あゆみ幼稚園ブログ

11月5日すみれ組 離れても応援しているよ☆

金曜日で、寂しいですがお引越しのためお別れのお友だちがいたすみれ組さん。お別れ会として、リクエストがあった大根抜きと仲良し椅子取りゲームを行いました☆


大根抜きは二回行い、一回目は抜かれたら応援隊に!

二回目は抜かれたらおじいさん・おばあさんに変身して抜く役も楽しみました!

抜かれたくなくてにやにや、静かに大根になりきるお友だちもいれば、早く抜く役になりたくて「この大根美味しいよ~!」と宣伝するお友だちもいたりとそれぞれ楽しむ姿がありました♪

椅子取りでは、仲良しのお友だちとくっつくことに照れながらも楽しむことが出来ました!


帰りの会では、お別れのお友だちに思い出の写真や先生からのメッセージ、みんなが書いたお絵描きをまとめたアルバムをプレゼント♪そしてお別れのお友だちからはお菓子のプレゼントをもらい、みんなで「ありがとう!」を伝えました。

そして帰りは、先生ではなくお別れのお友だちがタンバリンを持って、一人ひとり「今までありがとう!」「元気でね!」「また遊ぼうね!」など自分の気持ちを伝えながらお別れをしましたよ。寂しくなってしまいますが、離れても楽しく過ごせるようにすみれ組みんなで応援したいと思います!


そして二日間、参観日にお越しいただきありがとうございました。

来週の参観日も元気いっぱいな子どもたちと一緒にお待ちしています!


11月5日すみれ組 落ち葉集め☆

イングリッシュデイの日、始まるまで時間があったので焼き芋パーティーに向けてみんなで落ち葉を集めに園庭に行きました!

お外に行くと、みんな遊具で遊ばず真っ先に落ち葉が沢山あるところを見つけて「こっちの方がいっぱいあるよー!」と教え合ったり「きれいな葉っぱとか、大きい葉っぱを入れた方が美味しくなるかな?」と考えたり「もうちょっと集めた方がいいかな?」とお友達と相談したりして、あっという間に落ち葉を沢山集めることができました!

両手いっぱいに落ち葉を集めて頑張ったすみれ組さん!焼き芋パーティー楽しみだね☆


11月5日すみれ組 久しぶりのイングリッシュデイ☆

今週の木曜日は、年中になって初めてのイングリッシュデイがありました!「先生の名前覚えてる?」と聞くと「シザー先生!」とばっちり覚えていたすみれ組さん。「アンパンマン持ってたよ!」「ハーローハーロー♪ってやってた!」など年少さんの時のイングリッシュデイを思い出して教えてくれる姿がありました。

みんなで「シザー先生~!」とお名前を呼ぶと、ノリノリでシザー先生が来てくれてイングリッシュデイが始まりました!

シザー先生の言葉を真似してみたり、先生役として前で見本を見せてくれるお友だちがいたり、英語の歌を歌いながら踊ったり、みんなで英語のじゃんけん列車を楽しんだり…と内容盛り沢山で、シザー先生の面白さに笑いながら楽しく英語に触れることが出来ました!

次回のイングリッシュデイも楽しみだね♪

カレンダー

前の月 2021年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ