あゆみ幼稚園ブログ

つくし組☆スイミング①

昨日と今日でスイミングがありました!

3回目という事もあり、流れも準備も覚え、
「靴下は脱いで行くんだよね?」など自分で考える姿も見られました★

スイミング行きたくないと言う声は全くなく、
早く行こう!と男の子も女の子もやる気満々な様子でした!

男の子の活動内容は、座ってバタ足、うつ伏せでバタ足、
仰向けで浮いたり、潜れるお友達は潜ったりして、顔を水につける練習もしました!
顔に水が掛かるのが苦手で不安な表情のお友達もいましたが、
頑張って参加して、最後には楽しかった~!と笑顔を見せてくれました♡

女の子の活動内容は、男の子と同じくバタ足の練習をしたり、
お水の中を歩いたり、顔に水をつける練習をしたり、、、
朝の準備やお着替えを自分の力で頑張り、早く終わらすことができた分、
ゆっくりと、沢山の練習をすることができました♪

男の子も女の子も、自分の番がくるのが楽しみで、張り切って入水していました(*^^*)
またスイミングしたい!!という声も多く、早くも次のスイミングが楽しみな様子のつくしさんでした♡

キャンディーショップ準備中☆さくらぐみ☆

どんなお店屋さんになるのか楽しみです♪

みつあみ頑張っています( *´艸`)
みんなで力を合わせて、オープン目指して楽しんでいきたいと思います!

どんぐりに変身!☆さくらぐみ☆

今日は秋の製作を行いました!

みんなどんぐりに変身をし、折り紙をちぎってミノムシを作ったりと、秋ならではの製作を行いました☆

まだ完成!ではないのですが、続きは来週の月曜日にまたやりたいと思います♪

そして、さくらさんではキャンディーショップを開きたい!とのことで、スズランテープを使ってぺろぺろキャンディーを作っています( *´艸`)

きょう、沢山のスズランテープを持って帰ったお友達もいるかと思いますが、無理して全部作らなくて大丈夫なので、おうちでも楽しみながら作れたらいいなと思っています☆

作れなかった分はまた幼稚園に持ってきて頂けたら幼稚園で続きをします♪

コインを作ったり(お金の代わりに)、看板を作ったり、準備中です~!

楽しみながら活動していけたらと思います!
また月曜日、お待ちしています( *´艸`)

いちごぐみ☆スイミング女の子☆②

いちごぐみ☆スイミング女の子☆①

今日は女の子スイミングの日でした!
男の子の次の日は女の子というのが定着してきて「今日は女の子だもんね!」と楽しみにしている様子でした!
男の子と同じで、スイミングまで歩いていくのも、お着替えも本当に上手になり、頼もしい姿がいっぱい見られましたよ(*^^*)
今日の活動は、バタ足、顔付き、プールの中をカニさん歩きしたり、コーチに捕まりながらバタ足をして泳ぐような内容でした!
終始にこにこで、「きゃ~!」「たのしいね~!」と嬉しそうに顔も見られて安心しました!

男の子も、女の子も涙することなく楽しんで取り組めるようになってきているので、このまま期待を持って楽しんでいけたらいいな~と思います!

スイミング☆男の子~ももぐみ~

今日は、年少男の子がスイミングの日でした♪
3回目ということもあり、お着替えも自分で頑張る姿も見せてくれましたよ!
「自分でできるー!!」と言い、一生懸命服を畳もうとしたり、
水着が前後ろ反対だけれど、頑張ったよー!の得意げなお顔のお友達もいてとても可愛らしく、成長を感じました♡

体操室でコーチと一緒に「いっちにーさんし!」「ごーろくしちはち!」と
体操をして、クラスごとに分かれていよいよ入水です!

手で顔に水を掛けたり、バタ足、ワニさんに変身して歩いたりと、コーチをしっかり見て順番がくるのをお友達とワクワクしながら待ち、笑顔がたくさん見られていましたよ!

初めてのやきいもパーティ♪②

その後の、お部屋でやきいもを食べている様子です♡
好きなところで食べていいよ~♪と伝えると、
自分のマークで食べる子や、「一緒に食べよう♪」と、
誘い合う声も聞こえてきましたよ!

ももぐみさんは、おかわりをするお友達もいて、
やきいもはぜ~んぶ、売り切れました(^^♪

楽しい!美味しい!焼き芋パーティー☆➁

初めてのやきいもパーティ♪①

「やっきいも やっきいも おなかが ぐ~♪」
と歌いながら、寒空の下で初めてのやきいもパーティをしたももぐみさん♡

お部屋で遊んでいると「雪降ってきたよー!」と、今年初雪にも大喜びのお友達♪
1枚目の写真は、初雪に大喜びのももぐみさんの様子です(^^♪

ももぐみさんの順番が回ってきて、いざ!やきいもパーティへ★

玄関で六役さんに一人ひとつのおいもをもらい、ばばばあちゃんが待つ焚火まで行き、
焚火においもを入れ、「おいしくな~れ!」とおまじない♪
焼いている間は、みんなで丸くなって焚火を囲い、「やきいもグーチーパー」のうたをうたいました♪
「もういいか~い?」「もうい~よ~!」と、焼き上がりの合図が・・・♡

ホクホクに焼けたやきいもを手に取り、
「うわ~あ♡ おいしそ~う♡」ととても嬉しそうでした♪
やきいもを持って集合写真を撮り、お山で焼いもをみんなでパクリ♡
寒空の下でしたが、ホクホクの焼いもをみんなで食べる事ができて、
特別な気持ちで思い出に残る行事でした♪

楽しい!美味しい!焼き芋パーティー☆

昨日のお話です

ばばばあちゃんの焼き芋大会の絵本を
読んでからずっと心待ちにしていた
焼き芋パーティ

落ち葉も拾ったし、お歌もばっちり!
「あれ?お芋は?」「畑にあったかな~?」
と心配の声もちらほら…

無事に当日お芋が届いたことを知って
一安心なあじさいさんでした(*^-^*)

雪もパラつく中のあったかいお芋
みんなで食べると更に美味しく感じました♪

「小学校に行ったらお芋パーティーあるかな♡?」と
小学校への期待の声も聞こえていましたよ!

カレンダー

前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ