわりおばけやしきへようこそ♪

今日は三回目の参観日がありました。

以前から皆で考えていたお化け屋敷をしてみることに!

事前に考えていた設計図を元にテーブルをお引越しして準備を始めます。


折り紙で作ったかぼちゃ、こうもり、おばけの折り紙を飾り付けたり

ビニール袋をテーブルに貼って隠れられるようにしてみたりと

「どうしたらおどろかせられるかな?」とおばけやしきを作る姿がありましたよ!


また、「窓から顔を出してみたら?」「机の下からおどろかせるんだ!」と

驚いてもらえるよう沢山アイデアを出している姿がありました♡


電気を消していよいよひまわりおばけやしきがスタート!

参観に来ていただいたお母さんにお客さん役をしていただきました

通路を通るタイミングを見計らって手を伸ばしてみたり

お友達と一緒に驚かせてみたりして楽しむ姿がありましたよ♪

最後は皆で「わーっ!!!」と声を合わせて驚かせることが出来ました!

「ちょっとこわかった」「でもたのしかったよ!」と

ドキドキとわくわくを沢山感じた参観日になりました。


今日来ていただいた保護者の皆さんありがとうございました

また、急遽お客さん役として参加していただきありがとうございました!


次回の参観日ではゲーム活動を予定しています。

頑張るひまわりさんの姿を沢山見ていただければと思います♡




カレンダー

前の月 2021年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ